くずはふれ愛手作り市出店報告

くずはふれ愛手作り市

2017/05/21に開催されました
くずはふれ愛手作り市の出店報告です☆

 
こんにちは、こんばんわ?
お祭り大好き☆
キラピカ☆ガラスアートクラブ部長の
吉田絵美です(・∀・)

先日の5月の第三日曜日に開催されました
くずはふれ愛手作り市、
夏か!!と思うほど暑い一日でしたね。

道行く女の人がサンダル姿なのを見て、
出店者一同が

スニーカーで失敗した~(ノД`)・゜・。

と思うほど暑かったです( ;∀;)
大荷物運びますからね、
出店者はスニーカー率高いんですヨ。

手作り市出店者は
おしゃれさんでも靴はぺたんこ、
これ鉄則ですネ。
動きやすいのが一番です(*^^*)
 
お天気も良くて風もなく、
まさに絶好の行楽日和だったわけですが、
この日は割と大規模な手作り市が
最寄駅圏でもう2つほど開催されていたようで、
手作り市好き人があちこちへ
分散していた気がします(;^ω^)
しかしお天気に任せて
3つとも梯子してきた(・∀・)!
つわものさんにも会いましたヨ!
皆さんどんな休日でしたか?
 

売れるのはどんな店?

 
さて、
くずはふれ愛手作り市の出店場所は
当日集合時の抽選で決定するんです。
実はここのイベントに参加するのが
3年ぶりになってしまった私。
集合時間がどんなものだか
思い出せず、
新しく渡された規約の集合時間
10分前に到着したら時すでに遅し。

抽選終了しており問答無用で
離れ小島の銀行前になってしまいました(;^ω^)
メイン会場は駅とモールを結ぶ広場で
そこから徒歩1分圏内ではあるんですけどネ。
人通りが倍以上変わっちゃうんですヨ(;^ω^)

やー、運とは言えちょっと悔しい(=_=)
 
それでも希望者が多い中、
出店許可がもらえただけ
とても嬉しい話なんですけどネ!

主催者さん出させてくださって
本当にありがとうございます!!
 
確かに場所で売上変わりますけど、
そんなことで揉める時間が
無くなると良いなあと
私も心から思います。
 
良いですか、
くずはふれ愛手作り市創世期から
約10年!毎月欠かさず出店を
続けているバッグのお店を出してる
今回私の隣の22番さんは
人通りがメイン会場の半分でも
在庫の3分の2をキレイに売り切ってましたヨ!

8割リピーターさんだそうです。

これが継続の力か……!!(;゚Д゚)ゴクリ。
 
消えてた三年がつらい私です(;^ω^)
わ、私だって創世期メンバーなのに……!!
当時最年少の大学生だったのが
とても懐かしい話です。

顔見知りの出店者さんが
10人くらいまで減っていて、
続ける力は本当に力だなあと思いました。
 

テントは必要?不必要?

 
くずはふれ愛手作り市は
基本的にプロは参加不可の
非営利NPO法人主催です(・∀・)
値付けも材料費とんとんが基本!
趣味の人が集まって行われる
お手軽値段なのにこだわりしかない手作り市。
意外とね、新参の方より古株の方が
個性大爆発なんですヨ(ΦωΦ)
 
私の店も浮いて浮いて(;・∀・)
 
他にガラス作家さんは今回いませんでしたが
アクセサリー屋さんは沢山いてます。
新参の方ほど流行りの
パリの雑貨屋風攻め
と女子受け狙いまくりで
凄く勉強してるなぁ(;・∀・)
と大変関心しておりました。
可愛いですよね、パリの雑貨屋風。
雑貨屋を開こう!と言う感じの本にも
書いてあるくらい王道ですよ、
パリの雑貨屋風店づくり。
 
しかし!手作り市ではそれはマイナス!

私は個性押しをいたします(ΦωΦ)
 
野外陳列に必要な最大のスキルは
いかに自分の作品を目立たせるか!
この一点集中が大事です。

周りが全部パリの雑貨屋風だと
商品ジャンルが違っても
自分の作品を見てもらえる確率が下がります。
私は隣に同じガラス作家さんの店が
出たとしても、
お客の取り合いにならない自信がありますネ!
それが個性押しの強みと言うものです。
古参の陶器屋さんはテントなんて
全員出してなかったですけど
強烈な個性がスペースを埋めており、
存在感はテントよりも上でした(;゚Д゚)
そもそも
古参の人ほど流行りのテントなんて
使ってないんですよネ、
くずはふれ愛手作り市では(・∀・)
だってテントにしたら
作品が陰に入って見えにくいですもん。
私は資金があっても
テントは買わないだろうなと思ってます。
だってガラスは光が当たってこそ美しい。
規約で必要なところに出店しない限り
私は気合のパラソルで頑張る予定でいます(`・ω・´)
まあでも、古参の隣のかばん屋さんは
鞄を目立たせるための
ハンガーラックとしてテントを
用意しておられましたけども(;^ω^)
しかし店主さんはほとんどテントの外で
接客してましたね。
中で待機しているのは新参の方ばかり(;^ω^)
巨大ハンガーラックが必要でなければ、
テントなんていらないよな~(;・∀・)
と私は本日再確認しましたネ!
日よけとしての能力も影の場所が
太陽の動きで大幅に変わっていくので
実はパラソルの方が上だったり(・∀・)
 
やーしかし、本当に楽しい1日でした!
また来月も申し込みましたヨ♪
申し込み多数で出店許可も抽選なので
また決まりましたら
告知しようと思います(*^-^*)
お付き合いありがとうございました~(^^)/

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*