パターンアートを楽しもう!ゼンタングルとガラスのコラボ☆

パターンアートガラス

パターンアートで有名なゼンタングルの技法を利用して、
自分だけのお素敵小皿を作る方法の紹介です☆

ハイ、こんにちは、こんばんわ?
とうとう秋の花粉症がスタートした
キラピカ☆ガラスアートクラブ部長の
吉田絵美です( ;∀;)
なんで花粉症って気候のいい春と秋に
MAX発症するんでしょうかね?
とりあえず気休めに
ビフィズス菌を摂る次第ですけども。
健康って難しいですネ!

さて今日は癒しと噂の
パターンアートことゼンタングルを
紙とペンでなく
ガラスで
全力遊んじゃおうと思います☆

パターンアートって?

ゼンタングルと呼ばれる
単純なパターンを組み合わせて描き
瞑想と言う名の禅を体験するアート手法
があります。
それの別名ですね。
写経アートとも呼ばれているようで(・∀・)

お客さんが来なくて暇な気持ち

単純なパターンを模写し続けることで、
無心の時間を手に入れるストレス解消法のひとつ。
私が脱うつを果たした
ガラス研磨技法によく似た手法ですヨ(⇒詳しい記事
無心の時間の癒し力は凄いのです(`・ω・´)

積層ガラスアート

普通の写経よりさらに「意味を持たぬ線」を
模写するのがパターンアートの
いいところじゃないかなと思います(*^^*)
写経だと文字の意味とか考えちゃったりしますけど
ただの模様を真似するわけですから
雑念が入り込む余地がさらに減って
無心力アップしそうですよね(・∀・)

どうやってパターンアートとガラスと組み合わせるの?

パターンアートのおススメ方法は
紙に藍色ペンで図案模写だそうですが
コラボ可能な
自宅で挑戦できるガラスアート技法に絞ると
二種類ございます(ΦωΦ)

1つは今日ご紹介する
エッチングクリームに寄るすりガラス加工!

ガラスコップ

すりガラスコップの作り方の記事

もう一つは
ガラス絵の具によるオーブン絵付け技法!

ガラスコップ
ぺべオ㈱ヴィトレア160でお素敵コップの作り方

ガラス色つけ
らくやきマーカーでオーブン絵付け
の二種類があります。
絵付けでパターンアートを全力楽しむなら
らくやきマーカーが一番楽かなあと思います。
紙をガラスに、ボールペンをマーカーに替えるだけ、
しかも図案は下にひいてなぞるだけも可能ですヨ(ΦωΦ)
やってみた実物はまた近日お皿が手に入り次第
UPしますのでお楽しみに(^^)/

①用意するもの

エッチンググラス

では早速すりガラス加工と
パターンアートをコラボするのに必要な道具から!

・できるだけ平らでデコボコの無いお皿
・マスキングテープもしくはシート
 丸いシールや星やハート型に切り抜かれているシール、
 パンチ穴補強するワンパッチシールも便利ですヨ!
・カッター(替え刃も用意)
・エッチングクリーム(⇒詳しい記事
・専用ヘラ
・捨てていいアイス用などのプラスチックスプーン
・使い捨てゴム手袋
・油性ペン1本 色は自由
※マッキー(細)もしくはマッキー(太)が目安

あと持っているならゼンタングルの本が一冊あると
模写するパターンを選べて楽かなと思います(・∀・)
無い人は適当に四角と丸と三角を連続させれば
何かができますからご安心を(*^^*)
お皿はできるだけフラットなモノ、
デコボコ加工の無いものを選んでくださいネ。

パターンアートガラス
部長は妥協と妥協を重ねた結果、
裏はデコボコしているお皿になっちゃいましたけど(;^ω^)
100均も夏のガラス皿特集が終わりかけなので、
選ぶなら今すぐ秋になる前に!をおススメしますよ~

①お皿を洗う!

買ったばかりのお皿は
油やらホコリ汚れやらついているモノ。
マスキングテープがちゃんと
くっついてくれるように
食器用洗剤で洗いましょう(・∀・)
しっかり乾かしてから次の作業へですヨ!

②マスキングテープを貼る!

パターンアートガラス

パターンアートを施すために
ガラスにマスキングテープを貼ります。
部長のは内側しかつるつるしていないので
つるつるしてる内側にべったり貼りました。

パターンアートガラス

ちなみに、いろいろなシールを用意したヨ!
と言う方は、この時点で
お好きなようにシールをべたべた張りましょう(・∀・)
丸を均等に貼ればドット柄、
パッチを並べればウロコ風もできますヨ☆
貼った方が透明に抜けるので、
お皿の淵だけはマスキングテープで保護すると
より仕上がりキレイかなと思います(*^^*)

③パターンアートを施す!

パターンアートガラス

さて、お待ちかねパターンアートターイム(`・ω・´)
マッキーの細、もしくは太を手に
気ままにパターンを描き込みましょう。
あんまり細かく頑張ると、
カッターでの切り抜きが大変になりますので
ほどほどにネ!

④パターンアートを切り抜く!

パターンアートガラス

よく切れるカッターを用意しましょうね。
粘着テープを切るのですぐに刃が駄目になります。
切り難い~(>_<)と思ったら
ちゃっちゃと替え刃するのが
失敗を減らすコツです。
コレもまた無心な作業になるので
ケガにだけは気を付けてくださいませ~(・∀・)

⑤パターンアートをすりガラスへ変身させる!

パターンアートガラス

使い捨てゴム手袋を嵌め、
スプーンでエッチングクリームをすくって
2~3mm厚になるようにできるだけ均等に
専用ヘラで均します。
この状態で15分腐食させましょう(・∀・)
机の上に散らばったマスキングテープのカスを捨てて
お茶一杯飲んでたら15分なんてすぐですヨ☆

あ、お茶の前にエッチングクリームは劇物なので!
目に入ったり口に入れたりだけは無いように
そこだけは気を付けてくださいネ(;・∀・)

⑥エッチングクリームを除去する

パターンアートガラス

無事に15分経ちましたら
再利用可能なのでクリームはボトルへ戻し、
どうしてもこそぎ戻せなかった分は
水道で洗います。
適当に水分を飛ばしつつ、
マスキングテープをはがし、
しっかり乾けば完成です(*^^*)

パターンアートガラス

どうですか?
思うパターンアートに出来上がりましたか?
部長のはパターンアートとは
言い難いデザインですけど(;^ω^)
単色で描き出すパターンアートと
すりガラス加工、
かなり相性イイかな~と思います(*^^*)
貴方はどんなお皿になりましたか?
気が向いたら部長に自慢しに来てくださいネ!

パターンアートガラス

ではでは本日はこの辺で。
また別の記事でお会いしましょう(^^)/

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*