バラ風?ステンドグラスランプの作り方

バラ風ステンドグラスランプ

バラ風?ステンドグラスランプの作り方紹介です☆

ハイ、こんにちは、こんばんわ?
夏が終わる気配に恐怖している(*_*)
キラピカ☆ガラスアートクラブ部長の
吉田絵美です(>_<)
いよいよ無職半年目に突入してしまう(;^ω^)
まずいぞ、製作費ががが(;・∀・)
頑張れるかも(。´・ω・)?と思える仕事に限って
交通費出ない上に片道2時間以上とか。
ハローワークに行くたびにげんなりしてくる次第です。
人生ままなりませんねえ(;´∀`)

ステンドグラスバラ

では今日は前にご紹介した
簡単バラステンドグラス(⇒作り方確認
を利用したステンドグラスのランプを作ろうと思います☆
私はは不可能の代名詞青バラにしちゃうぞ(・∀・)

用意するもの

ガラスカット

・ステンドグラスに必要な道具(⇒確認する
・ガラスカットに必要な道具(⇒確認する
・すりガラス加工に必要な道具(⇒確認する
・90度の立体ステンドグラス組み立て補助具(⇒確認する
・60度の立体ステンドグラス組み立て補助具(⇒確認する
・ぺべオ(株)ヴィトレア160シリーズ1色
・マスキングテープ
・竹串1本
・板ガラスA4の3分の一くらい
・家庭用オーブン
・はんだコーティング済みおはじき 7枚(⇒作り方
・100均LED電球キーホルダー 1個

 おはじきの色は好きに選びましょう☆
アドバイスとしては
ヴィトレア160と近い色を選んでおくと
作品にまとまりが出ますヨ(・∀・)

①ガラスを切る!

バラ風ステンドグラスランプ

側面用に
6㎝×2㎝を6枚、
2㎝×2㎝を6枚
天板用に
4㎝×2㎝を4枚、
バラ用におはじきを7枚
用意しましょう(・∀・)

ステンドグラス
今回も100均のLED電球キーホルダーを
利用したランプなので
ちょっとでも軽く仕上げるために
わざわざ穴ぼこにしております(ΦωΦ)
ガラスを切るコツまとめ
も参考にしつつ、
ガラスのパーツ揃えてくださいネ☆

②絵付けをする!

ヴィトレア160

さて本日も 色ガラスは高くて買えなの(>_<)という方にもおススメ!
家庭用オーブンで高い発色が望める☆
ヴィトレア160シリーズでの焼き絵付けをします☆

バラ風ステンドグラスランプ
絵付けを施すのは側面用の
6㎝×2㎝の板。
これをまずはマスキングテープで保護!そして任意の柄を切り抜き!

バラ風ステンドグラスランプ

筆跡嫌いなので竹串で絵の具をたらして24時間乾かします。

バラ風ステンドグラスランプ

カッターで切り離しながらマスキングテープをはがし、
余熱無しオーブン160度で40分焼き付けます☆
作り上げたからこそ言いますが、
柄は無い方がきれいかもなので、
マスキングテープで柄とか作らず
べたっと絵の具塗って焼き付けて色ガラスを装った作りの方が
スッキリするかもしれませんです(;^ω^)
でも部長は柄好きだからこれで今日は進めちゃうもんね~(・∀・)

③すりガラス加工もしちゃえ!

エッチンググラス

焼き付け中は暇なので
2㎝角をすりガラス加工しちゃおうかと思います☆

バラ風ステンドグラスランプ

まずはマスキングテープで柄を作って

バラ風ステンドグラスランプ

エッチングクリームを塗って15分腐食。

使用済みクリームもボトルに戻して
ガラスを洗い、マスキングテープをはがします。

バラ風ステンドグラスランプ

うん、今日もにぎやかな作品になりそうですネ☆
さて最後の仕上げ、ステンドグラス加工へと移行します☆

④ランプの形に組み上げる!

バラ風ステンドグラスランプ

無事にガラスパーツの加工が終わったので
ステンドグラスをするために
カッパーテープ巻き板ガラスにしましょう(・∀・)
パーツが多くて面倒かもですが
きれいに巻くコツまとめの記事
参考にしていただければと思います(ΦωΦ)
おはじきについては
はんだコーティング済みおはじきの作り方
の記事を参考にするときれいにできますヨ☆

バラ風ステンドグラスランプ

ではではステンドグラスのランプにすべく、
机の上をはんだ付けモードへとチェンジさせましょう☆
パーツにフラックスを塗り、
こて先が金色になるほど温まったら
とりあえずバラバラのままはんだコートします。

バラ風ステンドグラスランプ

で、2㎝×4㎝の板を井形に組んで
点付け接着、一枚板に仕上げます。

バラ風ステンドグラスランプ

で、この板の中心にステンドグラスの
バラを咲かせましょう(^^)/
まずおはじきを一枚内角に点付け!

バラ風ステンドグラスランプ

2枚目も点付け!

バラ風ステンドグラスランプ

3枚目、バラの花びらの雰囲気を思い浮かべつつ。

バラ風ステンドグラスランプ

4枚目、これではまだバラとは言えない……。

バラ風ステンドグラスランプ

お花感が足らないのでおはじき2枚を
60度のステンドグラス立体組み立て補助具凸型で
点付け接着、

バラ風ステンドグラスランプ

もう一枚を凹型の60度のステンドグラス立体組み立て補助具を使って
ワンパーツに仕上げます。

バラ風ステンドグラスランプ

これを先ほどの4枚に組み合わせてバラ風の天板仕上げとなります。
うむ、カワ(・∀・)イイ!!

バラ風ステンドグラスランプ

で、残り側面の処理へと移りましょう。
6㎝×2㎝と2㎝角を凸型の
90度のステンドグラス立体組み立て補助具で点付接着。これを6セット作ります。

バラ風ステンドグラスランプ

で、写真のように互い違いに組んで点付け。

バラ風ステンドグラスランプ

回して点付け

バラ風ステンドグラスランプ

さらに回して点付け、
最後も嵌れば側面パーツが完成でございます(ΦωΦ)

ただ作ってみてから思いましたが、
面ごとに合体板を作り上げてから
凸型補助具合体→凹型補助具合体のの方が
美しい仕上がりになったかもしれません(;´∀`)
駄目ですねー、やっぱりエスキース描かないのは(;・∀・)
ちょっと反省。

バラ風ステンドグラスランプ

さて最後にバラあり天板をはんだ接着すれば
バラ風ステンドグラスランプ完成です☆
今日もたっぷり遊びました~(*^^*)

⑤ステンドグラスのランプを楽しもう☆

バラ風ステンドグラスランプ

しっかりガラスが冷めてから!
洗って乾かして
100均LED電球ホルダーを嵌めてあげれば
とっても可愛いバラ風ステンドグラスランプになりましたネ!

バラ風ステンドグラスランプ

不可能の青バラは少女漫画で言わせると
可能性の代名詞でもあるようなので、
ランプとして私の未来を煌々と照らしてくれないかしら(`・ω・´)と
ちょっとロマンチックなことを言ってみたり(・∀・)
今日のデザインは色々反省点は多いですが
当初のバラっぽいランプを作ろう!と言う
目標は達成できたかなーと思っております。
いやはや、ステンドグラスのデザインって楽しいですネ!

ではでは本日もこの辺で。
また別の記事でお会いしましょう(^^)/
 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*