[動画つき]ステンドグラステラリウムの作り方

ステンドグラステラリウム

本格的なはんだづけステンドグラステラリウムの作り方を動画とともに紹介してます☆

ハイ、こんにちは、こんばんわ?
キラピカ☆ガラスアートクラブ部長の
吉田絵美です(*^^*)
今日もステンドグラスでテラリウム、
作りましたヨ☆
し、しかも動画付き!(*^^*)
相変わらず編集下手ですが(;^ω^)
内容的には昨日のよりも簡単なので(・∀・)
是非チャレンジしてみてくださいネ☆

ではでは今回用意したものは

・100均A4額縁ガラスの半分くらい
  2辺が10㎝の二等辺直角三角形×3枚
  上辺14㎝×下辺11.8㎝×高さ2㎝の台形×1枚
  (上辺→下辺へ60度角)
  1辺が2.4㎝の正三角形×1枚
・マスキングテープ
・工作用紙
・直角ステンドグラス立体組み立て補助具
 (⇒作り方を確認してネ☆)

ステンドグラスに必要な道具
ガラスをカットするのに必要な道具
の記事も参考に
では本日も文章による補足行きますヨ!

①設計図を引く!

ステンドグラステラリウム

まず100均のA4額縁のサイズを測るため、
工作用紙の上に置いてマスキングテープで
四隅を仮固定します。
普通のステンドグラス教室だと
まず先に設計図を引いてから
ガラスをそこに合わすのが主流ですけども
当クラブはガラス直線割だけなのでネ!

悩む
わざわざ部員の皆さんに
ステンドグラスの設計図を描いて、
さらにその設計図を複写して、
複写分を切って、
ガラスに充てて切り出すとか
余りにも
面倒くさすぎると思うので(;^ω^)
ガラスサイズに合わせて設計図を
引いちゃう楽ちん工程を採用中なのです。
そう、つまり
植物を閉じ込めるテラリウムとか、
透明ガラス一枚でできるデザインを
常に狙って公開している次第なんですヨ☆
そんなわけで、
本日はA4の半分くらいで作れる
テラリウムなデザインになってまーす(*^^*)

②ガラスをカットする

ステンドグラステラリウム

ステンドグラステラリウムを作る上で
どうしても避けられない工程ですネ。
ガラスをまっすぐ切るコツまとめ
の記事もご参考にしていただければ幸いです☆

③銅テープを巻く!

ステンドグラステラリウム

ガラス板をキレイにカッパー巻にするコツまとめ
の記事をご参考に
ガラス板にカッパーテープを
巻き巻きして下さいませ~(^^)/

④はんだ付けする!

ステンドグラステラリウム

ではいつものように
机をステンドグラスモードにし、
銅テープ部分にフラックスを塗りたくって
はんだの付きを良くしてから、
はんだこての温度チェックを行って、
全てのパーツをそれそれ別々に
はんだ付けしましょう☆

ステンドグラステラリウム

で、二等辺直角三角形2枚を直角が合うように
凸型直角立体ステンドグラス組み立て補助具に
セットして、
はんだ点付け→はんだ棒を乗せてから
ひと撫でして埋め&盛る!
で接着(ΦωΦ)

ステンドグラステラリウム

残りの一枚もそのまま
凸型直角立体ステンドグラス組み立て補助具
に接着ラインが上部に来るようにセットして
はんだ点付け→はんだ棒を乗せてから
ひと撫でして埋め&盛る☆

ステンドグラステラリウム

台形をはんだ点付けで接着して、

ステンドグラステラリウム

正三角形はマスキングテープで仮固定してから
やはりはんだ点付て接着(*^^*)

ステンドグラステラリウム

ガラスがきちんと冷めてから
洗って乾かせば
本格☆ステンドグラステラリウムの完成です☆
今日も可愛くできましたヾ(*´∀`*)ノ

さて、明日は何を作ろうかな~(*^^*)
ではでは本日もこれにて!
また明日、別の記事でお会いしましょう(^^)/

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*