スタイリッシュなステンドグラスパネルを作ろう前編

ガラスカット

スタイリッシュなデザインのステンドグラスパネルを作る話前編です☆

ハイ、こんにちは、こんばんわ?
キラピカ☆ガラスアートクラブ
部長の吉田絵美です(・∀・)

今日は昨日に引き続きスタイリッシュなデザインの
ステンドグラスパネルを作ろうと思います☆

まずは道具の確認から~(^^)/

スタイリッシュなステンドグラスパネルを作るのに必要な道具は?

・ガラスカットに必要な道具(⇒確認する
・エッチングクリームセット(⇒確認する
・ヴィトレア160 1色
・ステンドグラスに必要な道具(⇒確認する

肝心のガラス板は今回
10㎝角1枚分だけでも作れるデザインです☆
端材は出ません。
切り順考えて挑んでネ(^^)/

スタイリッシュデザインのステンドグラスの作り方

ステンドグラスパネル

では⇒昨日デザインしたスタイリッシュデザインに合わせて
まずガラスをカットしていきます。
ガラスをまっすぐ切るコツまとめ
の記事を参考にしてサクッとガラスを割ります。
今回のデザインは奇天烈な部分が何もないので、
ガラスも10㎝角1枚で全部作れるのが魅力的ですネ☆

次に透明だけで作っていると
かなり画面が寂しいので
エッチングクリームを使って
ガラスを装飾しようと思います☆

ステンドグラスパネル

マスキングテープを貼って柄を描き込んで

ステンドグラスパネル

カッターで切り抜いて

ステンドグラスパネル

クリームを塗って15分腐食して

ステンドグラスパネル

除去完了でかなり画面にリズムが生まれてきましたヨ☆
ガラスがカクカクしてるので
エッチングクリームはうねうねさせてみました。
曲線は優美さを出すのにイイですよネ☆

ヴィトレア160

さて次はアクセントを出すために
ヴィトレア160で色絵付けを行います。
普通に色板ガラスを嵌めるのも良いですが、
私は柄入りガラス板を作ろうという話です。

マスキングテープで柄を作り
ヴィトレア160を垂らして24時間乾燥させます☆

ガラスコップ

160度で40分焼き付ける前に
マスキングテープを剥がすのはお忘れなきよう。
カッターでなぞってから剥がす方が
安全ですヨ☆
写真は⇒コップに焼き付けたときの図です。
焼き付け前はシールみたいな物ですので、
扱いは慎重にしてくださいネ☆

時間

ではでは本日はこの辺で。
明日乾燥が終わって焼き付け終了すれば
ステンドグラスの醍醐味はんだ付けが待ってるよ☆
焼き付け失敗しませんよーに(>_<)
余熱無しだし焼いてすぐには出さないけど、
冬だから温度差激しくて割れちゃわないか
ちょっとドキドキしちゃいます(;^ω^)

それではまた別の記事でお会いしましょう(^^)/

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*