ガラスタイルで重量追加!モザイクメモクリップDIY☆

ガラスタイルモザイクメモクリップスタンド

ガラスタイルモザイク技法をメモクリップでDIY体験しませんか?
簡単可愛く、かつ重量追加で安定感UPするのでおススメですヨ☆

ハイ、こんにちは、こんばんわ?
キラピカ☆ガラスアートクラブ
部長の吉田絵美です(・∀・)

本日のご紹介レシピは
久々にガラスモザイクでございます(ΦωΦ)
別に陶板タイルで
作ってくれてもいいですけども、
部長はガラスアート押しですので
素材はガラスタイルとなっております(・∀・)

ではまずは用意した道具の確認から!

ガラスタイルメモクリップ作りに使った道具

・100均メモクリップ 1個
・アクリル絵の具 1色
・筆 1本
・ガラスタイル(100均の1㎝角を20枚)
・アクリルレジンサンドメディウム(接着剤でOK)
・養生用新聞紙

確かに持っていたはずなのに
ガラスと木にしっかり接着できる
接着剤がどーしても見つからなかったので、
今回はたまたま家に転がっていた
アクリル絵の具の透明系メディウム
 ナチュラルサンドを利用しました。
リキテックスと言う絵の具メーカーが出してまして、
ざらっとした砂のような描き心地の、
乾くと透明になる絵の具です。
何にでも描ける!が売りのアクリル絵の具ですからね、
1㎝角くらいのガラスタイルなら
難なくくっつけてくれますヨ☆

接着剤

新しく買う方は普通に
ガラスと木に接着可能な接着剤
用意した方が無難かなあと思います(;^ω^)
日本メーカーモノが一番でしてヨ!

ガラスタイルモザイクDIYを始めよう

まずは机の上に新聞紙を敷いて、
絵の具が飛び散っていいように養生しましょう。
部長は毎日触っていても
あちこち絵の具だらけにする達人でございます(・∀・)
準備ができたら
絵の具を直接メモクリップの
木製部分にべちょりと出して
筆で伸ばしましょう(^^)/

モザイクメモクリップ
全面塗って1時間くらいは乾燥させてあげましょうネ☆

モザイクメモクリップ

無事手に絵の具がつかなくなったら
接着剤をガラスタイルに塗って
ぺたぺた貼り付けます。
部長は先にレジンサンドを
べったりとメモクリップの木製部分に
塗りつけまして、

モザイクメモクリップ

ガラスタイルを
ちょんちょん、ちょんっと
置いてみました。

モザイクメモクリップ
これで半日触らずに乾燥させます。
忍耐が大事ですヨ☆
きちんとガラスタイルが
木製部分にくっついたら
ガラスタイルモザイクのメモクリップ
完成でーす(*^^*)

ガラスタイルで重量追加!飛ばないメモクリップ完成☆

ガラスタイルモザイクメモクリップスタンド

さてしっかり乾いたらこのとーり☆
可愛いし元の木製よりずいぶんと
安定感が出ましたので
安心して外の手作り市なんかでも
利用できそうです(・∀・)
木製のメモクリップって
シンプルで可愛いんですけど、
風や振動に弱いのが困りものだったので
もう少し重さが欲しかったんですヨ~(*^^*)
ガラスタイルは太陽光も反射しますし、
注目度UPですよネ☆

その他、ガラスタイルモザイクで
部長が過去に作ったのは、

ガラスタイルモザイク

トレーとか

ガラスタイルモザイク

おはじきで瓶とか

作ってきております。
まあ良かったら参考にしてみてくださいネ☆
ではでは本日はこの辺で。
また別の記事でお会いしましょう(^^)/

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*