一緒に作ろ☆おはじきバレッタ

 

副部長つぶつぶさん宅で
一緒におはじきバレッタを作ったよ報告です☆

今回のレシピおよび
道具等の説明については以前の
ステンドグラスに必要な道具
おはじきバレッタの作り方
を確認いただければ幸いです☆

様子の一部始終を動画にしました。
良ければ見てみてくださいネ☆

同じこと書いても仕方がないので以下今回の感想インタビューになります☆

作ってみて面白かったところはどこですか?

 

つぶつぶさん 「久しぶりだったから
 (※つぶつぶさんは芸術学科ガラス造形コースの大卒です)
 どの工程程も楽しかったけど
 おはじきを容器に入れて振ったらあそこまで
 カッパーテープが密着するのは
 覚えてなかったなー(・∀・)」
部長 「なかなかピッカピカになったでしょ~(ΦωΦ)
 私もおはじきのあのカッパーテープ巻き
 終わったときの
 ぴったりフィット感がたまらなく好きで(*^^*)
 おはじき同士がぶつかり合うことで
 人間の手でこすりつけるより
 密着するんだって(`・ω・´)」
つぶつぶさん 「なるほどー(・∀・)
 ただ結構振ってあげないと
 納得いく密着感にならないから
 少し手が疲れたかなー(;^ω^)」
部長 「どこで妥協を許すかだよ。
 私は目安を3分と定めてる次第(ΦωΦ)
 それ以下だといまいちピタッとしてこないし、
 それ以上ははんだの乗せ具合と
 言うことにしてる(`・ω・´)」
つぶつぶさん 「確かに一分弱で開けたらいまいちだったなー(;・∀・)
 時間区切ってないといつまでも振りたくなる
 魔の効果だったわ」
部長 「腱鞘炎に気をつけようネ!」
つぶつぶさん 「そうだねー(;・∀・)」

難しかったところはどこですか?

おはじきステンドグラス

部長 「作業中も口酸っぱく言いましたが、
 ここでも先に言わせてくださいネ」
つぶつぶさん 「ハイ(;・∀・)」
部長 おはじきはお願いだから
 ラジオペンチで持って
 作業してください<(_ _)>
 火傷するんじゃないかと
 ひやひやしたヨ!!(◎_◎;)」
つぶつぶさん 「あは(;´∀`)
 扱い難しくてついつい(;^ω^)」
部長 「解るけど!
 つい軍手で持ちたくなる気持ちも(*_ _)
 幸い君は手慣れてるから
 おはじきがそこまで熱くなる前に
 作業を進めることができてたけど、
 本物初心者さんはもっと時間かかっちゃうから
 真似されたらとっても危険ヨ!
 貴方の白魚のようなお手てが
 火傷でただれたらと
 私はとても怖かったよ~(>_<)」
つぶつぶさん 「おう……(;^ω^)ごめんよ、
 次から気をつけます(*_*)」
部長 「よろしくお願いいたします<(_ _)>
 頼むよ副部長!」
つぶつぶさん 「はーい」

 

使い心地はいかがでしょうか?

つぶつぶさんのおはじきバレッタ

つぶつぶさん 「バレッタが既製品で強度が選べないし、
 おはじきとはんだでどうしても重たくなるから
 私の髪の量だと
 まとめられないかなーと思ってたけど、

  意外と大丈夫だったね!」
部長 「ハーフアップにつける分には
 全然問題なかったでしょ(*^^*)」
つぶつぶさん 「付けちゃったら重さも
 そんなに気にならない感じかな」
部長 「もともと私たち
 肩より長い重たい髪型だからかもだけど(;・∀・)」
つぶつぶさん 「でも本当、ぴかぴか光ってカワイイ!
 おはじきのレトロなプチプラ感と
 ガラスと金属の高級感が
 同時進行と言うか」
部長 「おはじき変えるとずいぶん印象変わるしネ☆
 貴方の作ったブルーは
 本当夏らしくて涼やかで
 今の時期ぴったりだよ」
つぶつぶさん 「部長の色なら秋でも楽しめそうだよね」
部長 「オレンジっぽいおはじきだから
 黄色と合わせると秋らしい雰囲気だよね。
 夏でも元気が出る配色だから
 おススメなんだヨ(ΦωΦ)」
つぶつぶさん  「100均で売ってるゴールド加工のバレッタ
 でも作れる?」
部長  「作れなくはないけど、
 はんだの付きがもの凄く悪いから
 おススメできないな~(;^ω^)」
つぶつぶさん  「そっかぁ。
 スチールむき出しとなんか塗ってあるのだったら、
 そらむき出しの方が
 はんだも付けやすいよね(・∀・)」
部長  「そういうことです。
 結構たくさんおはじき乗っけてるから
 はんだの食いつき悪いのは
 壊れる元なのヨ」
つぶつぶさん  「だね。ちょっと残念」
部長  「試してないけど
 バレッタ上部全体をはんだコートしてから
 おはじきを接着して、
 最後にバレッタも含めてパティーナ塗ったら
 ブラック加工もアンティーク加工も
 できるかもしれないヨ」
つぶつぶさん  「あ~、確かにできそうな、気もする。
 でもこのまま銀色加工でも十分キレイだよ!」
部長  「気に入っていただけたようで何よりです(*^^*)」
つぶつぶさん  「うん、でも楽しかった!ありがとう!」
部長  「コチラこそ参加ありがとうございました(*^^*)」

 

この日は他に

①100均ガラスコップをお家ですりガラス加工

すりガラス加工
③新婚さんへ名前と日付入り記念コップを贈ろう

 も作ってます☆

キラピカガラスアートクラブのクラブ活動雰囲気を知りたい方は
是非ご参考にしてくださいネ!

ではでは本日はこれにて!
また別の記事でお会いしましょう(^^)/

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*