ステンドグラスでピンバッジを作ろう!

ステンドグラスピンバッチ

ステンドグラス技法で100均おはじきとガラスタイルを
お洒落なピンバッジにする方法の紹介です☆

ハイ、こんにちは、こんばんわ?
キラピカ☆ガラスアートクラブ
部長の吉田絵美です(・∀・)

今日は100均で売っている

おはじき

ガラスタイルと
おはじきと
ピンバッチパーツを組み合わせた
ステンドグラスのブローチの作り方の紹介です☆

ガラスカッターを使用しないので
初心者さんにもおすすめ
ガラス片飛び散り無しの
安全気楽なステンドグラスレシピです(*^^*)
是非気軽にお家チャレンジしていただけたらなあ
と思います☆

ステンドグラスピンバッチ作りに用意するもの

・ステンドグラスに必要な道具(⇒確認する
・おはじき 5個
・ガラスタイル1㎝角 1個
・ピンバッチパーツ(大)

量産も楽ちんなので
手作り市出店のネタの一つとしても
おススメのデザインとなっております(ΦωΦ)
けっこうゴツイ仕上がりだから
冬のぶ厚いコートにいいかなー(・∀・)
と思います☆

ステンドグラスピンバッチの作り方

おはじきステンドグラス

ステンドグラス技法利用でピンバッチを作るので、
まずはおはじきとガラスタイル側面に
カッパーテープをペタっと貼ります。

おはじきステンドグラス

次にしっかり貼り付けるために
フタの締まる容器に入れて
3分間シェイクします。

おはじきステンドグラス

で、とりだして
おはじきとガラスタイルの
カッパーテープ部分に
フラックスをベッタベタに塗り、
はんだこての先が金色になるまで温まったら
はんだを掬い取って
カッパーテープ部分をこて先でなぞります。
表も裏も側面も、
銅色をすべて銀色にチェンジして下さいネ☆

ステンドグラスピンバッチ

次にはんだコーティングしたおはじき5個を
真ん中にガラスタイルが嵌るように隙間を残して
はんだ点付けします(・∀・)

ステンドグラスピンバッチ

で、次に
ピンバッチパーツの台座部分に
フラックスをたっぷり塗って
この5個セットおはじきを
はんだ点付け!
真ん中にガラスタイルが入るように
調整しながら
点付してみてくださいネ☆

ステンドグラスピンバッチ

最後にガラスタイルを真ん中に配置して、
おはじきとの隙間を
はんだで埋めて台座に接着☆

ガラスがしっかり冷めてから!
水洗いしてフラックス汚れを除去すれば
ステンドグラスのピンバッチ完成でーす(*^^*)

ステンドグラスピンバッチ、コートにつけてみたヨ

ステンドグラスピンバッチ

ということで、出来立てほやほやさんを
 コートと一緒に記念撮影してみました。
がつんとサイズがあるので
 襟元にぴかっと決まりますネ!
冬のキンと冷えてかすかな太陽の光を
しっかり受け止めてくれそうな輝き(ΦωΦ)

ステンドグラスピンバッチ

なかなか今回も我ながら
可愛いのできたんじゃないかなーと思います☆
部長はただいまインターネットが
上手に扱えない状況下にいまして、
(公募展で新人賞と入選を貰ったので
 東京へ授賞式に赴いております。)
スマートフォンをスマートに扱えないため
お問合せ等のお返事は
11月26日以降となります、申し訳ございません。
大阪に帰ってきたら頑張ります~(>_<)

ではでは本日はこの辺で。
また別の記事でお会いしましょう(^^)/

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*