やりすぎは失敗のもと!?オリジナルガラスコップづくり

エッチンググラス

ガラスエッチングとオーブン絵付けの
組み合わせ失敗しちゃった(;^ω^)ガラス談義です。

ハイ、こんにちは、こんばんわ?
昨日もお祭り明日もお祭り、
ちょっと気持ちがふわふわしている
キラピカ☆ガラスアートクラブ
部長の吉田絵美です(・∀・)

今日は
絵と絵を重ね合わせる実験と称して
100均ガラスコップに
ガラスエッチング技法と
ヴィトレア160によるオーブン絵付け
をしてみました☆

用意したもの!

ガラスコップ

・100均ガラスコップ 1個
・ガラスエッチングに必要な道具(⇒確認する)
・ヴィトレア160シリーズの好きな色1個
・竹串 1本

もしガラスコップが丸いのしか
用意できない場合は
転がり防止に練りけしや粘土で
土手を作ってあげるとスムーズですヨ☆

①ガラスエッチングを施す!

エッチンググラス

劇薬エッチングクリームを利用して(ΦωΦ)
ガラスコップにエッチングと言う名の
すりガラス加工を施します。

ガラスコップ

まずは洗って汚れを落とし、
マスキングテープをペタリ(・∀・)

エッチンググラス

好きな柄をマッキーで描き込んで

エッチンググラス

カッターで切り抜きます。
粘着物を切るからフッ素コートの刃を使うとか
切れ味悪くなったらすぐに刃を交換した方が
スムーズに作業ができますヨ☆エッチンググラス

で、しっかりテープがついているか
ヘラで押し付け確認してから
エッチングクリームを塗り15分腐食させます。

ガラスエッチング

時間になったら
エッチングクリームは再利用できるそうなので
ボトルへヘラを使ってもどし、
どうしてもこそげなかった分を
水洗いで落としてから
マスキングテープをはがしましょう(・∀・)
気に入ったらここで終わらしておく方が
良かったなあと今回は反省中でございます。
ついついやりすぎたり
無計画でやって見ちゃうところが
私の悪いところですね(;^ω^)

②ヴィトレア160で色絵付けを追加してみる!

エッチンググラス

今回は奥行きのある
絵の重なり方を実験してみたかったので
ちょうどコップも四角っぽいので
マスキングテープはすりガラス加工の
対向面に大柄にペタッと貼ってみました。

エッチンググラス

ちなみにエッチング加工面から
確認すると↑のようになっております。

エッチンググラス

で、竹串で絵の具をとり、
ガラスコップに垂らし塗り、
これで24時間乾燥させます。

エッチンググラス

ヴィトレア160は焼き付けるまでは
伸びるシールみたいなやつなので、
乾いたからと気楽にマスキングテープをはがそうとすると
残したいところも一緒に絵の具が剥がれてしまうので、
マスキングテープとガラスの間を
カッターできちんとなぞってから
テープをキレイに剥がしましょう(・∀・)
出ないと柄が無かったことになっちゃうので。
絵の具の柄は簡単に済ますことをおススメしておきます。

時間

無事に柄が出たら
余熱無し家庭用オーブン160度で40分焼き付けし、
1時間はふたを開けずに自然徐冷したら
技法としては完成となります☆
ど、どうかなーキレイかなー??

無計画とやりすぎは失敗の元でした!

エッチンググラス

えーっと、どうですかね?
ビタミンドリンクを入れてみたんですが
後ろのカラーの柄と表のすりガラスの柄が
ちっともかみ合ってない感じになっちゃってますネ(;^ω^)

エッチンググラス

空っぽでもこんな感じ……
いまいち柄と柄が重なり合った感じはなく、
もうちょっとちゃんと
計画して作りなさいよ感満載な結果に(;・∀・)
今回は我ながら失敗したなあと思います。

エッチンググラス

絵付け面を前に見たら
ガラスエッチング加工面なんて少しも透けてこない……
コップの円周は柄を重ね合わせるには
ちょっと遠過ぎるんだな~と
今日は勉強になりました(;´∀`)

ガラスエッチングは色絵の具と同列扱いするには
ちょっとばかり淡い表現でしたネ。
それぞれ別々だったら格好良い仕上がりだったかもなのに(._.)
やりすぎ欲張り良くないですネ。大反省でございます。

ではでは本日はこの辺で。
明日はくずは二宮神社鎮魂か祭に出店します☆
お近くの方、ぜひ遊びに来てくださいネ☆
お会いできるの楽しみにしています(*^^*)

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*