ぶら下げタイプのステンドグラスランプの作り方

ステンドグラスランプ

ぶら下げタイプのステンドグラスランプの作り方紹介です☆

ハイ、こんにちは、こんばんわ?
キラピカ☆ガラスアートクラブ
部長の吉田絵美です(・∀・)

今日はぶら下げタイプの
ステンドグラスランプを作りましたヨ!
題して!
六角形で設計したのになぜか全然違う形になったけど
上手にごまかして可愛く仕上げました話
でございます。

うん、部長は職人じゃないからネ!
そんなこともあるよネ☆

ではまずは道具の確認からはじめましょー(^^)/

用意するもの

ステンドグラスランプ

・ステンドグラスに必要な道具(⇒確認する)
・ガラスカットに必要な道具(⇒確認する
・はんだコーティング済みおはじき12個(+4個)(⇒作り方
・すりガラス加工に必要な道具(⇒確認する
・90度のステンドグラス立体組み立て補助具(⇒作り方
・100均LED電球キーホルダー1個
・ガラス板
 1辺が2㎝の正三角形を6個(後に上辺が5㎜になるように切り落とすヨ)
 2㎝×6㎝の長方形が3枚

すりガラス加工はオプションですので
無理に揃えなくても作れるので
安心してネ☆

①ガラスをカットする

ステンドグラスランプ

ガラスをまっすぐカットするコツまとめ
の記事を参考に
板ガラスを切り出してください。
設計図通り切り出せたなら
ちゃんと6角形になるはずなんですヨ。
部長は角度間違いが多かったのか
6角形にできなかったですけども(;^ω^)
まあ失敗しててもちゃんと可愛く仕上げることは
可能ですので!
気楽に安全にパーツを切り出してくださいネ☆

②すりガラス加工でおしゃれ度UP☆

エッチンググラス

エッチングクリームを利用して
つまらない側面の長方形のガラス板を装飾します。
まずはマスキングテープをペタっとな☆

ステンドグラスランプ

柄を描き込んで

ステンドグラスランプ

カッターで切り抜いて

ステンドグラスランプ

エッチングクリームを塗って15分腐食。

ステンドグラスランプ

再利用できるエッチングクリームをボトルに戻して
拭いきれなかった分を水で洗い落とし、
マスキングテープを剥がせば
世界に一個だけのガラスパーツの完成ですヨ☆
うむ、今日もおしゃれなデザインにできたな(*^^*)

③カッパーテープを巻く

ステンドグラスランプ

ステンドグラスの技法で組み立てるので
おはじき含めてすべてのパーツを
カッパーテープ巻きにします。
カッパーテープをキレイに巻くコツまとめ
はんだコーティング済みおはじきの作り方
の記事を参考にするときれいに仕上がりますヨ(ΦωΦ)

④フラックスを塗ってはんだ付けする

ステンドグラスランプ

机の上をはんだ付けモードに変えて
全てのパーツの銅色部分に
フラックスを塗ってはんだの伸びを良くして

全部のパーツをそれぞれ別々に
はんだコーティングしてください(・∀・)

パーツが小さいのでラジオペンチ存分に駆使してくださいネ。
軍手してても熱いから気をつけましょう。

ステンドグラスランプ

ではおはじき4つを直列に並べて
はんだ点付け接着×3セットつくります。

で、台形とおはじきを
90度のステンドグラス立体
組み立て補助具凸型の上で
はんだ点付け接着、
これを3つ作りましょう(・∀・)

ステンドグラスランプ

同じ要領で台形と長方形も
90度のステンドグラス立体
組み立て補助具凸型の上で
はんだ点付け接着させます。
これも3つですネ☆

ステンドグラスランプ

次におはじき付き直角と
長方形付き直角パーツを
作業台の上で台形を並べて
はんだ点付け接着☆
これを2セット作ります。

ステンドグラスランプ

で出来上がった二セットをやっぱり
台形同士を合わせてはんだ点付け接着!

ステンドグラスランプ

手で持ち上げて
側面同士もちゃんと
はんだ点付け接着させてあげます

ステンドグラスランプ

だいぶ安定してきたので
もう一個90度のおはじき付き直角を
作業台の上で台形の角度に合わせて
はんだ接着、ついでに側面も補強します。

ステンドグラスランプ

最後に長方形付きの直角パーツを
外側からはんだ点付すれば完成……
だったんですが!
何故かピッタリ嵌らず妙なスキマが(;・∀・)

ステンドグラスランプ

仕方がないので
おはじき4つ直列セットを作って

ステンドグラスランプ

作業台に寝かせて内側から
はんだ点付け接着してスキマを埋めました(・∀・)
上手にごまかせていますよネ!

⑤洗って乾かしてぶら下げよう☆

ステンドグラスランプ

さてガラスがしっかり冷めてから
水洗いしてフラックス汚れやらなんやらを
落とし、水気を切って
100均のLED電球キーホルダー様を
セットしてあげればこのとーり!

ステンドグラスランプ

前々からこういうデザインでしたけど何か?
と言う形になってますよネ☆
部長、こういうごまかし方は得意なんですヨ☆
可愛かったらいいのです、
楽しいのが良いのですヨ(ΦωΦ)

……向上心が無いわけじゃないのよ?(;^ω^)

次回はもうちょっとガラスを切るときに
精度を出せるよう努力したいと思います(`・ω・´)
がんばろー!

さてはて、ちょいと部長の3次元の動きも報告をば。
芸術の秋、部長は水面下で描き貯めていた
絵画作品群の公募搬出準備に追われております(;^ω^)
近美本展に100号を2枚、
FACE2018に100号を1枚、
月刊美術デビューにF30を2枚!
ま、間に合うかしら(;^ω^)
特にF30の月刊美術の方、
まだ1つ作品仕上がってないわ
額縁手配できてないわとかなりギリギリ……!!

8の市

言うてる間に明日は
八幡だんだんテラス8の市だし、
来週末はくずはふれ愛手作り市だし、
16日と18日はレンタルボックスサーコママで
ワークショップ予定ですし!
無職で良かったと思う忙しさ(;・∀・)
楽しいことに全力で向かっていくだけだから
苦ではないですけど
何か取りこぼしてないか
ちょっとひやひやしちゃいますネ(;^ω^)
こっちもがんばろ!

ではでは本日はこの辺で。
明日の8の市に行こうかな?と思っている方、
部長に「サイト見てるぜ☆(ΦωΦ)」
と一言下さったら
ポストカード一枚プレゼントしちゃうゾ☆
あ、小雨程度なら決行してますが
豪雨と暴風の場合は中止です……。
屋根があっても所詮屋外でして(;^ω^)
それではまた、別の記事でお会いしましょう(^^)/

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*