おはじきステンドグラスのカーテンホルダーの作り方

おはじきステンドグラスカーテンホルダー

簡単さわやか!おはじきステンドグラスのカーテンホルダーの作り方紹介です

ハイ、こんにちは、こんばんわ?
キラピカ☆ガラスアートクラブ
部長の吉田絵美です(・∀・)

今日は我が家のカーテンホルダーの
紐が千切れちゃったのを理由にして
久々にステンドグラスで遊ぶことにしました(*^^*)


このところずっと
ワークショップ企画×2回
(どちらも集客できず未開催終了)とか
公募展準備(本日無事発送完了)等で
出ずっぱりだったので
モノづくりができず、うぐぐ……!!(>_<)
状態だったので本当楽しかったです(*^^*)

特にワークショップ企画、
今回のことを踏まえて次回以降
別の方法考えていかなきゃなあ(;^ω^)

ではではおはじきステンドグラス
カーテンホルダーの作り方紹介始めまーす☆

用意するもの

・ステンドグラスに必要な道具(⇒確認する
・はんだコーティング済みおはじき30個(⇒作り方
・90度のステンドグラス立体組み立て補助具(⇒作り方
・ひもかリボン 2本

おはじきの個数はご自宅のカーテンのぶ厚さに
合せて計算して下さいネ☆
部長のは薄手のレースカーテンが
止めれる程度となっております☆

①おはじきを選ぶ

おはじき
おはじきステンドグラス
カーテンホルダーの作り方その①☆
まずは自室のカーテンやインテリアに合わせて
おはじきの色を選びましょう。
15個で一組分となります。
部長は青系でまとめてみましたヨ!

②はんだコーティングおはじきを作る

おはじきステンドグラス

おはじきステンドグラス
カーテンホルダーの作り方その②
はんだコーティング済みおはじきの作り方の記事で
詳しく書きましたが
選んだおはじきをそれぞれ別々に
はんだコーティングしてくださいませ(・∀・)

おはじきステンドグラス

水洗いしたおはじきにカッパーテープを巻いて

おはじきステンドグラス

蓋の締まる容器に入れてシェイクして

おはじきステンドグラス

フラックス塗ってはんだコート
までが一応基本の流れとなります。
コロコロとどこまでも転がって行かないように
気を付けて軍手も嵌めて作業してくださいネ☆

③組み立てる!

おはじきステンドグラスカーテンホルダー
おはじきステンドグラス
カーテンホルダーの作り方その③
いよいよメインイベントに移りましょう。

まずコの字型におはじきを3セット
3つ直列で1セット分、
はんだ点付けでパーツ変換します(・∀・)

おはじきステンドグラスカーテンホルダー

次に90度のステンドグラス
立体組み立て補助具凸型に
コの字パーツ2セットをのせて
はんだ点付け接着☆

おはじきステンドグラスカーテンホルダー

またコの字と3つ直列パーツも
90度のステンドグラス
立体組み立て補助具凸型にのせて
はんだ点付け接着(・∀・)

おはじきステンドグラスカーテンホルダー

最後に全パーツを
次に90度のステンドグラス
立体組み立て補助具凹型に移して
コの字の空いてる部分と直列ラインを
はんだ点づけ接着☆

きちんとガラスが冷めてから!
水洗いしてフラックス汚れや
飛び散りはんだを優しく除去してあげて
水気を切ったら
おはじきステンドグラスカーテンホルダー
完成となりまーす(*^^*)

カーテンをホルダーさせてみよう!

おはじきステンドグラスカーテンホルダー

出来上がったのでいそいそと
カーテンをホルダーさせてみました。
天気が悪いからいまいち
写りが悪いですけれども(;・∀・)
なかなか可愛い感じに
できたんじゃないかなーと思います☆

明日もお出かけ予定で
明々後日の日曜日はくずはふれ愛手作り市の予定ですが
台風予報が来ているのでどうなるかしら……。
時間が作れたらまた色々ステンドグラスなど
ガラスアート作って紹介していきたいと思っておりますので、
今後もどうぞよろしくお願いいたしますネ☆

ではでは本日はこの辺で。
また別の記事でお会いしましょう(^^)/

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*