オリジナル涙型ガラスアクセサリーの作り方☆

お家で気軽にステンドグラスを楽しもう!オリジナルな涙型のガラスアクセサリーの作り方紹介です☆

ハイ、こんにちは、こんばんわ?
キラピカ☆ガラスアートクラブ
部長の吉田絵美です(・∀・)

今日は先日作った
文具ハサミで切り抜いた涙型のガラス
すりガラス加工&はんだ付けで
オリジナルなアクセサリーに変身させようと思います☆

驚愕の文具ハサミによる
ガラスの切り抜き方についてはコチラ
をどうぞご参考下さいませ(*^^*)

科学、すごい。

ハイでは涙型ガラスアクセサリーを
オリジナリティーあふれるものに
変えるための道具紹介から行きますヨ~☆

涙型ガラスアクセサリー作りに必要な道具

エッチンググラス

・涙型に切ったガラス 1枚(⇒作り方
・ステンドグラスに必要な道具(⇒確認する
・銅もしくは真鍮の針金 10㎝程度
・すりガラス加工セット(⇒確認する

ハイ、オリジナル度を上げるため、
久々にエッチングクリームを
引っ張り出してまいりました~☆
別にこのままステンドグラスで
仕上げても十分可愛いですけどネ☆

ではでは早速加工方法説明しまーす(*^^*)

涙型ガラスアクセサリーの作り方

えーとまず、
涙型に切り抜いたガラスを
マスキングテープで覆います。

次に素敵な柄を
油性ペンで描き込んで

デザインカッターで切り抜き!

エッチングクリームを塗って
15分腐食させて
ガラスを浅く彫ります。
この間に銅または真鍮の針金で
紐通し用の輪を作っておきましょう。
部長はフラックス用の筆に
2回巻き付けでキリキリをハサミで
落として作りました☆
元から輪になっている金属があったら
それを利用しても良いですが、
メッキ加工品ははんだ付けしにくいので
注意してくださいネ(`・ω・´)

クリームをボトルに戻し、
水洗いしてマスキングテープを剥がし
水気をきちんと払ってあげてから
側面をカッパーテープでぐるりとひと巻きしましょう。
ハサミの柄の部分で擦ってあげると
よりピッタリくっつけることができますヨ☆

で、今度はステンドグラス加工になるので
フラックスを塗って酸化膜を除去します。

はんだこてのこて先が
スポンジで擦っても金色のままになるまで
温まるのを待ってから、
ガラスにくっつけたカッパテープ部分を
はんだコーティングします。

ついでに針金の輪もはんだコーティング☆
熱くなるので必ず軍手&ラジオペンチで
パーツ移動しましょうネ☆
火傷注意ですヨ(>_<)

最後に輪とはんだコート済み涙型パーツを
はんだ点付けでドッキングすれば
オリジナルな涙型ガラスアクセサリーの
ペンダントトップの完成です(`・ω・´)
表と裏、両方こてで撫でてあげた方が
今回はよりフラットにできるかな?
長時間はんだこてでつついていると
これまた温度差で割れる元ですので
手早く済ますのが一番のコツとなっております☆

仕上げに水洗いしてフラックス汚れを落とし、
お好みのチェーンや紐を通せばこのとーり(・∀・)

持っているなら車用磨き粉ではんだを磨いて
車用の保護材クリアポリマーを摺り込んであげると
銀色が長持ちするので試してみてネ☆

ふふふ、久々に形になる物を作ると楽しいですネ!
やっぱりちょっと丸いだけで
この女子感が出るんだから
曲線の威力たるや!ですヨ。
ガラスの水中ハサミ切り、
今後も活用していこうかと思いマス(`・ω・´)

ではでは本日はこの辺で。
また別の記事でお会いしましょう(^^)/

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*