三角がカワイイ☆ステンドグラスパネルを作ろう②

三角がカワイイステンドグラスパネル

三角デザインが印象的なカワイイステンドグラスパネルの
作り方紹介前編です(*^^*)

ハイ、こんにちは、こんばんわ?
今日も楽しくガラスアートで遊んでる
キラピカ☆ガラスアートクラブ
部長の吉田絵美です(・∀・)

それでは本日は⇒昨日デザインした
三角推しなステンドグラスパネルを
実際に作っていこうと思います(*^^*)

まずは道具の確認から参りまーす☆

三角がカワイイ☆ステンドグラスパネルづくりの材料は?

ガラスカット

・板ガラス 10㎝角 1枚
・ステンドグラスに必要な道具最低限編(⇒確認する
・ガラスカットに必要な道具(⇒確認する
・ヴィトレア160 1色
・色付け用竹串 1本(使い捨て)
・160度まで温度が上がるオーブン 1台

ちなみに部長のお気に入りの
ヴィトレア160の色はNo.11ターコイズです。
コップに絵付けしても可愛いヨ☆↓

 

ガラスコップ

家庭用オーブンでお素敵ガラスコップを作ろう

も良ければ参考までにどーぞ☆

①ガラスを三角に直線カットしよう!

三角がカワイイステンドグラスパネル

では三角形と言うものは
直線の組み合わせになりますので
気楽にガラス板をすぱすぱパリンと
デザイン通りにカットしましょう(・∀・)

ガラスをまっすぐ割るコツまとめ
の記事を参考にすると
少しは切るのが楽になるかなーと思います☆

これはもう修練あるのみですので、
失敗しても落ち込まないでくださいませ(;^ω^)
部長も今日は4ライン失敗しました……(_××)_=3
ざんねん!がんばろ!!

②ガラスに絵付け加工を施そう!

ヴィトレア160

さて気を取り直しまして
家庭用オーブンでしっかり着色してくれる
ヴィトレア160を使って
透明なガラス板を色ガラス板に変身させます(ΦωΦ)

筆を使って手描きしたいかたは手描きも素敵ですが、
私は今回三角推しでございますので、

三角がカワイイステンドグラスパネル

マスキングテープを貼って

三角がカワイイステンドグラスパネル

三角を描き込んで

三角がカワイイステンドグラスパネル

三角を切り抜いて

三角がカワイイステンドグラスパネル

絵の具を竹串で垂らし塗りします。

24時間乾燥後、
マスキングテープ回りを
きちんとカッターで筋を入れてから!
マスキングテープを剥がして
オーブンで160度余熱無し40分焼き付けます。

焼き付ける前の絵の具は
シールみたいになってて
簡単に剥がれちゃうから
扱いには気を付けてくださいネ(・∀・)

だいぶ三角が強調されてきたんじゃないかしら?

時間

ちなみに今日は乾かないので(;^ω^)
この先の作業はまた明日☆
仕上がりが楽しみですね(*^^*)

それではまた、別の記事でお会いしましょう(^^)/

 

 

キラピカ☆ガラスアートクラブ

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*