フタ有りステンドグラスはんこケースの作り方

フタ有りステンドグラス印鑑ケースの作り方

ハイ、こんにちは、こんばんわ?
朝一番にこむら返りを起こして
七転八倒した( ;∀;)
キラピカ☆ガラスアートクラブ部長
吉田絵美です(・∀・)
びっくりするくらい痛いですね、こむら返り。
人生初でのたうち回っちゃいましたヨ(*_ _)

えーっと今日は
ガラスタイルモザイクで100均トレーを装飾したヨ☆
で余った100均ガラスタイルと
これまでの失敗板ガラスたちを使って
小さなステンドグラスのはんこケースをね、
作ろうと思います☆

基本のセット確認は↓の記事をご参照の程、
ステンドグラスに必要な道具
ステンドグラス直角立体付け専用補助具の作り方
ガラスを切るのに必要な道具

今回特別用意するものはコチラ↓

・入れたいハンコ
・板ガラスと100均ガラスタイル
 (内訳については下記参照)
・マスキングテープ
・直角立体付け専用補助具
・B罫ノートもしくはルーズリーフ(あれば)

となっております☆
ではでは作り方、行ってみましょう☆

①サイズを決めてガラスを切ろう!

ステンドグラス
ええとまず、告白します(・∀・)
今回部長、まったく長さを計算しませんでした!
そもそもハンコの長さってそれぞれですので(;^ω^)
作る方は実物を基準に作ってくださいませ~(>_<)

ちなみに部長は
写真のようにB罫のルーズリーフの上に
余ってた100均ガラスタイルと
ちょうどよさそうな板ガラスの端切れと
入れたいハンコを並べ、

ステンドグラス

余裕を長さ3㎜くらいとった長さで
幅3行分を3枚、(仮称A,B,C)
3行×3行の正方形を1枚でケース部分、(仮称D,E)

ケース部分よりタイル1個分の余裕を持ち、
幅4行分とったフタ用板を1枚(仮称F)
(部長は鏡と透明を合わせて作りました)

そしてその板をぐるりと囲えるだけの
ガラスタイルを用意(ΦωΦ)

部長が使ってるガラス板は100均額縁に
嵌ってた2㎜厚のフロートガラスなので
カッパーテープとはんだコート分足して
ちょうどB罫の6㎜が具合良かった次第です(*^^*)
ガラス板が厚い人はもうちょっと
余裕撮らないと蓋が閉まらない可能性大ですので
適宜調整してくださいネ☆

ステンドグラス

ガラスを切るときは
ガラス板をまっすぐ切る方法
の記事を参考にしつつ、
マスキングテープを利用しながら
ケガに気を付けて
ぱきぱき割ってくださいませ~(・∀・)

②カッパーテープを巻き、はんだコーティングする!

ステンドグラス

板ガラスをキレイにカッパー巻にするコツ
の記事をご参照いただきまして、
とりあえずまずはいつも通り
写真の状態まで持っていって下さいませ(ΦωΦ)

今回利用しているガラスタイルは1㎝角と小さく、
なんだか妙に角が丸いので

100均ガラスタイル

テープをぐるりと巻いたら

100均ガラスタイル
フタが閉まるケースに入れて

100均ガラスタイル
3分くらいシェイクすると、
かなりきれいにカッパー巻になります(*^^*)

ステンドグラス

で、机の上をはんだづけモードにして、
フラックスを塗りたくり
はんだこてが金色になっているのを確認しまして
それぞれのパーツを面ごとに
はんだコーティングしましょう(`・ω・´)

ステンドグラス

ガラスタイルはわざわざ一個づつはんだコート
しなくて大丈夫です(*^^*)
写真のように1面分ごとに
点付してからぐるりと一周はんだを付けてあげると
ブレも少なくちゃちゃっと作業が進みますヨ☆

③組み立てる☆

ステンドグラス

パーツが仕上がったのでちゃっちゃか
組み立てていきましょう☆
まずは本体用のA面とB面を
凸型ステンドグラス立体組み立て補助具で
はんだ点付け→埋め&盛る接着。

ステンドグラス

くるっと回してAB面と正方形のD面を
凸型ステンドグラス立体組み立て補助具で
はんだ点付け→埋め&盛る接着。

ステンドグラス

C面とE面を
凸型ステンドグラス立体組み立て補助具で
はんだ点付け→埋め&盛る接着。

ステンドグラス

ABD面とCE面はマスキングテープで仮固定して
作業台の上で点付け連打接着☆
熱くなるので軍手ではなく、
できればペンチで(`・ω・´)
支えながらチャレンジして下さいネ☆

ステンドグラス

さて次はフタ部分!
F面とガラスタイル長辺を
凸型ステンドグラス立体組み立て補助具で
はんだ点付け→埋め&盛る接着。

ステンドグラス

くるっと回して短辺を追加で
凸型ステンドグラス立体組み立て補助具で
はんだ点付け→埋め&盛る接着。

ステンドグラス

さらに回してもう一つの短編も
凸型ステンドグラス立体組み立て補助具で
はんだ点付け→埋め&盛る接着。

ステンドグラス

最後の長編は
凸型ステンドグラス立体組み立て補助具から下ろし
普通に自立してくれると思うので(ΦωΦ)
そのまま作業台の上で点付け連打接着☆
倒れちゃう~( ;∀;)と言う方は
慌てずにマスキングテープで仮固定してから
かかるとやりやすいですヨ☆

⑤洗って飾って完成!


ガラスタイルがちょっと分厚いので
ガラスが冷めるのを十分に待ってから!
洗って乾かせば完成です☆
部長のハンコは無事おさまり、
フタもきっちりはまりました~(*^^*)

ステンドグラスハンコケース

やったねヾ(*´∀`*)ノ
100均ガラスタイル、
1袋に思ったより量と色数があるので
なかなか使える素材ですネ(ΦωΦ)
次は何に利用してやろうかしら(・∀・)

ではでは本日もたっぷり遊んだしこの辺で☆
また別の記事でお会いしましょう(^^)/

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*