ガラスアートと面の共演!?二人展感想☆

くずはアートギャラリー

くずはアートギャラリーにて開催中の

~ガラスアートと面の共演~二人展を見に行った感想です☆

 

ハイ、こんにちは、こんばんわ?

やっと親知らずの抜糸が終わって

口の中がスッキリ(・∀・)した

キラピカ☆ガラスアートクラブ部長の

吉田絵美です(*^^*)

ああ長い戦いだった~(>_<)

だけど今日は暑いから!

夕飯はそうめんと茄子の揚げ煮です☆

おなか一杯食べちゃうぞ~(・∀・)

 

たまにはきれいなものを見に行こう!

 

さて、今日は歯医者さんに行った帰り道、

京阪樟葉駅前、くずはモール内3Fにある

くずはアートギャラリーさんで

開催されていました

ガラスアートと面の共演~二人展

を観に行ってまいりました☆

期間は6月9日(金)~14日(水)

つまり今日からの展覧会ですネ!

貸しギャラリーなので入場も無料!

DMの美しい写真にワクワクしながら

そろ~っと覗いてまいりましたヨ(・∀・)

 

伝統芸能の能面とフュージングガラスアートの展覧会

ガラスアート見学

お手を触れてはなりませぬ、

写真もご遠慮くださいませ(;^ω^)

タイプの展覧会でしたので

私のつたない言葉だけの説明となって

恐縮ですが

 

渋カッコイイ展覧会でした!

 

まあまず

さらっと二人展のお二人について

手に入った情報は、

・ご夫婦であること

・旦那様たる桂躍龍先生が能面作家さん

・妻香月先生がガラスアート作家さん

であること。

 

ガラスアート目当てにふらふらと

遊びに行ったヒカリモノ好き部長ですが

思っていた以上に

きらきらピカピカしたガラスアートたちに

うっとりしましたヨ!

アクセサリー等の装飾品を多く

手掛けておられるようで、

お値段書いてないなんて……!!

とちょっと残念に思いました。

素敵なブローチがたくさんありましたヨ。

フュージングガラス

※写真はフリー素材のです、悪しからず(;^ω^)

 

香月先生のガラスアートなんですが

技法的にはフュージングにあたります。

陶芸釜にガラス板を水平に並べて溶かす、

板ガラスを板ガラスにする技法のことです。

ちなみ板ガラスを陶芸釜で水平ではなく

ぐにゃぐにゃに溶かす技法は

スランピングと呼びます。

板ガラスを浅いお皿に変身させるのでも

スランピングです。

工程の順番としては基本的に

フュージングで好みの板を作る

→スランピングで板を皿にする

と言う展開ですネ(・∀・)

香月先生は

ミルフィオリと呼ばれる

ガラス版金太郎あめ

をたくさん使っておられて

カラフルでとても見応えがありました。

ちなみにミルフィオリ、

多くの方はヴェネチアからの輸入品

を買ってフュージング加工、

もしくは吹きガラスへ流用

が一般的ですが

簡単なものならば

バーナーワークで作ることができます。

飴細工とよく似たもので、

棒状のガラスを組み合わせて

柄入り太い棒ガラスにして

グイッと伸ばして細くして

金太郎あめと同じように

小さく分割、と言う作り方になります。

より細かいデザインを作りたいとなると

棒ガラスがどんどん太くなるので

吹きガラスじゃないと

火種が足らない~(>_<)

っと言う事件にもなりますが(;^ω^)

トンボ玉で時々見かけるお花柄、

あのレベルは大概バーナーワークによる

自作ミルフィオリだと思われます。

香月先生は自作しておられるかどうか

はちょっとお話をお聞きする

勇気が出なかったので(;^ω^)

どういうこだわりを持って

製作に励んでおられるのかはわかりませんが

とにかくキレイで

心癒される展覧会でしたヨ~(・∀・)

飴

しかしこの展覧会の胆は

能面師である桂躍龍先生の

創作面だと私は思いました(`・ω・´)

伝統工芸そのものの

おかめや山姥の面もあるのですが、

写真の人物をモデルにしている

創作お面と

奥さんの香月先生のガラスアート

とのコラボが

新しい和風

を感じさせられましたネ(ΦωΦ)

 

香月先生のガラスアートは

ガッチガチにヴェネチアンカラー

だったんですけれども、

お面の持つ日本パワーが

眩しすぎる海外の配色を

適度に緩和し、

全体でみると

渋カッコイイ印象に(ΦωΦ)

くずはアートギャラリー

この~ガラスアートと面の共演~二人展

は来週水曜日まで

くずはアートギャラリーにて開催中です。

もしお近くでしたら

お買い物がてら覗きに行ってみられては

いかがでしょうか。

私はガラスアート狙いで行きましたが、

能面作品の展示はかなり奥深く

また丁寧な説明文付きなので

伝統芸能について知りたいなって方にも

おススメできちゃう展覧会でした☆

残念ながらHP等は発見できませんでしたが

面製作工房受講者も募集中だそうですので

おかめのお面を本格的に作ってみたい方、

チャンスですヨ~(ΦωΦ)

 

ハイ、では今日はお出かけレポートでした!

明日からは再びガラスアート製作法を

更新していきますヨ!

お楽しみに~(^^)/

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*