2017/09/24くずはふれ愛手作り市参加してきました☆

台風で延期になった(;・∀・)
くずはふれ愛手作り市出店参加報告です☆

ハイ、こんにちは、こんばんわ?
キラピカ☆ガラスアートクラブ
部長の吉田絵美です(・∀・)

実に気持ちのいい秋晴れなお天気でしたネ!
大変なお出かけ日和で
外にいる分には気持ち良かったの
で す が

私、この樟葉駅前の手作り市で、
今日ほどいいお天気なのに
ここまでお客さんに相手にしてもらえなかったの、
初めてでした(;・∀・)
まるで真夏や真冬のような閑散具合……。
台風のために1週間開催日がずれた
影響はとても大きかったです(_××)_=3

人が来なくなってしまった原因は!?

悩む

お客さんが来なくて暇だったので(;・∀・)
原因をだらだらと出店メンバー古参組と
一緒に考察してみました。

これから手作り市を企画しよう!
と思っている方の参考になれば幸いです☆

①駅傍のモールでも洗練された手作りマルシェが開催されていた

これはキツイ(*_ _)
出店側の質が違います。
くずはふれ愛手作り市は良くも悪くも玉石混交、
しかもこちらは野外なのに
相手は空調完璧屋内……
お客さん側としても出店側の事情としても
軍配はモール内マルシェに上がります。

ディスプレイの基本として
「段差を出す」というコツがありますが
野外組にできない方法が使えるのが
屋内マルシェの羨ましい点。
少なくと屋外だと
風に煽られるような展示方法はNGです。
パネルとか簡単に吹き飛んじゃうんですよネ(;^ω^)
卓上イーゼルだって危険レベルですから
屋外展示って本当頭使って
皆さんディスプレイしているんですヨ!

②常連のお客さんが来なかった

くずはふれ愛手作り市は
毎月第三日曜日開催で10年以上続けてきたお祭り。
何軒かの古参メンバーには
固定客がついてます。

が、今回は第三ではなく第四日曜日。
連絡がちっとも回ってなかったのが敗因でした。
ネット関係の告知なんて全く見ない世代、、
FAXも上手に扱えずに
白紙送信しちゃう方が多いんだ(;^ω^)
と言っていたので
ものすごく集客が残念なことに
なってしまったようです。

やっぱりファンの力って偉大ですネ☆

③出店数が少なかった

1週間ずれ込んだために参加作家さんが激減し、
最大70店が出店できる会場で
出店しているお店が
20店舗に届かない状態に(;・∀・)
さ、さみしい~( ;∀;)

部長は普段の倍場所をとる展示をしましたが、
とにかくすっかすかで(;^ω^)
お祭り市場感が全く出ず(*_*)

会場に似合う出店数って大事だよなあと思いました。
最大でも12店くらいしか出ない
8の市の方が場所的には
にぎわってる感が出るんですから↓

8の市

(過去の出店時の風景)
適正規模って大事ですネ!

感想まとめ!

パターンアートガラス

せっかく今回張り切って
エッチンググラス体験セットも
もっていきましたが、
希望者は現れず、
部長的にはかなり悔しい一日でした(;´∀`)
台風のバカ!
材料は残っているので
またの機会に回そうと思います(ΦωΦ)
何処で開催しようかなあ(・∀・)

ではでは本日はこの辺で。
また別の記事でお会いしましょう(^^)/

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*