公募展で額装が条件に!?一番無難な額縁の色は?

公募展で額装が条件にあるけど、どんな額を買えばいいの?一番無難で使いまわしのきく額縁の色おススメ紹介!

ハイ、こんにちは、こんばんわ?
画家志望前職額縁販売員の
吉田絵美です(・∀・)

今日も前日の⇒額縁の選び方
に引き続き「一番無難な額縁の色」について!

公募展で額装が作品保護のため必須、と書かれているのに
困ったことに「ガラス使用不可」となってるの、多いですよね(´-`).。oO

普通の人が思い浮かべる額縁NO.1は
たぶんこの類の金色額縁なんだと思うんですけど
(次点は木目調ナチュラルテイストタイプ)
これはガラスかアクリル板を入れるのが基本系であり、
そもそも公募展基準の「幅〇㎝以内」にそぐわなかったり(;´・ω・)

この類の額縁はキャンバス用の本縁と言われてまして、
公募展用としては敬遠されます。
作品を保護してくれるけど、
輸送を考えたら装飾ついてるこのタイプ
額縁自体も保護対象になりますしね(;^ω^)

人気の公募展だと壁の都合もありますし、
公募展用に額を、と言うと
基本的に「仮縁」から選ぶ、と言う話になります。

仮縁と本縁の違いって?

まず仮縁と本縁の違いですが
仮縁とは書いて字のごとく仮につける縁、
ほぼ装飾もへったくれもない
ステンレスやアルミの枠です。
基本的には購入者が組み立てる仕様になってまして、
購入した額縁屋さんによっては
追加料金で組み立てしてくれたりします。

F10サイズくらいまでは
どんな人でも無理なく組み立てられますけど、
F100サイズくらいになってくると
慣れない人間にはかなり苦労するかなあと。
正直DIYが苦手な人から見たら
不親切極まりない説明書しかついてないですし。
私もF100号用の仮縁、
組み立て中に一個うっかり壊しちゃいましたよ……。
具材一個無くなっても無事に装着できたので、
問題ないと言えば問題ないんですけどネ(;^ω^)

で、この仮縁と本縁の大いなる違いは
お値段もありますけど、
ガラスが入っているのがスタンダードなのが本縁、
入ってないのがスタンダードなのが仮縁、
と言う見方もできます。

本縁と言うものには
ガラスと作品を触れ合わせないために
マットと呼ばれる内枠が入ってまして、
裏の緑色の板のサイズ=キャンバスサイズ
では な い という
微妙に面倒な作りをしてたりします。
同じF3額なのに裏板もガラスのサイズも違うのは
中に入っているマット枠の幅が違うからなのです。

このF3の額縁飽きたから、
他のF3にガラスやアクリルだけ転用しよう(・∀・)
と思っても上手く行かないのはそのせいです。

ガラスカット

良いですヨ?
アクリル板切るくらいなら。
落ち着けば誰でも切れる素材ですもの。
5㎜単位くらいでも対応できますもの。
これが板ガラスでとなると……!!

ガラスをまっすぐ割るコツまとめ
でも書いてますけど、
もう本当難しいんですヨ。
私だってガラスアートを趣味としていますから?
F3ぐらいまでならまだ直線切るのもしんどくないですけど、
F6超えられたら半泣きです。
同一の力で一気にカッター走らせるのが
腕の長さ的につらいんですもの(;^ω^)
やり直しもできないしドキドキものですヨ!

公募展用に仮縁を買う時、おススメの色は?

まあさて話は戻しまして
公募展用に仮縁を買う!と思った場合
使いまわしがきくかどうかって重要ポイントですよネ。

最も絵の邪魔をしない色を選ぶ

と言う考え方をすると
ずいぶんと選択肢が減るかなあと思います。

正直申し上げまして
仮縁には絵を引き立たせる能力はほぼ皆無です。

幅がほとんどないために
絵が窮屈に見えかねないという危険性も(;^ω^)

ちなみにこれは本縁に作品を入れた図

で、額を選ぶときの基本の小技としまして、
赤い花の絵には金の額縁、
青い海の絵には銀の額縁、
と言うスタンダードがあったり。

木目調がナチュラルで部屋に合いそう!
と選ぶと絵が死ぬことが多々あります。
当ててみれば一目瞭然なんですけどネ(;^ω^)
最近ネットで雰囲気で買う人多いみたいですけど

額縁は絵にとっての洋服です。
試着無しで買うのってかなり危険でしてヨ!

近くに額縁屋さんが無いんだい(ノД`)・゜・。
と言う方は
悪いこと言いません、

銀色の額縁が一番無難ですヨ!

背景が青や緑系なら間違いなしです。
黄色でもまあ邪魔はしないでしょう。
赤系ばかりだというなら締めて黒、でもいいですが、
私のおススメは銀色ですネ。

赤い絵に金の額縁は嵌れば最高の組み合わせなんですが
正直試着無しで買うには大変危険な色です。
金色には赤金、青金と微妙に差があって、
かつ製造ロットによっても色が変わってくるため、
絵に合うかどうかは当ててみなければわからない仕様なんですヨ。

ちなみに赤い絵に銀の仮縁でこんな感じです↓

さらっと自慢(てへぺろ)東京の公募展に出した時の図です

良くも無いですけど悪くもないので
無難で使いまわしがきく公募展用額縁のおススメは

銀色の仮縁だ

と言う結論になります。

木枠で自力でつけようと思ってるんだけど?

さておまけで
自力で木枠をDIYでつけて出すんだって言う貴方に
ちょっとだけご忠告。

サイズきっちりレベル出ししないと
公募展で低評価になる元ですヨ!!

絵は頑張っているのに
額縁でマイナスなんてもったいないことこの上ない!!

ですけど、
たまに見かけるんですヨ……
隙間開いちゃってるDIY木枠。
講評会で話を聞いても木枠で叱られてるの見ると
ライバルの一人としても悲しいので(>_<)
仮縁は使いまわし効くので
木工苦手なら買った方がいいと思います。
本当に、あれは聞いてて居た堪れない……( ;∀;)

ではでは本日はこの辺で。
また別の記事でお会いしましょう(^^)/

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*