キューブ型おはじきペンダントトップの作り方

おはじきペンダントトップキューブ型おはじきペンダントトップの作り方の紹介です☆

ハイ、こんにちは、こんばんわ?
キラピカ☆ガラスアートクラブ
部長の吉田絵美です(・∀・)

今日はどうも疲れているのか
それともいい加減ネタ切れなのか!?
デザイン案が出てこなくて
四苦八苦した一日でした(;´∀`)
切り絵の画像を見たり
ゼンダングルの本を眺めたりと
色々したんですが
曲線にガラスを割るのは
高難度過ぎるなあ……(*_*)
となりまして。
おはじきをいじいじいじくりまくって
ネタを引っ張り出しましたヨ☆

本日のテーマはカラフルボックス
おはじきを使って
可愛いキューブなペンダントトップ作りまーす☆

①用意するもの!

 

・ステンドグラスに必要な道具(⇒確認する)
・はんだコーティングおはじき(⇒作り方)6個
・90度のステンドグラス立体組み立て補助具(⇒作り方)
・真鍮製の丸環釘(小) 1個
・お気に入りのチェーン1個

銅の針金

ちょうどいいサイズの丸環釘が無かったら
頑張って真鍮製の針金か
銅製の針金で同じ形の金具を作ってネ☆
ポイントは形を作る前に
フラックスを塗って
はんだコートしておくこと。
輪っかを作ってから
はんだコートしようとすると、
高確率で穴が埋まります(;^ω^)
よくよくあっためて
振れば落ちますが
めっちゃ熱いので!
取り扱いには十分気を付けてくださいネ!

①はんだコーティング済みおはじきを作る

おはじきステンドグラス

⇒はんだコーティング済みおはじきの作り方
の記事を参考にしてもらって、
おはじきをまずはカッパーテープで巻き

おはじきステンドグラス

蓋の締まる容器に入れて良く振って

おはじきステンドグラス

取り出してフラックスを塗り

おはじきステンドグラス

こて先が金色になるまで温めたはんだごてで
ラジオペンチを駆使しながら
はんだコーティングします。
はんだをはじくなら
容赦なくフラックス追加すると
だいぶ楽ちんですヨ☆

②組み立てる!

おはじきペンダントトップ

では90度の凸型
ステンドグラス立体組み立て補助具の上に
おはじき二枚をセットして
頂点をはんだ点付け!

おはじきペンダントトップ

次には90度の凸型
ステンドグラス立体組み立て補助具の上の
2枚組を動かしてもう一枚おはじきを追加、
はんだ点付け接着を。
これを2個つくります(ΦωΦ)

おはじきペンダントトップ

で、こんどは90度の凹型の
ステンドグラス立体組み立て補助具の上へ
二つを組み合わせて乗せ、
各接着点をはんだ点付け!
キューブの形に仕上げましょう(・∀・)
正直コレで満足に近いなあ私←

おはじきペンダントトップ

最後にペンダントトップ加工するため、
丸環ネジ釘を一番狭そうな頂点に差し込んで
フラックスをベッタベタに塗り、
はんだを流し込むように、
しかし素早く、垂れ落ちない程度のスピ―ドで!
ぼたっとはんだで溶着します。
しっかり喰いついたら完成ですヨ☆

③洗って乾かし、チェーンを通そう

おはじきペンダントトップ

午前中に思いついていれば
もっときれいに撮れたのに(>_<)
日が暮れてるから
あんまり可愛く撮れてないですネ。
色が乱反射してなかなかいい色合いには
仕上がっているんだけどなあ(;^ω^)

まあこんな日もあるもんです、
明日はもうちょっと頑張ります(ΦωΦ)
ではでは本日はこの辺で。
また別に記事でお会いしましょう(^^)/

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*