オリジナルおはじきパーツを作ろう!

おはじき

エッチングクリームでオリジナルおはじきパーツの作り方紹介です☆

ハイ、こんにちは、こんばんわ?
キラピカ☆ガラスアートクラブ
部長の吉田絵美です(・∀・)

今日は部長大好きおはじきに
エッチングクリームですりガラス加工して、
オリジナル模様を入れてみたヨ☆
アクセサリーにできるかなーと思ったんだけれど、
……まあ結果は確認していきましょう(;^ω^)

オリジナルおはじきづくりに用意するもの

おはじき

・市販のおはじき
・エッチングクリームセット(⇒確認する
・好きな形のシール

今回はガラスが小さいので
部長は市販シールを利用しました☆
星とかハートとかお花型とか
世の中すでに切り抜かれてるシールがいっぱいあるので
皆さんお好みの形を探してきてくださいネ☆

では早速作り方確認行きますヨ☆

①おはじきを洗う

エッチングクリームによる
すりガラス加工は
まずはガラスについてる油分やらなんやらを
除去することが第一条件です。
油汚れを取ってくれる
食器用洗剤とかを使うと尚良いですヨ☆

②おはじきにシールを貼る

おはじき

お気に入りのシールを
おはじきのつるっとしている面の方に
貼りましょう。
凸凹面に貼ったら
せっかくのシールの形がぼこぼこになって
柄がわからなくなってしまいます。
部長は
赤にハート、
青に星、
緑に花柄をペタっと貼りました(*^^*)

③おはじきにエッチングクリームを塗る

おはじき

ではゴム手袋を嵌めておはじきに
エッチングクリームを塗りましょう。
15分腐食させたら
エッチングクリームはボトルに戻してOKです。
小さいからね、あちこち飛ばないように
ゆっくり作業してくださいネ☆

④おはじきを洗ってシールをはがす

さてボトルに戻しきれなかった
エッチングクリームを水で洗い流してから、
おはじきに食いついたままのシールを剥がします。
結果はコチラ↓

おはじき

う、うーん……(;^ω^)
黒の上でこのレベル……
せっかくの柄がほとんど見えてないですネ。
ちなみに白の上だとこう↓です

おはじき

……企画倒れだったかな!
はんだコーティングしたら
はんだの銀色に負けて
何にも加工してないのと同じ結果になりそうです(;´∀`)

いや、文字シールを買ってきて、
おはじき1個につき1文字彫ってから、
ステンドグラスの写真立ての飾りに使うのなら
ウェディングプレゼント的には
アリかもですけれども(ΦωΦ)
わかるかわからないかくらいが
写真の邪魔をしませんからネ(・∀・)

今日はちょっと冴えが足らなかったです、反省<(_ _)>

しかして
明日は五六市初出店デーなので
準備のためこれにて退散させていただきます。
ごめんなさーい<(_ _)>
晴れるとイイな(*^^*)

 

ではでは本日はこの辺で。
また別の記事でお会いしましょう(^^)/

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*