絶対簡単!四角で構成したステンドグラスパネルを作ろう②

絶対簡単ステンドグラス

自宅でも簡単に作れる☆ガラスは直線カットのみ、四角だけで構成した
ステンドグラスパネルの作り方紹介前編です(*^^*)

ハイ、こんにちは、こんばんわ?
キラピカ☆ガラスアートクラブ
部長の吉田絵美です(・∀・)

それでは本日は⇒昨日デザインした
絶対簡単☆四角で構成したステンドグラスパネルを
実際に作っていこうと思います(*^^*)

まずは道具の確認から参りまーす☆

絶対簡単!四角で構成したステンドグラスパネルの材料は?

・ステンドグラスに必要な道具最低限編(⇒確認する
・ガラスカットに必要な道具(⇒確認する
・2㎜厚のガラス板10㎝角 1枚
・エッチング加工セット(⇒確認する
・ヴィトレア160 1色
・色付け用竹串 1本(使い捨て)
・160度まで温度が上がるオーブン 1台

ガラス板以下の道具材料は任意です。
私は100均の額縁ガラス板を
切り出して作ります(*^^*)
薄いからカットしやすいですヨ☆

エッチンググラス

今回はヴィトレア160による
色絵付けだけにしようかとも思ったんですが
四角だけなのでさすがに単調すぎる、と言うことで
すりガラス加工もしますよ(・∀・)

色ガラスだけで作れるなら
ヴィトレア160もエッチングクリームも不要ですが、
オリジナリティーを望むなら
絵付けやガラスエッチングは
覚えて損はない技術になります(ΦωΦ)

ヴィトレア160

すりガラス加工を施す
エッチングクリームは劇薬ですが、
絵付け加工に使うヴィトレア160は
手芸屋さんとかでも買える安全な絵の具なので
色々試してみてくださいネ(^^)/

①ガラスを直線カットしよう!

絶対簡単ステンドグラス

ではステンドグラスの基本、
ガラス板をすぱすぱパリンと
デザイン通りにカットしましょう(・∀・)
ガラスをまっすぐ割るコツまとめ
の記事を参考にすると
少しは切るのが楽になるかなーと思います☆

四角だけで構成しましたからね、
難しいところはないはずです。
ご武運、祈ってまーす(・∀・)

②簡単可愛く、ガラスに絵付け加工を施そう☆

絶対簡単ステンドグラス

ガラス絵付けの代表絵の具、
家庭用オーブンでしっかり着色してくれる
ヴィトレア160を使って
透明なガラス板を色ガラス板に変身させます(ΦωΦ)

絶対簡単ステンドグラス

私は絵描きのくせに
筆を使うのが実は苦手なので(;^ω^)
マスキングテープで柄を作って
絵の具を竹串で垂らし塗りします。
筆を使う方は
専用のクリーナーで洗ってから
お片付けしてくださいネ。
でないと筆が ガビガビ になっちゃいますヨ(;^ω^)

絶対簡単ステンドグラス

24時間乾燥後、
マスキングテープ回りを
きちんとカッターで筋を入れてから!
マスキングテープを剥がして
オーブンで160度余熱無し40分焼き付けます。

ちなみに今日は乾かないので(;^ω^)
この先の作業はまた明日☆
先にすりガラス加工を済ませましょう(^^)/

③気楽に簡単すりガラス加工もほどこそう!

絶対簡単ステンドグラス

では劇薬扱いですが自宅でも気楽に始めれる
エッチングクリームを使ってすりガラス加工を
施そうと思います(ΦωΦ)
自宅で簡単すりガラス加工を始めよう!
の記事も参考にしていただければ幸いです(・∀・)

絶対簡単ステンドグラス

まずはマスキングテープを貼りまして、
油性ペンで柄を描き描きします。

絶対簡単ステンドグラス

今回は居た全体を白っぽくしたいので、
黒線を残すように
カッターでマスキングテープを切り抜きまして、
エッチングクリームを均一に塗って
ガラスを15分腐食させます。

絶対簡単ステンドグラス

クリームは再利用できるので
こそげ取ってボトルに戻し、
水で洗ってテープを剥がし、
乾かせば
うっすら白く削れたガラスパーツの完成です☆

さーでは色絵付けパーツが
乾かないので本日はこの辺で。
明日には完成させますヨ☆
仕上がりが楽しみですね(*^^*)

それではまた、別の記事でお会いしましょう(^^)/

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*