すらっとお洒落なステンドグラスパネルの作り方②

すらっとお洒落なステンドグラスパネル

ガラスは直線カットのみ☆すらっとお洒落なステンドグラスパネルの
作り方紹介前編です(*^^*)

ハイ、こんにちは、こんばんわ?
今日も楽しくガラスアートで遊んでる
キラピカ☆ガラスアートクラブ
部長の吉田絵美です(・∀・)

それでは本日は⇒昨日デザインした
すらっと二等辺三角がお洒落なステンドグラスパネルを
実際に作っていこうと思います(*^^*)

まずは道具の確認から参りまーす☆

基本のステンドグラスパネルづくりの材料は?

すらっとお洒落なステンドグラスパネル

・ステンドグラスに必要な道具最低限編(⇒確認する
・ガラスカットに必要な道具(⇒確認する
・ヴィトレア160 1色
・色付け用竹串 1本(使い捨て)
・160度まで温度が上がるオーブン 1台
・すりガラス加工に必要な道具(⇒確認する
・10㎝角のガラス板 1枚

今回のヴィトレア160は
いつも使っているNO.11ターコイズじゃなくて
新たにNo.16パープルカーマインを
使ってみようと思っております(・∀・)

どんな色に仕上がるかな~☆
楽しみ!
新しい色ってそれだけで気持ちが
ワクワクしちゃいますネ!

①ガラスを直線カットしよう!

すらっとお洒落なステンドグラスパネル

では今回も10㎝角1枚で済むように!
ガラス板をすぱすぱパリンと
デザイン通りにカットしましょう(・∀・)
ガラスをまっすぐ割るコツまとめ
の記事を参考にすると
少しは切るのが楽になるかなーと思います☆

すらっとお洒落に作り上げたいけど、
すらっとお洒落に仕上げるための活動は
すらっとお洒落に行くかどうかわからないのが
ツライところです(;^ω^)

直線ガラスカットは修練を積むしかないので、
皆さんのご武運もお祈りいたしております(`・ω・´)

②ガラスに絵付け加工を施そう!

すらっとお洒落なステンドグラスパネル

さてステンドグラスパネルをお洒落に仕上げるために!
家庭用オーブンでしっかり着色してくれる
ヴィトレア160を使って
透明なガラス板を色ガラス板に変身させます(ΦωΦ)

すらっとお洒落なステンドグラスパネル

まずはマスキングテープを貼って
マッキーで柄を描き込んで

すらっとお洒落なステンドグラスパネル

カッターで切り抜いて

すらっとお洒落なステンドグラスパネル

絵の具を竹串で垂らし塗りします。

24時間乾燥後、
マスキングテープ回りを
きちんとカッターで筋を入れてから!
マスキングテープを剥がして
オーブンで160度余熱無し40分焼き付けます。

時間

焼き付ける前の絵の具は
シールみたいになってて
簡単に剥がれちゃうから
扱いには気を付けてくださいネ(・∀・)

ちなみに今日は乾かないので(;^ω^)
この先の作業はまた明日☆
仕上がりが楽しみですね(*^^*)

③エッチングクリームですりガラス加工を施そう!

エッチンググラス

ではではすらっとお洒落な三角パーツの
すりガラス加工も絵の具乾燥中に
済ませてしまいましょう(^^)/

すらっとお洒落なステンドグラスパネル

まずはマスキングテープを貼りまして、
油性ペンで柄を描き描きします。

すらっとお洒落なステンドグラスパネル

カッターでマスキングテープを切り抜きまして、

すらっとお洒落なステンドグラスパネル

エッチングクリームを均一に塗って
ガラスを15分腐食させます。

クリームは再利用できるので
こそげ取ってボトルに戻し、
水で洗ってテープを剥がし、
乾かせばガラスパーツの完成です☆

すらっとお洒落なステンドグラスパネル

ウーム、上品!お洒落だよネ☆
これの続きの作業はまた明日(・∀・)

それではまた、別の記事でお会いしましょう(^^)/

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*