不思議染めマドレー、どんな素材なら染まる?

マドレー

不思議染めマドレー、
いったいどんな素材なら染まるのか実験してみたよ!

ハイ、こんにちは、こんばんわ?
キラピカ☆ガラスアートクラブ
部長の吉田絵美です(・∀・)

今日は彩マドレーセットを使って
いったいどんな素材が
染まりやすいのか実験してみました☆

彩マドレーセットって?

マーブリング

彩マドレーセットの箱の側面から抜粋しますと、

マドレーセットは姉妹品マーブリングセットでは、
作れない色鮮やかなマーブル模様(ヨーロッパスタイル)が
初めての方にも簡単に作り出せます。
(中略)
あなただけのオリジナル模様は
紙、布、木など、
水を吸い込む材料であれば全て染められます。
またプラスティック、ガラスなどにも染める方法があります。

とのことで、要は誰でも簡単に自宅で

ガラスにもマーブル模様が描けちゃう絵の具

と言う商品でございます☆
メーカーは書道具に強い墨運堂さん。
日本製だし間違いないよね!
と気前よくチャレンジした次第ですヨ☆

①彩マドレーで何が染めれるか実験してみた

マドレー

用意した素材は

・PVC製合皮風パスケース(黒)
・塩化ビニール樹脂製ブックカバー(艶消し透明)
・ポリプロピレン製折り畳みミラー(白)
・木製フォトフレーム(白木)
・コルクコースター
・塩化ビニール樹脂製マウスパッド(白)
・画用紙
・板ガラス

の8種類!
ガラスがイケるなら
塩化ビニルもポリプロピレンも
行けるとイイな~と思ってのラインナップです。
さてはてどーなるかなー?

彩マドレーを準備する!

マドレー

彩マドレーで遊ぶなら
まずは定着液の準備から。

マドレー

定着材パウダー②は40度のお湯で溶かし、
常温になったら
定着させたい素材に
刷毛かスポンジを使って
塗り塗りします。
お湯の量は100ml、
定着材は袋半分くらいだそうだヨ!

マドレー

定着材パウダー①をバットかそれっぽい容器に
800mlの水でちょっとづつ溶かします。
よく混ぜるのがポイントだそうだヨ。
約15分程度で糊が溶けます。

マドレー

バットの中のごみ取り作業として
2~3回新聞紙を沈ませたら
いよいよ本番!
液を垂らして

マドレー

竹串でフヨフヨと模様をうごかして……

マドレー

パスケースは失敗!
全く色が定着ませんでした。

マドレー

ブックカバー、コレも失敗。
全然定着せず、わずかに色移りしたかしら程度。

マドレー

折り畳みミラー。
どう見ても弾いてますね?

マドレー

フォトフレーム
これは成功……?
いまいち美しくないのは
私の腕の問題か、
それとも先に下地に
白色を塗っておくべき案件だったのかしら?
でもジェッソ塗ったら吸水力下がるし、うーん??

マドレー

コルクコースター
成功は成功だと思うけど、
ものすごく汚い(*_*)
やはり下地の色が透けているから
茶系のコルクは美しくは
仕上がらないということですネ。
残念!

マドレー

マウスパッド!
び、微妙?
失敗と言いたい出来上がり……。
私の腕の問題だったらいいのだけれど。
うーん???

マドレー

安定の画用紙!
大変美しい仕上がり!
発色も完璧ですネ☆
厚手のものが扱いやすく感じました(*^^*)

マドレー

最後は本命のガラス板!
本当に染まるのかしら……?
と半信半疑だったのが悪いのか、
あえなく失敗(゜_゜)
シャワリングしたらきれいさっぱり
色が落ちてしましました(*_*)

悩む

えー???
ガラス染まるって販売員さん言ってたのに!?
どうして~(>_<) と、ここでようやく部長、 外箱と説明書を熟読。

説明書には一言も触れてませんでしたが 外箱の説明文をクロ―ズアップいたしますと、

耐摩擦性、耐光性に優れ、混色も自由にできます。
紙、布、木、皮、プラスティック、ガラスなどに染められます

※吸水性のない材質に染める場合はマーブリング、
マドレーの ガイドブック不思議染めの世界を参照してください。

※以下の文章さっぱり見逃してました~!!

悲しい

え、つまりプラスティックとかガラスは染めれるけど
染め方は別紙参照(しかも大概の販売店には置いてない)を参照してねって
それって箱の中身だけじゃ染められないってことですよね??
紛らわしい書き方過ぎません!?
きちんと外箱読まずに 手芸屋さんのお姉さんに
「ガラスにも定着するよ!」 って言われた
言葉をうのみにした私も悪かったけど!
でもちょっと!墨運堂さん!!
この表記は詐欺寸前だと思います(>_<)

彩マドレー何なら染まるかまとめ!

マーブリング

……えーっと、今日のはまさかの
部長の下調べ準備不足故の大失敗だったですが

彩マドレーセットだけでは
紙しか美しく染まらない
と言う結果でございました。

うう、部長はガラスを染めたかったんだよう。
染めたガラス板で色々また ステンドグラスとか作るつもりだったのに~(>_<)
本が手に入ったら再チャレンジしようと思います……。

また
木やコルクは確かに染まりますが
あんまりきれいじゃないので
やっぱり紙に染めるのが一番素敵かなと思いました。

マドレー

部長は染め上がった紙を
ブックカバーにしてみたヨ!
なかなか可愛いと思いませんか?

ではでは本日はこの辺で。
もっとちゃんと精進しますごめんなさい。
また別の記事でお会いしましょう(^^)/

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*