割れたガラスをリサイクルアート☆モザイク技法でランプを作ろう!

割れてしまったガラス板と飲み終わったガラス瓶をモザイク技法で組み合わせて作る、簡単可愛いランプシェードの作り方紹介です(*^^*)

ハイ、こんにちは、こんばんわ?
キラピカ☆ガラスアートクラブ
部長の吉田絵美です(・∀・)

今日はもう溜まりに溜まってる(;^ω^)
ステンドグラスの失敗端材の皆さんをリサイクルして、
ちょっといい感じなランプシェードにしよう!
と言う試みとなっております。

見事に透明ばっかりなので
面白味が欠けるんじゃないか……?
と思われた方、

貼り付ける本体に色がついてれば
意外とお洒落に仕上がるもんでございますのヨ(ΦωΦ)

色ガラス

と、言うことで!
本日用意いたしましたのは
美容と健康のために毎日ちびちび飲んでたりする
キレートレモンの空瓶でございます(*‘∀‘)
ちょっと小さめの緑色の可愛いリサイクルガラス瓶。

ではではまずは用意する道具の
確認から行ってまいりましょう(^^)/

ガラスの破片を使ったモザイクランプシェードに必要な道具

ガラスタイルモザイク

・飲み終わったガラス瓶 1個
・割れたガラス板  ガラス瓶の表面を覆える程度の量
・ガラスカッター
・100均LEDコルク栓ランプ
・ガラス用透明接着剤(ボンドスーパークリアSUがおススメ)
・タイル目地材(ホームセンターで買えるヨ)
・養生用新聞紙
・開いた牛乳パックとか捨てて良いトレーとか
(目地材と水を混ぜ合わせる用の器的なものとして使うヨ)
・捨てて良いカチカチの筆(あれば)
・水
・ティッシュ

カッチカチの筆は溶いたタイル目地材を
瓶に乗っけるために使っただけなので、
牛乳パックの端っこでも代用できます。
筆よりペインティングナイフの方が若干使い易いかしら?
完全に乾いてしまうと、金属からでもタイル目地材は
剥がれ落としにくくなる素材ですので、
捨てて良いものを用意できると便利ですヨ~(・∀・)

①ガラスをアートにリサイクルする準備をしよう

まずはガラス瓶の処理からしましょう(^^)/
食器用洗剤でくっついてるシールごと洗って
水に流さずに5分ほど放置します。
すると、とぅるんっとシールが楽に剥がせるので
大変便利なおばあちゃんの知恵ですネ☆
これを水ですすいで乾かします。

ガラス片

乾燥中に済ませたいのは、
この大量に余ってるステンドグラスの失敗ガラス破片の
加工でございます(・∀・)
別にこのまま貼ってしまっても構わないんですが、
今回は円筒形のガラス瓶に貼るので
あんまり広い面積の素材はよろしくない……

と、言うことで!

竹林風を目指すべく、
必用分を1㎝未満の幅の細い板に
ガラスカッターでシャッシャと傷を入れて
パキパキと割ります。
真っすぐだから簡単ですね(・∀・)
元から端ガラスだから失敗も怖くない(*^^*)
表面が埋まるくらいのパーツができたら
楽しい貼り付け加工に進みましょう(^^)/

②接着剤でガラスとガラスをくっつけよう!

接着剤

今回使った接着剤は透明で速乾で結構強力だけど、
割とモッタリしてるボンドSUシリーズ。


部長実は面倒くさがりまして、
瓶の方に接着剤を付属のヘラで広げ塗って
破片ガラスをぺたぺた貼ったんですが

非常に汚い仕上がりに

なりましたので(;^ω^)
貼りたい方の破片ガラスにたっぷり接着剤をつけて、
ガラス瓶の方にくっつけた方が
美しい仕上がりになると予想されます。
これはまた次回以降チャレンジして検証しますので
少々結果をお待ちください<(_ _)>

ぐるっと貼ったら
次はタイル目地材の加工とまいりましょう(^^)/

③モザイク技法でガラス瓶をリサイクルアート☆

机の上と周辺はきちんと新聞紙で養生できてますか?
ではではタイル目地材に
説明書通りの水を投入し、
カッチカチの筆で練り練りします(ΦωΦ)
部長は面倒くさがって目分量でやったので、
ちょっとばかり水っぽい仕上がりですが
乾くのに時間がかかるだけですので、
そこまで神経質に図る必要はございません。
大体水:粉=1:1くらいですヨ(・∀・)


粘着力に不安がある方は
ここに木工用ボンドの投入もアリです。
そこまで頑張らなくても一応くっつくのでカリカリしないで
作業してくださいませネ(*‘∀‘)

自分的に扱い易そうな硬さになったら
瓶の上にもったりと乗せて、
牛乳パックの切れ端を使って隙間に摺り込んでいきましょう。

頑張っている間に紙粘土くらいの硬さになっていくと思うので、
それくらいになったら瓶の上部と底面を覆うように
載せていきましょう。
頑張って牛乳パックの切れ端を使うより、
指で押さえた方がキレイに行きます。
しっかり乾くまで破片ガラスの上に残ってる
タイル目地材については放置しておいて大丈夫です(・∀・)

指で触ってもぶよぶよしなくなってから!
ティッシュで破片ガラスを拭ってあげれば、
不要な分のタイル目地材は剥がれ落ちますのでご安心ください(*^^*)

④完成!リサイクルガラスのランプシェード☆

タイル目地材の湿気が完璧になくなったら
わくわくしながら100均LEDを装着しましょう(^^)/
部長のは思惑通り竹林風の
ガラス瓶ランプシェードに仕上がりましたよ~☆

先日作った⇒オーブンレンジ焼き付けお絵かきランプシェード
可愛いですけども
今回の方がずっと重厚感ありますよね(*^^*)
透ける部分と透けない部分の差が
光にリズムを与えるので端ガラスの形を
もっと遊んでみても良いかもです(ΦωΦ)

ではでは本日はこの辺で。

当キラピカ☆ガラスアートクラブは
お家でも、ボッチでも!?
気軽にガラスアートを楽しもう!
をモットーに活動する趣味応援系サイトになっております。
無料メルマガも発行しておりますので
どうぞお気軽に部員登録してみてくださいネ☆

当クラブの野望とか趣旨については⇒コチラから。
ブログ管理者である部長吉田については⇒コチラをどうぞ

貴方の参加、楽しみにお待ちしております☆

それではまた別の記事でお会いしましょう(^^)/

キラピカ☆ガラスアートクラブ

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*