立体ガラスタイルモザイクアートに挑戦しよう!

ガラスタイルモザイク

立体ガラスタイルモザイクアートに挑戦しよう!

ハイ、こんにちは、こんばんわ?
キラピカ☆ガラスアートクラブ部長の
吉田絵美です(*^^*)

今日は
なんか家にいっぱいある
空き瓶におはじきをモザイク技法で
装飾してみたいと思います(^_-)-☆

ガラスタイルモザイク

用意するものはこれ!

・タイル目地剤
(部長のはホームセンター購入インスタントセメント)
・木工用ボンド
・100均柳刃こて
・牛乳パックのひらいたやつ
・養生用新聞紙
・おはじき一袋くらい
・空きビン
・マスキングテープ
・ウエス、もしくはティッシュ
・水少々
・ボンド ウルトラ多用途SUクリヤー

今回の要は接着剤です。
ガラスとガラスをくっつける、
一番手に入りやすくて強力な接着剤。
それがこの!

接着剤

ボンド ウルトラ多用途SUクリヤー
一個持ってると非常に重宝する接着剤です。
アクセサリーパーツが取れちゃった(ノД`)・゜・。
靴底が抜けた~(◎_◎;)
とか、そういうのにも対応してくれる
速乾多用途な接着剤です。
しかも透明!
瞬間接着剤よりも扱いが若干楽で
大容量タイプもあるので
ガラスとガラスどころかガラスと金属
ガラスと木材、いろいろくっつけたかった
私は学生時代から愛用してます☆

では前置きはこの辺にして
立体ガラスモザイク技法、やってみましょー☆

①接着剤でおはじきをくっつける!

ガラスタイルモザイク

も、べたーっとね、ま
一気に接着剤をビンに塗りたくっちゃいましょう。
ヘラがついてなかった(;^ω^)方は
牛乳パックの端っこをちぎって
ヘラ替りに使い捨てるとイイですヨ(・∀・)
塗ったら即!
おはじきを張り付けていきます。
結構速乾なので急いで貼ってくださいネ!
あ、底面はお好みでどーぞ☆
部長は不器用なのであきらめておきました(;^ω^)

②ビンの口をマスキングする!

ガラスタイルモザイク

これは好みの問題ですが(;^ω^)
部長は蓋が閉まる仕様のままでいきたかったので
セメントをつけたくない部分を
マスキングテープで保護しました☆

③セメントを練る!

ガラスタイルモザイク

机に新聞紙を敷いて養生したのち、
牛乳パックの上に
セメントと木工用ボンドを
大体同量くらいで
柳刃こてを使ってねりねりします。
硬すぎてどうにもならないときは
水をちょろっと足してくれて構いません。
目指す粘度はジェラートくらいです。
緩すぎるときはセメントを足して、
セメントのダマが目立たなくなるくらいまで
練り練りしてくださいませ☆

③セメントを盛っていく!

ガラスタイルモザイク

おはじきとおはじきの間に
セメントを盛り盛り埋め込んでいきましょう。
写真のは明らかにゆるいです、
もっとセメント足しましょうネ(;^ω^)
この後部長は手が大惨事だったので
写真が無くてごめんなさい<(_ _)>

手に付いちゃった方は
セメントを全部流し込んだ後
ウエスかティッシュで拭きとって
捨てましょうネ(・∀・)
安易に流しで手を洗ったりすると
水道が詰まりかねませんので
ご注意下さいませ(;^ω^)
あとあんまり長いこと
こてにセメント付けたままにしておくと
もう何にも使えないほどセメントが
くっついて取れない事件が発生するので、
トレーにセメントを移し終わったら
今回は即!こてもウェスかティッシュで
キレイにしてあげてくださいネ(・∀・)

⑤表面をキレイにする!

ガラスタイルモザイク

新聞紙でおはじきに付いちゃった分を
こそげ落としましょう。
9割取れて、8割乾いたあたりで
最後にウエスで水ぶきすると
割ときれいに取れますヨ!

あと、部長は7割乾いてるときに追加で
母上様がため込んでた貝殻を埋め込んでやりました。
透過しなくなくて構わないなら、
石ころとかもこのタイミングで埋め込んじゃって
どんどんオリジナリティーを上げていきましょう(^^)/

⑥マスキングテープを外す!

ガラスタイルモザイク

セメントが手に付かないくらい乾燥したら
マスキングテープを剥がして完成です☆
夏休みの工作にもおすすめですヨ!

ではでは本日もこの辺で☆
また別の記事でお会いしましょう(^^)/

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*