可愛い手作り雑貨を考えよう②

手作り雑貨

失敗を上手にごまかせた!?
リベンジステンドグラス芳香剤キャップの作り方です☆

ハイ、こんにちは、こんばんわ?
キラピカ☆ガラスアートクラブ
部長の吉田絵美です(・∀・)
エーっと昨日は
ステンドグラスで芳香剤キャップを作ろうとして、
設計図をしくじって(;^ω^)
 ⇒お香立てにした話を書きましたが

雑貨手作り

一晩明けた部長、
ちょっと気力を取り戻しまして
しっかりひらめくことができましたヨ!
ざっくり言うなら前に作った
ステンドグラスのバラの芳香剤キャップ
派生させてみた次第です(*^^*)

ステンドグラスバラ

ではでは昨日の記事を読むのも面倒な貴方のために、
この可愛い芳香剤キャップと言う名の
ステンドグラス雑貨の作り方、
最初から説明しますネ☆

用意するもの!

ステンドグラスバラ

・ステンドグラスに必要な道具(⇒確認する
・ガラスカットに必要な道具(⇒確認する)
・はんだコーティング済みおはじき9個(⇒作り方
・90度のステンドグラス立体補助具(⇒作り方)
・蓋の残ってるビン(部長はCCレモンの空瓶)
・お好きな粒状の芳香剤
・ガラス板
  上辺2㎝ 下辺4㎝ 高さ2㎝の台形を3枚
  上辺4㎝ 下辺3㎝ 高さ1㎝の台形を3枚

雑貨作り手順①ガラスをカットする

雑貨手作り
ガラスをまっすぐ切るコツまとめ
の記事も参考にしていただきつつ、
 上辺2㎝ 下辺4㎝ 高さ2㎝の台形を3枚
 上辺4㎝ 下辺3㎝ 高さ1㎝の台形を3枚
切り抜きましょう(・∀・)
写真の枚数ほど要らないので気を付けてくださいネ☆

雑貨作り手順②カッパーテープを巻く

雑貨手作り

ガラスをキレイにカッパー巻にするコツまとめ
の記事も参考にしていただきつつ
板ガラスもおはじきもカッパー巻にして下さいネ!
切りっぱなしのガラス断面は
手を切り易いので取り扱いには十分お気をつけ下さいませ~<(_ _)>

雑貨作り手順③はんだコーティングする

雑貨手作り

机の上ををステンドグラスモードへチェンジし、
全てのパーツにフラックスを塗って
酸化膜を取り払い
全部をバラバラにはんだコーティングしましょう(^^)/
一パーツごとにはんだこての先は
こて台にセットした水に浸けたスポンジで
キレイにして上げるとよりスムーズですヨ☆

雑貨作り手順④組み立てる

雑貨手作り

ではまずは
上辺2㎝ 下辺4㎝ 高さ2㎝の台形の上に
おはじきを半分のっけて
はんだ点付けを3セット作ります(ΦωΦ)

雑貨手作り

次におはじき付き台形2セットを
90度のステンドグラス立体補助具凸型を利用して
はんだ点付け連打接着☆

雑貨手作り

上辺4㎝ 下辺3㎝ 高さ1㎝の台形2枚も
90度のステンドグラス立体補助具凸型を利用して
はんだ点付け連打接着します。

 

で、おはじき付き直角パーツと
おはじき無し直角パーツを
90度のステンドグラス立体補助具凹型を使って
ほどいい位置で支えつつ
内側からはんだ流し込み接着。
沢山すぎると流れ落ちちゃうので気をつけましょう(;^ω^)

雑貨手作り

次に熱くなるのでラジオペンチで支えつつ
上辺4㎝ 下辺3㎝ 高さ1㎝の台形を
はんだ点付け接着

雑貨手作り

ラジオペンチで支えるのが難しければ
きちんと冷めるのを待ってから
マスキングテープで仮止めをしてから
おはじきあり台形をはんだ点付け接着!

ステンドグラスバラ

そしてキャップにきちんと嵌めるため、
キャップに粘着面が外向きになるように
マスキングテープを貼り、

ステンドグラスバラ
そこに添わせるように
おはじきをまとわせて仮固定してから
はんだ点付け接着します(ΦωΦ)

手作り雑貨

そして最後!軍手を二重につけてから、
そしてガラスが冷めてから!
手ですべてのパーツを支えて
はんだ接着点付け接着しましょう。
こて先熱いので、一か所につき1度だけで
接着終わりにしておきましょうネ!

手作り雑貨
何度もやって垂れ落ちたら
支えている方にダメージ行きますので(;^ω^)
ご武運、祈ってまーす(*^^*)

可愛い手作り雑貨完成!

手作り雑貨

ガラスがしっかり冷めてから!
洗って乾かせば失敗作じゃなくて
可愛い手作り雑貨所属の
芳香剤キャップになりました☆

手作り雑貨

ビンの中に芳香剤を入れて
本来の蓋じゃなくて今回作った
ステンドグラスキャップをかぶせてあげると
ふんわり香りが漂ってきていい感じですヨ☆
てっぺんに隙間のあるデザインですので、
液体タイプを注いで
スティック挿すのもいいかもですネ(*^^*)

雑貨手作り

ふーやれやれ、昨日は無理やり
線香立てとかにしたけれど
ちゃんと初志貫徹できて
自分を満足させれて幸せでございます☆
うふふ今日も良いものつくれたな(*^^*)

ではでは本日はこの辺で。
また別の記事でお会いしましょう(^^)/

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*