公募で大賞を獲れば画家と名乗れますか?

吉田絵美作品集

東京の公募展で大賞を受賞して考えたこと
これからの画家活動と必要なものを考える話。

公募で大賞を獲ったら画家なのか?

ハイ、突然ですが質問です。

貴方は絵画の公募展で
大賞や優秀賞を受賞したことはありますか?

まあ簡単に貰えるもんじゃないのは
間違いない話です(;´∀`)
公募展によっては
千点二千点と大量の応募があった上での
最高賞なわけですからね。

私、吉田絵美は
2017年春に東京有楽町開催された
近代日本美術協会春季展で新人優秀賞を

2017年夏に東京都美術館で開催された
近美関東展で大賞を
受賞したことがあります(・∀・)ドヤァ

近美関東美術展

どちらも近代日本美術協会と言う
画壇が主催する公募展です。
有名なイベントは全国SMホール公募展ですかね?
公募ガイドと言う有名な
公募専門雑誌に掲載する程度には
知名度と実績のある団体ですヨ☆

私自身画家を夢見て公募した身、
その公募展で優秀賞や大賞を獲ったというのは
それなりに実績になるんじゃないかな、
と思っていた日も

ありました(*_*)

正直に言いましょう、
画廊とタッグを組んでいない
公募展の受賞は箔付けにも足りません(;´∀`)

悩む

私は個展を開くだけの財力が無いので
基本このサイトと手作り市出店で
作品を展示している次第ですが

絵を見てくれた人に
大賞貰ったよ!と説明しても

「何処それ?」

ですヨ(;・∀・)

一般人は黒い噂でいっぱいな天下の日展以外
「それ何処で開催でどんなレベルなの?」
状態なんですネ。

子どもが絵を嫌いになる理由

日本人って物見高い人
多いはずなんだけどなー(;・∀・)
アートに対する評価がどう考えても
異様に低いですよネ。

結局のところ、
画家と名乗るために賞を取るという行為は
自己肯定感を育むための一手段でしかなく、

画家として
生活を成り立たせるために必要なものは
絵を売るセールス力なんだろうな、


大賞を獲ってもいまだ道が開けていない
現状から勉強したのは私です(・∀・)

それでも出し続けるけどね公募展!
誰か私を見つけて
代わりに売ってくれないかしら(*_ _)
出会いを求める以上そのチャンスは
虎視眈々とねらっていきたい所です。

どんな絵を描いているの?

子どもが絵を嫌いになる理由

私も幼児時代から
ずっと絵が好きだった子ですが
現在の画風にたどり着いたのは
まだたった3年前のこと。

吉田絵美がこの画風になって
初めて賞を貰ったのがこの作品↓

吉田絵美

春季展の新人優秀賞になります。
題名は「誘引」と付けてますが
私、吉田絵美の作品に
対するポリシーは

言葉にならない感情を
ダイレクトに表現すること

のため、
題名はこじつけとなっております。
いつも苦しむんですよねー(*_*)
公募展に出す作品の題名に。

言葉にならないから絵にしているのに
どういうこっちゃ(;・∀・)

見た人がこれを象だ!クジラだ!
と言えば象でクジラだし、
宇宙だと言えば宇宙でカオスなのです。

表現したかったことは全部絵にしたので
正直私は自分の作品に対して
語る言葉が本当にないのが
セールス力として弱いところ(;^ω^)

ステンドグラス フラックス用筆

画材としては基本をアクリルで
背景にはガラスビーズの入った
メディウムなんかも使用して、
あとはマニュキュア的な
ツヤピカした絵の具で描いてます。
ラメカラー多用で
眩しく派手で豪華な配色ですヨ。

こんなガラスアートクラブなんて
ウェブサイト運営してる人間が描くんだから
当然ピカピカ大好きに決まってますよネ(・∀・)

デコボコしてるわ
ピカピカと乱反射するわで
現物と写真がまるで違うので(;^ω^)
私はできる限り現物を
見てもらえるチャンスを作りたいと思って
活動しています。

もし私、吉田絵美の作品を
もっときちんと見てみたい!
と思われた方、是非気軽に
お問合せ
を利用していただけたらと思います。

その他作品群は⇒吉田絵美作品集
6割ほど飾っておりますので
(残り4割は公募中のためネットでは見れません)
良ければごゆっくり
楽しんでいっていただければと思います。

ではでは本日はこの辺で。
お付き合いありがとうございました!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*