小瓶風?ステンドグラスのルームランプの作り方

小瓶風?ステンドグラスのルームランプ

おはじきステンドグラスを組み合わせて小瓶風のルームランプの
作り方紹介です☆

ハイ、こんにちは、こんばんわ?
キラピカ☆ガラスアートクラブ部長の
吉田絵美です(・∀・)

ガラス瓶DIY

今日は100均で見つけた
コルク栓型LEDジュエリーライトを使って、
おはじきステンドグラスを小瓶風な
ルームランプに仕上げてみました☆
なかなかカラフルで香水瓶のような
仕上がりになったので、
是非参考にしてみてくださいネ(*^^*)

ではまずは使った道具の確認から☆

小瓶風?ステンドグラスのルームランプの材料

・ステンドグラスに必要な道具(⇒確認する
・ガラスカットに必要な道具(⇒確認する
・はんだコーティング済みおはじき(⇒作り方
・90度のステンドグラス立体組み立て補助具(⇒作り方
・ガラス板 側面と底面用
  2㎝×5.5㎝ 3枚
・コルク栓型LEDジュエリーライト 1個

おはじきを20個以上もカッパーテープ巻くのが
面倒くさい人は、
背面5.5㎝角分をミラーガラスやガラス板で
代用してもキレイかな~と思います☆
でもおはじきいっぱいの方が
よりきらきらしてきれいですヨ☆

小瓶風?ステンドグラスのルームランプを作ろう!

小瓶風?ステンドグラスのルームランプ

まずは小瓶風にガラスを組み上げてまいりましょう(^^)/
ガラスをまっすぐ割るコツまとめ
の記事を参考にしつつ、
ガラス板を側面と底面用に
2㎝×5.5㎝ 3枚
切り出します。

おはじきステンドグラス

次に⇒カッパーテープをキレイに巻くコツまとめと
はんだコーティング済みおはじきの作り方
の記事を参考にしていただきまして、
全パーツをカッパーテープ巻状態まで持っていきます。

小瓶風?ステンドグラスのルームランプ

終わったら全パーツにフラックスを塗り、
こて先が金色になるまであたためてから
はんだを掬い取りつつ、
ラジオペンチで支えつつ
全パーツバラバラにはんだコーティング。

小瓶風?ステンドグラスのルームランプ

んで、おはじきを
9個+1個の凸型一枚ものに
はんだ点付け接着します。
裏面は触らなくてOKですが、
コレを2セット作りましょう(^^)/

小瓶風?ステンドグラスのルームランプ

で、90度のステンドグラス立体組み立て補助具
凸型に移動し、
底面とおはじき凸型をはんだ点付け接着!

小瓶風?ステンドグラスのルームランプ

くるっと回して側面も
はんだ点付け接着!
背面用おはじき凸型にも
側面1枚はんだ点付けてくっつけてあげて
下さいネ☆

小瓶風?ステンドグラスのルームランプ

次に作業台に下ろし、
ちょうどいい位置で組み合わせて
はんだ点付けで瓶型に仕上げます。

小瓶風?ステンドグラスのルームランプ

最後にコルク栓型LEDジュエリーライトの
固定のために、
上部側面におはじき2個をはんだ点付すれば
完成となります(*^^*)

小瓶風?ステンドグラスのルームランプ点灯!

小瓶風?ステンドグラスのルームランプ

ではガラスがしっかり冷めてから
洗って乾かしてスイッチONすれば
魔法の香水瓶のような輝きがここに誕生です☆
柔らかな光がルームランプとして
最適ですネ(*^^*)

小瓶風?ステンドグラスのルームランプ

太陽光の当たる窓辺に置いてても
おはじきカラーが乱反射して
なかなか可愛い小瓶を装ってくれてるように思います☆
やー、本当に
この100均製Lコルク栓型LEDジュエリーライト
いい買い物ですわ~(ΦωΦ)
先日作った⇒空き瓶にガラスエッチング
もきれいでしたヨ☆

ガラス瓶DIY

ではでは本日はこの辺で。
また別の記事でお会いしましょう(^^)/

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*