直線カットだけ!ステンドグラスパネルの作り方①

直線カットステンドグラス

ガラスは直線カットのみ☆ステンドグラスパネルの作り方、デザイン編です(*^^*)

ハイ、こんにちは、こんばんわ?
キラピカ☆ガラスアートクラブ
部長の吉田絵美です(・∀・)

さて今日も楽しくレッツお家で
ガラスアート☆と洒落込もうと思います(`・ω・´)

今回のテーマもやはり

ガラスカットは基本は
単純基本の直線カットのみ!

でございます。
お家でステンドグラスの何が一番
大変かと考えたら
やっぱりガラスカットだと私は思っておりまして。

ちょっとでも気軽に作れるよう、
単純明快なデザインを考えるよ!

直線カットだけ!ステンドグラスパネルデザイン

直線カットステンドグラス

さて今回考えた直線カットONLYステンドグラスパネルデザインがコレ↑
サイズは10㎝角ですヨ☆

前前回のやつ↓

絶対簡単ステンドグラス

デザイン編→②ガラスパーツ作り編→③組み立て編

と同じく四角だけで構成してみました。
前回は色絵付けオンリーで攻めたけど

今回は
水色部分に絵付けを、
灰色部分にエッチング加工を施す予定です☆

さっぱりとしたデザインなので
エッチングも絵付けも
ガツンと大柄で行こうかな~(・∀・)

資金が潤沢な方は
色ガラス組み合わせても格好良く仕上がると思いますヨ!

1枚板から作れるステンドグラスパネルデザイン☆

直線カットステンドグラス

さてこのデザインの美味しいところは
10㎝角のガラス板1枚だけでも
作品を作ることができるという点です。

①赤線を切って、
②緑線を切れば
10㎝角のガラス板一枚で作れちゃいます(*’▽’)

パーツ数も4枚と少ないし、
ガラスの直線カットの練習台にいかがでしょうか?

直線カットステンドグラス

ではでは本日はこの辺で。
明日はガラスパーツの切り出しと
絵付けを頑張ります(*^^*)

それではまた、別の記事でお会いしましょう(^^)/

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*