自宅で楽しむステンドグラスパネルの作り方②

自宅で楽しむステンドグラスパネル

ガラスは直線カットのみ☆自宅で楽しみたいステンドグラスパネルの作り方前編です(*^^*)

ハイ、こんにちは、こんばんわ?
キラピカ☆ガラスアートクラブ
部長の吉田絵美です(・∀・)

それでは本日は⇒昨日デザインした
自宅でも簡単☆ステンドグラスパネルを
実際に作っていこうと思います(*^^*)

まずは道具の確認から参りまーす☆

自宅でも簡単☆ステンドグラスパネルづくりの材料は?

自宅で楽しむステンドグラスパネル

・ステンドグラスに必要な道具最低限編(⇒確認する
・ガラスカットに必要な道具(⇒確認する
・2㎜厚のガラス板10㎝角 1枚
・エッチング加工セット(⇒確認する
・ヴィトレア160 1色
・色付け用竹串 1本(使い捨て)
・160度まで温度が上がるオーブン 1台

ガラス板以下の道具材料は任意です。
私は100均の額縁ガラス板を
切り出して作ります(*^^*)
薄いからカットしやすいですヨ☆

もちろん自分で選び抜いた
色ガラスを使うなら
エッチング加工セットも
ヴィトレア160も不要です(・∀・)

すらっとお洒落なステンドグラスパネル

ですがあえて言いましょう、
自宅で限られた資材でガラスアートを作るなら!
すりガラス加工と
絵付けこそが自分らしいアートを
演出してくれますヨ☆

すりガラス加工を施す
エッチングクリームは劇薬ですが、
絵付け加工に使うヴィトレア160は
手芸屋さんとかでも買える安全な絵の具なので
色々試してみてくださいネ(^^)/

①ガラスを直線カットしよう!

自宅で楽しむステンドグラスパネル

今回も自宅で楽しく簡単に☆をテーマに
直線構成したデザインですので、
気楽にガラス板をすぱすぱパリンと
カットしてしまいましょう(・∀・)
ガラスをまっすぐ割るコツまとめ
の記事を参考にすると
少しは切るのが楽になるかなーと思います☆

カギはマスキングテープですヨ(ΦωΦ)

②自宅で楽しむ☆ガラスにオーブンで絵付け加工

自宅で簡単にガラスに絵付けできると有名な、
ヴィトレア160を使って、
透明なガラス板を色ガラス板に変身させます(ΦωΦ)

私は絵描きのくせに
筆を使うのが実は苦手なので(;^ω^)
マスキングテープで柄を作って
絵の具を竹串で垂らし塗りします。
筆を使う方は
専用のクリーナーで洗ってから
お片付けしてくださいネ。
でないと筆が ガビガビ になっちゃいますヨ(;^ω^)

自宅で楽しむステンドグラスパネル

24時間乾燥後、
マスキングテープ回りを
きちんとカッターで筋を入れてから!
マスキングテープを剥がして
オーブンで160度余熱無し40分焼き付けます。

ちなみに今日は乾かないので(;^ω^)
この先の作業はまた明日☆
先にすりガラス加工を済ませましょう(^^)/

③エッチングクリームで自宅で簡単すりガラス加工!

エッチンググラス

今日は自宅でステンドグラス☆の中でも
豪華に白っぽいガラス板と
色付きガラス板を作るコースとなっております。

自宅で簡単すりガラス加工を始めよう!
の記事も参考にしていただきまして、

自宅で楽しむステンドグラスパネル

まずはマスキングテープを貼りまして、

自宅で楽しむステンドグラスパネル

油性ペンで柄を描き描きします。

自宅で楽しむステンドグラスパネル
 カッターでマスキングテープを切り抜きまして、

自宅で楽しむステンドグラスパネル

エッチングクリームを均一に塗って
ガラスを15分腐食させます。

クリームは再利用できるので
こそげ取ってボトルに戻し、
水で洗ってテープを剥がし、
乾かせば
世界に1枚だけの
自分だけのガラスパーツの完成です☆

自宅で楽しむステンドグラスパネル

さーでは色絵付けパーツが
乾かないので本日はこの辺で。

もういよいよ⇒個展が明後日なので
続きがいつできるやらですが(;^ω^)
仕上がりが楽しみですね(*^^*)

それではまた、別の記事でお会いしましょう(^^)/

キラピカ☆ガラスアートクラブ

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*