ぶら下げステンドグラスランプの作り方

ステンドグラスランプ

100均LEDキーホルダーでステンドグラスランプを
作る方法ご紹介です☆

ハイ、こんにちは、こんばんわ?
キラピカ☆ガラスアートクラブ
部長の吉田絵美です(*^^*)
今日は久しぶりにオーブン絵付けと
ステンドグラス技法のコラボデザインで
ぶら下げタイプのステンドグラスランプを作ったヨ☆

早速道具の確認から行ってみましょ~(^^)/

用意するもの!

ステンドグラス

・ステンドグラスに必要な道具(⇒確認する)
・ガラスカットに必要な道具(⇒確認する
・はんだコーティング済みおはじき(⇒作り方)8個
・直角ステンドグラス立体組み立て補助具(⇒作り方)
・ガラス板
  1.5㎝×3.5㎝の長方形 4枚
  5.5㎝×5㎝の長方形 4枚
・ヴィトレア160シリーズ1色
・竹串 1本

①ガラスをカットする!

ステンドグラスランプ

ガラスをまっすぐ割るコツまとめ
の記事を参考にしつつ
上の図のようにガラスをカットしましょう(^^)/
手の保護、目の保護だけは
怠らないようにしましょうネ!

②オーブン絵付けでオリジナル度をアップ!

ヴィトレア160

今回使うのはヴィトレア160シリーズ!
焼きつれれば水につけても平気な
ガラス用絵の具です(*^^*)

ステンドグラスランプ
まずはガラスを洗ってマスキングテープをペタリ!

ステンドグラスランプ

柄を描き込んで

ステンドグラスランプ

カッターで切り抜き!

ステンドグラスランプ

絵の具を竹串で取って均等に塗ります。

時間

24時間乾燥させて
再び柄をカッターで切り抜いてから
マスキングテープを剥がします。

ステンドグラスランプ

カッターでなぞらないとマスキングテープにくっついて
一緒に剥がれちゃうから注意してネ☆
無事マスキングテープを外せたら
余熱無しのオーブン160度で40分焼きます。
そして1時間はできれば
オーブンの蓋もあけずに自然徐冷させましょう。
温度差で割れるの怖いですからネ。
時間の余裕大事ですヨ!

③ステンドグラスでランプに変身!

ステンドグラスランプ

では無事にパーツが揃ったので
ガラス板全部をカッパーテープで巻き巻きします。
おはじきについては
はんだコーティング済みおはじきの作り方
を参考にするときれいに巻けますヨ☆

ステンドグラスランプ

で、机の上をはんだ付けモードに変え、
パーツ全てにフラックスを塗り、
はんだこてを先が金色になるまで温めて、
パーツバラバラのままはんだコートします。

ステンドグラスランプ

で、まずは天面を仕上げるべく
1.5㎝×3.5㎝のガラス板を井形に組んで
はんだ点付け接着。

ステンドグラスランプ

次におはじき4つを並べて
はんだ点付け接着。

ステンドグラスランプ

天面用ガラス板の上に4個イチおはじきを乗せて
はんだ点付け接着。
ここの作業は1か所につき1度で決めた方が
キレイな仕上がりになりますヨ(ΦωΦ)

ステンドグラスランプ

で。今度は柄入り側面ガラス2枚を
お手製の凸型90度ステンドグラス
立体組み立て補助具の上にのせて点付仮接着

ステンドグラスランプ

はんだを置いて、

ステンドグラスランプ

埋め盛る接着!
これを2個作ります。

ステンドグラスランプ

そのうちの一個に先ほど作った天面パーツを
やはり凸型90度ステンドグラス
立体組み立て補助具利用でドッキング☆

ステンドグラスランプ

凹型90度ステンドグラス
立体組み立て補助具に移動させて
内側からはんだ流し込み接着☆

ステンドグラスランプ

最後のおまけに
わざと作った欠けの部分に
ラジオペンチでおはじきを支えながら
はんだ点付け接着すれば完成でーす☆

④洗って乾かして電球をセット!

ステンドグラスランプ

ガラスがしっかり冷めてから!
水で洗って乾かして電球をセットすれば
ぶら下げタイプの
ステンドグラスランプの誕生ですヨ(*^^*)

ステンドグラスランプ

う、うーん……最後のおはじき四つ
無い方が格好良かったかしら?
でも四角いだけだと
透明板ガラスだけで作ると
どうしてもさみしい感じになっちゃうし……
また違うデザイン考えるときの参考にしようと思います☆

ではでは本日もこの辺で。
また別の記事でお会いしましょう(^^)/

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*