ガラスで作ろう!ステンドグラスピアス☆

ステンドグラスピアス三角

ガラスに色絵付けもプラスしたステンドグラスピアスの作り方紹介です☆

ハイ、こんにちは、こんばんわ?
手作り市に出た翌日で炎天下にバテバテな
キラピカ☆ガラスアートクラブ部長の
吉田絵美です(*_*)
日焼けはワセリン大先生のおかげで
悪化せずに済んだけど(保湿大事ヨ!)
内臓の消耗ばかりは復帰まで
さすがにしばらくかかりそうです(;´∀`)

さて本日ご紹介するのは
色つけガラスで作る!
オリジナルなステンドグラスピアス☆

ガラスコップ

先日買った(⇒コップに絵付けした話
ぺぺべオ㈱のヴィトレア160で色つけするので
色ガラスを買ったのと遜色ない発色を見込めます(ΦωΦ)
しかも普通のステンドグラスピアスなんて
色板ガラスを切ってはんだコートしただけで
普通は柄なんて入ってませんよね(;´∀`)

しかし!自分でピアスを作るなら
やっぱりモノが小さい分
ちゃんとこだわりたい人にも対応するのが
キラピカ☆ガラスアートクラブ流☆
たとえスタートが100均額縁の
ペラペラ透明板ガラスであろうと!
本人様の手先の器用さ次第で
いくらでもグレードアップできるのが
絵付けガラスとステンドグラスの組み合わせ技の良いところv

ヴィトレア160

ご用意していただきますのは
ステンドグラスに必要な道具
ガラスカットに必要な道具
に加えて
・お好きなぺべオ㈱ヴィトレア160シリーズ1色
・マスキングテープ
・竹串1本
・カッター
・銅、もしくは真鍮針金(細いの)
・ピアス金具
・端ガラス(透明板ガラス小さいの)

ではさっくりとガラス製ピアス、
作っていってみましょう(^^)/

①ピアスの形を決めてガラスを切る!

ステンドグラスピアス三角

えっと今回部長、フィーリングで形を決めました。
ちゃんと測ってないですごめんなさい<(_ _)>
ただ三角が好きなので!
なんとなく三角を2つ切り出しました。

板ガラスをまっすぐ切るコツまとめ
の記事もご参考にしていただきつつ、
自分の求めるピアスの形を切り出してくださいませ。

ただピアスとして
あんまり大きくすると耳に重いので(;^ω^)
2㎝角未満くらいを目安にするとイイかもです(・∀・)

②ガラスに色を付ける!

ステンドグラスピアス三角

さてヴィトレア160の出番ですヨ!
絵心無いよう(>_<)と言う方は
部長と同じく板ガラスの三分の一くらいを
直線一本分マスキングテープで覆ってあげるだけで
スタイリッシュなデザインになります。
絵の具ははみ出さないよう全力で気を使って
竹串で垂らすとイイですネ☆
イエ、はみ出てもすぐに水ぶきするとか
乾いてからカッターで切り離すとか
一応修正が利きますけども
正直その処理の方が難しくなるので( ;∀;)
ここは頑張って(>_<)
一筆入魂をお祈りしております☆

一休み大事!
塗り終わりましたら触らずに24時間乾燥させます。
これは使い方説明書通りなので
焦らずにしっかり乾かしましょう。
焼き付かなかったら悲しいですもの(>_<)

ステンドグラスピアス三角
で、乾いたら最後に
カッターでマスキングテープの際をなぞってから!
マスキングテープをはがしましょう。
何と言うか、乾いた絵の具は伸びるシール的な
モノになっているので(;・∀・)
せっかく塗った絵の具が
マスキングテープにくっついてくるのを阻止するために
カッターでしっかり分離させてあげてくださいネ!

時間

では余熱無しのオーブンで160度40分焼いて
1時間はふたを開けずに自然徐冷してから!
取り出して次の作業へ移りましょう☆
ガラス絵付けは待つ時間の余裕が大切ですヨ(・∀・)

③ステンドグラス技法でピアスとして仕上げる!

ステンドグラスピアス三角

ではカッパーテープをキレイに巻いていただいて
(⇒コツまとめ記事を確認する

ステンドグラスピアス三角

机の上をはんだ付けモードへと変え、
銅テープ部分ににフラックスを塗りたくり、
自分が決めたピアスの形にはんだ付けおよび
はんだコートしてくださいませ(・∀・)
部長のは三角1枚ものだからくるっとはんだで
銅テープを銀色に替えるだけ☆

ステンドグラス

この時ついでに銅や真鍮針金も10㎝分くらい
はんだコートしておいてください。

で、最後に
ピアス金具を通したはんだコート針金を
輪っかに形を変形させて任意の長さに切り落とし、
ピアスのガラス本体とくっつけます。

ステンドグラスピアス三角

部長はピアス金具の確認を忘れたので
後で苦労する羽目になりました( ;∀;)
既製品のピアス金具をどうこういじるの大変なので!
必ずピアス金具を通した状態で
針金とガラスをくっつけてくださいネ!

④オリジナルステンドグラスピアス、完成!

ステンドグラスピアス三角

やー、三角形はカッコいいですよネ!
柄の入れ方次第で
同じ三角でも全く違う印象のピアスに
なるんじゃないかなと思います(*^^*)
ステンドグラスでピアスなんて
作るのこんなに面倒くさいのに
ガラスが小さいから余り物なんでしょ(ΦωΦ)とか言う
手作り市にやってきたお客さん相手でも
柄を自分で入れるだけで
「違います!
 専用にハンドメイドしているんです!(・∀・)」
と強気に出れるのでお勧めですヨ☆
だって柄の入った色板ガラスは売ってないですからネ!

ヴィトレア160
ヴィトレア160シリーズは焼き付けたら
水で洗っても落ちないので(ΦωΦ)
汗がかかっても色落ちの心配もないですし。
貴方はどんな柄でステンドグラスのピアス作ってみましたか?

ではでは本日もこの辺で。
また別の記事でお会いしましょう(^^)/

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*