おはじきが可愛いカチューシャの作り方☆

可愛いカチューシャ

可愛いカチューシャをステンドグラス技法で作る方法のご紹介です☆

ハイ、こんにちは、こんばんわ?
キラピカ☆ガラスアートクラブ部長の
吉田絵美です(・∀・)

今日は先日つくった⇒オリジナルおはじきパーツ
を使ってステンドグラスカチューシャを
作ってみましたヨ☆

まずは用意した道具から☆

可愛いオリジナルカチューシャに使った道具

おはじき

・ステンドグラスに必要な道具(⇒詳しくはコチラ
  ステンドグラス用はんだこて
  はんだこて台
  作業台
  軍手
  フラックス
  フラックス用筆
  カッパーテープ
  はんだ
  はさみ
  ラジオペンチ
・蓋が閉まる容器(小)
・100均スチール製カチューシャ 1個
・この間作った柄入りおはじき(⇒作り方

カチューシャはまかり間違っても
プラスチック製はやめてくださいネ(・∀・)
溶けますよ(;´∀`)
部長はセリアで見つけました~(*^^*)

①可愛く作ろうステンドグラスのカチューシャ

可愛いカチューシャ

エーではまず、
先日の柄入りおはじきたちを
カッパーテープで巻き巻きしまして、

おはじきステンドグラス

フタが閉まる容器に入れて

可愛いカチューシャ

1分くらいシェイクして

可愛いカチューシャ

フラックスを塗ってはんだコーティングします。
はんだコーティング済みお弾きの作り方、
もっと詳しくは⇒コチラの記事を参考にしてネ☆

可愛いカチューシャ

で、ステンレス製のカチューシャにフラックスを
べたべたと塗りまして、
狙ったところにおはじきを置き、
2か所、それぞれ1回だけで
はんだ点付けしましょう(^^)/
何度もいじると写真のように
どんどんデコボコになるので
気を付けてくださいネ。

可愛いカチューシャ

隣にもう一個、
バランスとりつつ配置して点付け

可愛いカチューシャ

最後の1個も
はんだ点付けで接着☆

ステンレスのカチューシャは
結構熱伝導しちゃうので
1個おはじきくっつけるたびに
冷まして火傷防止に努めましょうネ☆

③カチューシャ可愛くできたかな?

可愛いカチューシャ

さて、最後にガラスがしっかり冷めてから!
水洗いしてフラックス汚れを取り、
乾かせばオリジナルカチューシャの
完成でございます(*^^*)
自撮りがへたくそなので
母上様の頭にちょっと嵌めて
記念撮影してみましたヨ☆
黒髪少女より茶髪のお嬢さんの方が
おはじきカラーが良く出て
可愛いかなあと思います(*^^*)

可愛いカチューシャ
近づいてみると
うっすら浮かぶすりガラス加工の
おはじきの柄が浮き出てきて
オリジナリティーバツグンですネ☆

ではでは本日はこの辺で。
また別の記事でお会いしましょう(^^)/

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*