第七回くずは二ノ宮神社鎮魂か祭出店参加報告

くずは二ノ宮神社主催鎮魂か祭

2017/09/10開催のくずは二ノ宮神社主催鎮魂か祭に
出店参加してきました報告です☆

ハイ、こんにちは、こんばんわ?
キラピカ☆ガラスアートクラブ
部長の吉田絵美です(*^^*)
今日は前々から参加すると予告してきた
くずは二ノ宮神社鎮魂か祭でした!
一日中盛りだくさんで
とっても楽しかったですヨ~☆

くずは二宮神社鎮魂か祭ってどんなお祭り?

くずは二ノ宮神社主催鎮魂か祭

2011年3月11日に発生した東日本大震災から
半年後の2011年9月11日に
鎮魂の思いを天に届けようと
くずは二ノ宮神社の100mもあ参道に
思い思いのメッセージを記した300個の
紙コップを並べ、水に浮かぶ蝋燭に火を灯したのが始まり。

くずは二ノ宮神社主催鎮魂か祭
7回目を迎えた今日に至るまでの間に熊本大震災もあり
遠く離れた被災地へはとてもいけないけれど、
せめて地震の神様でもある二ノ宮神社の神様に
鎮魂の祈りを届けてもらおうと言う
コンセプトのお祭りです。


ついでと言うのもはばかれますが、
くずはの街の子どもたちに地域のお祭りに
参加するという体験の場を提供しようと言う
地域コミュニティー強化の試みも含まれております。

くずは二ノ宮神社の鎮魂か祭って具体的には何をしているの?

くずは二宮神社鎮魂か祭

今日の流れといたしましては、
まず1時半頃に神主さんと仕掛け人からご挨拶、
そして1分間の黙とう。
注意事項等の説明の後、
今日は和太鼓の奉納から始まりましたネ☆

くずは二宮神社鎮魂か祭

生和太鼓って本当迫力あって素敵ですよね~(*^^*)
で、次はフラガールの皆さんによる
愛の溢れるフラダンスの披露。

くずは二宮神社鎮魂か祭

次は小学生くらいの子たちかな?
お遊戯どころか本格ヒップホップダンスに
釘付けになっちゃいましたヨ。

くずは二ノ宮神社主催鎮魂か祭

そして居合の奉納。
去年も観たけどやっぱり格好良い……!!

くずは二ノ宮神社主催鎮魂か祭

そしてみんなで踊ろう阿波踊りタイム。
部長はどうにもならない運動音痴故に
一緒には踊れなかったです(;^ω^)

くずは二ノ宮神社主催鎮魂か祭

珍しい異国のひょうたん笛演奏もあれば

くずは二ノ宮神社主催鎮魂か祭

なななんと!!
今年はライブペイントもありました!
35分と言う短い間で
F30の真っ白キャンバスが色鮮やかに……!!

くずは二ノ宮神社主催鎮魂か祭

部長は人に見られながら大きい絵とか
描いたことなかったので
感心しきりでした(・∀・)
しゅごい!

くずは二ノ宮神社主催鎮魂か祭

書道家の先生による平和や健康祈願の
これまたカッコイイライブパフォーマンスと続き、

くずは二ノ宮神社主催鎮魂か祭

劇団?的な子どもサークルによる
歌と踊りの披露。

くずは二ノ宮神社主催鎮魂か祭

超絶技巧のハーモニカ演奏が終われば
日も暮れて。

くずは二ノ宮神社主催鎮魂か祭

メインディッシュに
鎮魂の灯を灯し音楽とともに
祈りを捧げる……
そんな盛りだくさんの
人があったかいお祭りですネ!

 

で、部長は何してたの?

くずは二宮神社鎮魂か祭

この鎮魂か祭はハンドメイドもそれ以外も
ジャンルを問わず出店を許されてまして
場所も早いもの順と言うゆるーいお祭り。
いつも通りガラス雑貨と
絵画展示と言う形で参加した部長の
隣はリサイクルマーケット、
斜めお向かいは靴下屋さんと言う
プロアマ入り乱れる参道で
おしゃべりしたり出演者さんに拍手したり
おしゃべりしたりしてました(・∀・)

くずは二宮神社鎮魂か祭

今日は風もなく天気が安定していたので
思い切ってF30号の作品も展示しまして
本当に色々な方に声をかけてもらえて
とても幸せな一日でございました(*^^*)

くずは二ノ宮神社鎮魂か祭

部長は東日本大震災の被害者な知り合いも
熊本大震災の被害者な知り合いもおらず、
いつも「祈り」のために何かをする、
と言うのがどうにもしっくり理解できていなくて
人間として格好悪いなあと思っているのですが(._.)
今日くずは二ノ宮神社の鎮魂か祭に来て献灯していった方や
この日のために奔走した実行委員の方たちの
「祈り」は 被災者の方たちに
遠くともいつか届けばいいなあと思いました。

くずは二ノ宮神社鎮魂か祭

ではでは本日はこの辺で。
ちっともガラス談義無くてすみません(;^ω^)
今日はちょっと色々な情報が処理しきれなくて
頭がふあふあしています……(;´∀`)

また別の記事でお会いしましょう(^^)/

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*