2017/09/08八幡だんだんテラス8の市出店報告

8の市

2017/09/08京都八幡八望だんだんテラス主催
8の市出店参加してきました報告です☆

ハイ、こんにちは、こんばんわ?
キラピカ☆ガラスアートクラブ
部長の吉田絵美です(・∀・)

外で過ごすのも気持ちのいい季節になりましたネ!
気温が30度超えてても湿度が低くて風があるだけで
こんなにも過ごしやすいとは(*^^*)
今月の8日は残念ながら平日だったので
お客様はまったく来なくて(;^ω^)
とっても暇な一日となってしまいました~(;・∀・)

①八幡だんだんテラスの8の市ってどんな感じ?

8の市

最大でも出店店舗数が12ほどの
小さな地域による地域のためのお祭りです。
毎月八日八幡の八望で行われるから
8の市(・∀・)
暑すぎる8月はお休みでしたが
基本的には毎月開催を目標とした
有志による手作り品とリサイクル品の
フリーマーケット市場となっております。
開催時間は10時から3時まで。
ちなみに来月9月は
7日に開かれるだんだんテラスの秋まつりと
合同になるそうです(ΦωΦ)
今日は本当に誰も来なかったけど、
来月は去年もたくさん人だ来たので
とっても楽しみにしている次第でございます☆

②お客が来なくて暇な時の過ごし方は?

8の市

いやもう本当に今日はひとが来ず。
先月のくずはふれ愛手作り市以上に
人通り皆無という出店者全員暇タイムでしたね!
で、今回の暇な時間の過ごし方。

一番ベストなのはやっぱり
出店者同士でのおしゃべり。
メンバー全員地元民なので
お互いに手作り市情報だとか
材料安売り情報の交換を積極的にしてましたネ。
枚方家具団地の方も最近手作り市が
立ち上がってきたそうで。
日取りがいつも
くずはふれ愛手作り市と被るので
部長はまだ行ったことが無いのですが
夕方開催だからまた雰囲気がある素敵な
お祭りなのだろうなあと想像している次第です(・∀・)

8の市

次点の暇つぶし方法は
部長だとお絵かきになります。
ライブペイントだぜ!(`・ω・´)と
強気で言えたらいいんですけどネ(;^ω^)
持ち運んでいる画材がボールペンなもので。
出来上がる絵も小さく……。

art

ちなみに今日の一枚目はこれ↑
青系でまとめた一枚です。
やっぱりラメペンは美しいですよね(*^^*)
普通のスキャナーだと取り込みもできないし
家庭用インクジェットプリンタだと
印刷も不可能なのでオリジナル作品としての
主張力は高めだと思うんですヨ。
手放す時は自分の手元に複製も残らないのが
だいぶさみしい案件ですが(._.)
その分大切に飾ってもらえると
信じれる相手にしか譲ってませんのでネ!
これまでの手作り市で手放した作品たちや
今日の手作り市で貰われていったあの作品も
大事にされていると願うばかりでございます。

art

↑2枚目はこれ。
部長は大体これくらいの絵だと
1枚1時間以内に描きあがります。
エスキースだの下描きだの
まどろっこしい技は一切使わないので(ΦωΦ)
全ての線が1発描きになります。

ボールペンオタクの皆さんに対しては
サクラのフチドールボールペンは
ここまでフチはハッキリ出ないから注意してネ!
の注釈が付きます。

この濃く細い赤紫のフチ線は
0.28㎜のゲルインキボールペンで
真面目にひと枠ひと枠部長が縁取った結果でございます。
単調なべた塗りの絵を細かく見せる小技ですネ。
カラーのゲルインキボールペンは微妙なニュアンスとか
不得意分野ですから。

art

部長は「言語化する前の感情を描く」
ためにできるだけ言語を排して
「何も考えないで描く」ことを目指してますが
なかなか本当のまっさらにはなれなので
いつも四苦八苦している次第です(;^ω^)
小技とか考えてる時点で負けですねー。


 アートとは哲学ですからね。
難しくないことを難しく考えたり
難しいことをシンプルに
とらえなおしてみようとしたり。
なかなか険しく見えぬ道です。
面白くもあり、孤独でもあり。
コレだから部長は
アートへの憧れを止められない次第です(;^ω^)

③で、今日は売れたんですか?

えーっとえーと、
ポストカードが8枚と
ペンダントトップが1個と
額付きボールペン画が1枚出ました!
お買い上げくださった皆様、
本当にありがとうございました<(_ _)>
可愛がっていただければ幸いでございます。
おかげさまで次の手作り市のために
カッパーテープ一本買い足すことができそうです。
良かったあ(*^^*)

さて次回の手作り市は
年に一度のくずは二宮神社主催の鎮魂か祭!
10日午後12時頃開催だったかしら?
ではでは本日も雑文お付き合いありがとうございました。
部長は明後日の出店準備に備えて走ります。
また別の記事でお会いしましょう(^^)/

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*