100均ガラスタイルで!?ステンドグラスバレッタの作り方

ステンドグラスバレッタ

100均ガラスタイルで!?ステンドグラスバレッタの作り方

ハイ、こんにちは、こんばんわ?
キラピカ☆ガラスアートクラブ部長の
吉田絵美です(*^^*)

この間100均のガラスタイルモザイクで
トレーを装飾して遊んでたんですが、
ちょっとばかりガラスタイルが余ったので(・∀・)
週末のくずはふれ愛手作り市出店にむけて☆
ステンドグラス技法でバレッタを作ってみました(*^^*)

バレッタ

全てのパーツがかなり小さいので
慣れるまで結構苦戦する感じですが(;^ω^)
製作に時間合計30分以内という
かなり簡単デザインでございますので(・∀・)
まだガラス切るのは自信が無くて……(;^ω^)
と言う方でも是非気軽にね、
チャレンジしていただけたらと思います☆

ステンドグラスに必要な道具
以外で用意する道具は

・100均ガラスタイル(1㎝角) 3個
 ・バレッタ金具(30mm) 1個
 (手芸店で買えますヨ!)

の2点だけ!
ガラスタイルは100均で色がたくさん入ったものが
80g一袋で売ってますヨ☆
バレッタ金具、私は5個120円で買いました。
ABCクラフトさんが結構品ぞろえイイ感じです(・∀・)

では作り方、行ってみましょう!

①ガラスタイルをはんだコーティングする!

100均ガラスタイル

四角いようで角が妙に丸い
100均のガラスタイル(・∀・)

はんだコーティング済みおはじきの作り方
の記事とほぼ同じ作り方で今回はガラスタイルも
はんだコートしてみましたヨ!

step.1 ガラスタイルを洗う

100均ガラスタイル
step.2 カッパーテープを巻く
板ガラスをキレイにカッパー巻にするコツまとめ!
の記事も是非参考にしてみてネ☆

100均ガラスタイル

step.3 蓋の締まる容器に入れて
step.4 3分くらいシェイクしまくる
※この作業で手では上手く張り付けられなかった
丸い角っこもきれいにピタッと
カッパーテープが張り付いてくれるヨ!

100均ガラスタイル

step.5 フラックスを塗って
step.6 はんだ付けする!

と言う流れですネ(・∀・)

ステンドグラスバレッタ

要は写真のような銀色コートされてる
ガラスタイルが3個あればいいのです。
細かいので手先が付いていかないや~(;^ω^)
と言う方は、
そもそものバレッタサイズを大きくして
ガラスタイルも3㎝角のを買ってくるのも
一つの手ですネ(ΦωΦ)

②ガラスタイルバレッタに接着する!

ステンドグラスバレッタ

でははんだコートしたガラスタイルを
1つずつ順番に
ラジオペンチで押さえながら
はんだづけしましょう(`・ω・´)

バレッタを取り出し、
フラックスをたっぷり塗り付けてから
はんだ落とし込み接着☆

ステンドグラスバレッタ

反対側の端も
フラックスをべたべた塗ってから
はんだ落とし込み接着☆

最後に真ん中!
やっぱりフラックスはたっぷり塗り込んで
はんだを落とし込み接着☆

ステンドグラスバレッタ

接着させられる部分が少ないので
とにかくフラックスはしっかり塗って
酸化膜を可能な限り取り払ってから
挑みましょう(ΦωΦ)

気を付けて欲しい点は
とにかくガラスタイルを突っつきすぎないこと、
そしてどれだけパーツが小さくて
思ったようにラジオペンチでの固定が上手く行かずとも
ガラスタイルを手袋越しでも
手で触らないようにすることです(>_<)


ガラスタイルをはんだこてで突っつきすぎれば
温度差に負けて割れかねないし、
作業中のガラスタイルは分厚い軍手越しでも
火傷しかねないほど高温になってること
多々ありますので!
小さい分余計にですヨ!
イーッ(>_<)となってもそこは
我慢で!安全第一で!
よろしくお願いいたします<(_ _)>

ハイ、ではガラスがしっかり冷めてから!
洗って乾かせば完成です☆

ステンドグラスバレッタ

ちっちゃくまとまって
編み込みしたりしてるサイドの髪飾りなんかに
おススメしたいデザインになりましたよネ☆
小学生のハーフアップとかにも
付けて欲しいなあと思う適度な
きらきら感が大変部長好み(*^^*)

はー、今日も楽しかった~(・∀・)
ではでは本日もこの辺で!
また別の記事で
会いできることを楽しみにしています(*^^*)

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*