トンボ玉を作りたい人必見!バーナーワークの道具の揃え方☆

トンボ玉作成におススメの道具紹介です☆

 

こんにちは、こんばんわ?

下手でもガラスアートが大好き☆な

キラピカ☆ガラスアートクラブ部長の

吉田絵美です。

 

今日は

 

トンボ玉を作ってみたい(・∀・)

けど

何から揃えれば~(。´・ω・)?

と言うアナタにおススメ!

 

初めてさんにぴったりの

セットをご紹介します☆

 

 新富士バーナー㈱のTD-100

トンボ玉キット

ネットで トンボ玉キット で引いたら

いろいろ出てきて解らない(;・∀・)

となると思います。

なんかガスコンロの進化形みたいなやつとか

理科の実験バーナーそのものが出てきたりとか、

それって我が家で使えるやつ?(;^ω^)

と思う見た目のものが上位に出てきますけど、

私がいまだに使っているのはこのキット。

 

利点としては

 

・自宅にガスの元栓が無くても始められる

・替えのガスボンベは高確率で

ホームセンターで買える

・最低限の道具が一括で揃う

・入門DVDがついている

・他のキットと比べて安い

 

と盛りだくさんでございます☆

 

弱点は

・火力が酸素バーナーより弱く

作品の幅が少し狭まる

・安全配慮が弱い

 

の二点が気になるポイントではあるのですが

 

このセットに付属している

ガラス棒を使い切ってから

今後もうちょっとグレードアップするか否か

検討しても無駄は無いと思います(・∀・)

 

正直このキットを買われて、

付属のDVDを観たら

私の作り方説明なんぞ

逆にわかりにくいわ(◎_◎;)

となりかねないのですが(;・∀・)

動画見ながらの製作は

火元不安全で危険ですので!

文字と図解多めのこのクラブも併用して

いただけますと大変光栄でございます(・∀・)

 

 

TD-100に追加で用意して欲しいもの

ゴーグル

最低限のものが揃う、と書きはしましたが

安全に始めるには完全とは言えません。

専用工房ならばまだしも

皆さん普通の木製机の上で作りますよね?

机の上、燃えそうなもの無いですか?

できる限り不要なものは退けて

打てる手は打ってから☆

トンボ玉はガスバーナーを使う以上、

ステンドグラスよりも火事の危険性が

ぐんとあがる!!(◎_◎;)

言うことを念頭に置きましょう。

 

危険予知大事!でございます。

 

私が追加で用意しているものは以下の5つ

 

①遮光ゴーグル(100均サングラスでも可)

②深め缶詰めの空いたやつ

③ふた付きの大きいクッキーの空き缶2個

④アルミシート2枚

⑤アルミのついたて(100均の台所用品)

 

使い道わかります?(ΦωΦ)

ヒントはこれ↓

トンボ玉セット

 

①ゴーグルは

ガラスが失敗してはじけ飛んだ時対策であり

火を直接見ずに目を守るためのもの。

お金かけた方が身体にイイですヨv

②深めのぶ厚め空き缶は

消火および失敗対策用水入れ

③クッキー空き缶の本体1個めは

ガラス片のごみ入れ、

蓋1個めは 作業台替り(平たい方が良いヨv)

蓋2個めは 徐冷用トレイ

本体2個めは徐冷材の余り入れ

④アルミシート

気休めだろうと机と床用の養生カバー

⑤アルミのついたて

失敗ガラスが前方に飛び散らないよう

被害拡大食い止め対策

 

として使用します。

火事おやじ怖い((+_+))

 

 追加で用意しておくと便利なもの3点

 

さてここから先は

無くてもなんとかできますが

あればかなり重宝するのがこの3点!

 

① こて

こて

100均のでOKです。

せっかちさんやへたっぴの強い味方!

強制形整え~る君だと思ってください。

まさかセットに入ってなかったとは(;^ω^)

と思うくらい使い勝手抜群です。

おススメオプションですネ(^_-)-☆

 

② ペンチ

ペンチ

できれば大きくて重いやつが使い勝手良いです。

鉄心から完成したトンボ玉を外すとき

握力の補助をしてくれます(・∀・)

離型剤が失敗していて鉄心に食いついちゃった

失敗ガラスをはがす時とか

手が滑る汗かきさんには必須アイテムかも?

あるに越したことはない便利グッズです☆

 

③ タイルサイドニッパー

タイルサイドニッパー

ちょっとお高いですが

ホームセンターや手芸店でも買えます。

棒ガラスを任意の長さに割るにはこの道具が

一番確実(ΦωΦ)です。

難しいものは作る気無いの!(・∀・)

と言う方は不要ですが

追加でガラス棒買い足そう♪

と思った時には是非購入を検討して下さい。

なにせ市販のガラス棒、

1mあったりするので(;^ω^)

扱いにくいことこの上ない感じです。

参考までに覚えておいてくださいネ!

 

 

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*