お家で始められるガラスアートってそもそもどんなものがあるの?

ガラスアート

 

ハイ!こんにちは、こんばんわ?

 

キラピカ☆ガラスアートクラブ部長、

一応ガラス造形系大学卒の吉田絵美です。

 

今回はかーなーりざっくりと

お家で始められるガラスアートの種類をね、

説明しますよ~

 ステンドグラス

ステンドグラス ガラスアート

やってみたーい☆人がじわっと増えてきた、

お家でできるガラスアートその①ですね!

主に板ガラスを

A カッパーテープで巻いて

B 鉛の塊でできたケームでくるんで

はんだで接着、組み上げしたもの

を指します。

他に

C エポキシ樹脂で固める

と言うダル・ド・ヴェール技法もありますが

これは板ガラスを、と言うより

ごりっと割ったガラスの塊を、砂に埋める!

と言う雰囲気になりますの(;^ω^)

重いし危ないしガラスは手に入りにくいし

まあともかくお家でやるには不向きです。

でもキラピカしてガラスを愛でてる!感は

かーなーりありますよ(ΦωΦ)

Bで使う鉛でできたケームは重いし高いし

場所をとるし、そもそも扱いが面倒なので

お家でやるなら断然、

Aの カッパーテープで巻く 技法ですね。

ガラスアートの歴史からすると

19世紀後半からと新しい技法でして

開発してくださったのは

ティファニー&カンパニーの

ルイス・カンフォート・ティファニー様。

技術の要であるカッパーテープを

市場に流してくれたことに心から感謝です。

当クラブおススメのガラスアートになります。

 

何が必要なの?

→当クラブならどんなものが作れるの?

 

上記記事にまとめとして

随時更新していきますので

時々チェック☆をよろしくです(^o^)丿

 

 

 バーナーワーク

ガラスアート トンボ玉

アクセサリーで有名な とんぼ玉 や

ガラスパーツで頻出する ミルフィオリ

を創る技法として有名です。

これも最近はかなり手軽にお家でできる

ガラスアートになりました。

もちろん近所に専門店が無いと

非常に不便な趣味になりますが(;^ω^)

棒状の専用ガラスを

ガスバーナーで溶かして別の形にする技法

と思っていれば間違いないです。

火が卓上バーナーサイズなので、

作れるものは自然と小さくなります。

良いものつくるには

かなりの技術力を求められますので

趣味人にすぎぬ私は

あんまり得意じゃないんです(´・ω・`)

それでもね、

大学の単位取得に必要でしたので!

ちゃんと知ってはいるんですよ!

 

→ 何が必要なの?

→ とんぼ玉の基本の作り方

→ ミルフィオリ作ってみようかな?

→ バーナーワークはこんなのが作れるよ!

 

は上記からどうぞv

嵌れば楽しい趣味の時間が待ってる

これもおススメのお家ガラスアートですv

 

 キルンワーク

ガラスアート パートドヴェール キルンワーク

主に電気炉を使う技法ですね。

A フュージング

B スランピング

C パートドヴェール

とか言う技法名があります。

 

お家で頑張ろう!と言う方は

A フュージング

ガラスアート フュージング キルンワーク

板ガラスを板ガラスに作り変える技法

が一番現実的な技法になるかなと思います。

 

B スランピング

は板ガラスをぐんにゃりなんとなーく

カーブを付ける技法のこと。

吹きガラスで作った素材で

AとB合わせた私の過去作はこんな感じ↓

ガラスアート キルンワーク スランピング

しかーし!

何と言ってもね、電気炉が必須ですから!!

初期投資、かかります(´・ω・`)

 

B パートドヴェール

ガラスアート キルンワーク パートドヴェール

というのは

粘土で形を作り

→熱に強い専用石膏で型抜き

→電気炉で時間をかけてガラスを流し込んで

→しっかり冷めてから石膏をはがし

→ピッカピカに磨く

と言う行程を持ってます。いわゆる鋳造ですね!

電気炉に

作った粘土の原型の倍の高さが無いと

ガラスを流し込めない

と言うお高すぎる電気炉の壁があります。

家庭用電源で何とかなるのはせいぜい

 

板ガラスを板ガラスに溶かせるよ(・∀・)

 

くらいの高さの電気炉が限界です。

ああ欲しいですねぇ資金と工房!!

ガラスアート フュージング キルンワーク アクセサリー

↑みたいなアクセサリーも作れるんですが、

残念ながら当クラブ部長は電気炉なんて

高価で場所をとるものは持っておりません。

ただし技法はね!

ちゃんと大学で勉強してますのでね!

どの写真も学生時代に作ったやつですので!

(あ、⑤と⑦は違います。ごめんなさい)

クラブ部員がめっちゃ増えて

工房を開設できた暁には

このブログでご紹介していきたいと

思っていますのでよろしくです(ΦωΦ)

 

番外 C 焼き絵付け

ガラスアート キルンワーク 絵付け

 

とかありますけど、

技術革新により

家庭用オーブンで定着する簡単便利で

       飲食可能なガラス用絵の具

が出てますので!

 

→どんな種類があるの?

→どういうものが作れるの?

 

この辺りは

お家でキラピカ☆ガラスアート

を極める部長絵美の得意範囲でございます。

ガンガン更新していきますので

時々チェック☆よろしくですよ~(^o^)丿

 

 コールドワーク

ガラスアート コールドワーク サンドブラスト

A サンドブラスト

B 切子ガラス

なんてものが有名ですね。

Aのサンドブラストなんかは

観光地で良く1時間体験☆やってるやつです。

ガラスを切ったり削ったり

火を使わずに作るガラスアート

だという認識でOKです。

これもね、専用機が必要なんで

家庭ではちょっとハードルが高い。

部長絵美も専用機はもってません、

 

が!

 

専用接着剤と、ブラックライト、

そしてホームセンターで

ダイヤモンド刃の刃物砥ぎ機さえ手に入れば、

小さな作品なら根気で作ることができます。

 

C 積層ガラス

ガラスアート コールドワーク 積層ガラス

と言う種類になるんですけれども、

 

→どうやって作るの?

 

良ければご覧くださいませ。

心を無にしたい方にはおススメの趣味です。

部長はこれを作ることで

失業前に損なった心の平安を

4割くらい取り戻しました。

何も考えなくても

キラピカ☆アートになる素敵技法です。

 

 なんちゃって☆ステンドグラス

ガラスアート 絵付け

もうそのまんま、

なんちゃって☆ステンドグラス、

つまり

ステンドグラス風にガラスに絵を描く技法です。

大学でなんて教えてもらえませんよ(・∀・)

画材屋さんなら教えてくれるかも?

もっとも手軽で簡単なキラピカ☆技法です。

100均で専用絵の具が買えたりします。

 

→何が必要なの?

→どんなの作れるの?

 

絵が好きvな人、

塗り絵が楽しいな(*^-^*)な人、

ステンドグラスはもう邪魔くさいー(+_+)

ってなっちゃた人は

これでブレイクタイムして下さいませ(・∀・)

材料費が安い分、ちょっとばかり

出来も安っぽい感じになっちゃうのが

ちょっと残念なんですけれど、

かわいいは正義!!ですので!

かわいいの、作りましょv

 

⑥ ガラスモザイク

ガラスアート モザイク

タイルモザイクなんかは

手芸屋さんでもセットで売ってますよね(・∀・)

そのタイルをガラスに替えただけv

気軽なガラスアートでございます(*^^*)

ガラスをセメントとかで

べたべたと板とか壁とかに埋める技法です。

個人的にはタイルより

ガラスの方が好きな形に割りやすい気がします。

あくまでも気持ちね!(;・∀・)

 

→何が必要なの?

→どうやって作るの?

 

また順次記事にしていきますので

よろしくですー(^_-)-☆

 

 

エー以上!

ここまでがお家でできる

キラピカ☆ガラスアート技法になります。

最終的にはね、

いろんな技法いろんな素材を組み合わせる

近畿大学芸術学科式作品制作法

でもって楽しく幅広く!

趣味を満喫できるようになります。

アフターファイブは

ぼっちでも!おうちでも!

いくらでも充実させられるんですよ!!

 

また他にガラス技法として

 

⑦ ホットワーク

ガラスアート ホットワーク 吹きガラス

と言う吹きガラス技法がありますが、

まあまず家で趣味で始めれるのは

超セレブ ですのでね、

今回は紹介を遠慮します。

もうちょっと詳しく知りたいなー(*‘∀‘)

って方はコチラ↓の記事をどうぞ。

 

→吹きガラスについてまとめ!

 

何したいかなーって見えてきましたか?

部長絵美は絵を描くのも大好きなので、

お家趣味の王道

 

→ 楽しいキラピカ☆お絵かき

 

も更新していきますので

ふわふら~っとゆるくのんびりv

キラピカ光る趣味探し☆

楽しんでいってくださいませ~(^o^)丿

 

 

 

※リンクは随時!!つなげます!

鋭意記事作成中です<(_ _)>

し、しばしお待ちを~(;・∀・)

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*