[動画付き]板ガラスを丸く切る方法

ガラスカット

動画付き!板ガラスをガラスカッターで丸く切る方法のご紹介です☆

ハイ、こんにちは、こんばんわ
キラピカ☆ガラスアートクラブ
部長の吉田絵美です(・∀・)

本日はステンドグラス作家を目指すなら
絶対避けては通れない、

曲線切り

の方法についてのお話をしようと思います☆

ガラス板を丸く切るのに必要な道具は?

ガラスカッター

ガラスカッター

プロはコレ1本で何とかします(・∀・)
凄いね!ちなみに部長は無理だったよ←

自信が無いなあ(-“-)
と言う方は

油性ペン(何色でもOK)と

はさみ(文具用でOK!と)バケツと水
もしくはガラス研磨用ルーター

があると割とマシな仕上がりになります(*^^*)

ちなみに部長は研磨用ルーターなんてお高いものは持ってないので!
ハサミとバケツと水で行きますヨ!

実践!ガラスを丸く切ってみた☆

えーっと、動画の中身を簡単に説明しますと

①ガラス板を切りたい円のサイズに近くなるよう
 直線カットする

②4回に分けて角を丸くカットする

③バリと呼ばれるはみ出し部分に油性ペンで印を入れて

④水を張ったバケツの中に入れつつ
  文具ハサミで削り落として

⑤ほぼ円の形に完成!

と言う展開になっております☆

はさみ

④の作業はですね、
ケモメカニカル効果と言う
ガラスは水の中だと分裂しやすい
と言う性質を利用した仕上げ作業になります(・∀・)

全部ハサミで切ればいいじゃん、と思われそうですけど、
ハサミでガラスを切ると、どうしても思い通りに切るのは
かなりしんどい事件ですので!

やっぱり古き良き
ガラスカッターが万能なんだネ(・∀・)

と言う話になります。

板ガラスを丸く切る時のコツは?

ガラスカット

板ガラスを丸く切るときの最大のコツは

こまめに分けて切り落とす!

と言うことです。

ガラスカット

一気に丸く、と言うのは紙相手のハサミでもしんどいですよね?

ガラスカッターと言うのは

ガラス板に傷を入れて、
その傷からヒビを入れて割る!

ための道具になります。

そのため、やり直しはご法度です。
どのヒビで割れるか読めませんからネ。
1発で決めなければならないので、
ガラスカッターの曲線切りは難しいため、
世の中にはルーターなるガラス用研磨機が出ているのです。

大きめに切っておけば、
要らない部分は削り落とせちゃいますのでネ☆

ただまあ、削る部分が少ない方が楽なのは間違いないですし、
失敗が少なければ今回のように水中ハサミで対応可能ですので、
円型にガラスカット、是非チャレンジしてみてくださいネ☆

ガラスアート

えーっと、当クラブでは

直線だけだとか
そもそもガラスカッターを使わない
 おはじきを多用したステンドグラスレシピ

を無料で沢山公開しております。
よければじっくり遊んでいって下さいね☆

ではでは本日はこの辺で。
それではまた別の記事でお会いしましょう(^^)/

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*