トンボ玉の売れる配色って?

トンボ玉

トンボ玉の売れる配色について考察してみました☆

ハイ、こんにちは、こんばんわ?
週末のくずはふれ愛手作り市出店に向けて
もりもり作品を作っている
キラピカ☆ガラスアートクラブ部長の
吉田絵美です(*^^*)

今日は私の手作り市主力商品!
金箔入りトンボ玉ネックレスの
配色選びについて語っちゃおうと思います☆

①使うシチュエーションを考える!

くずはふれ愛手作り市

売るトンボ玉アクセサリーを作ろうと思う時、
まず考えるのはそれを

誰が(Who)
どんな時に(When)
どんな理由で(Why)
何処へ行くのに(where)
どんな服に合わせて(How)

使って欲しいものなのか
ぼんやり考えてから配色を考えるように
私はしています(ΦωΦ)

トンボ玉

例えばこれ!
この赤と黒と金の鉄壁☆和カラー配色。
ご年配の女性が
秋口に
同窓会とかにお呼ばれして
ちょっとおしゃれなお店にお茶をしに行くとき、
黒地に少しちりめん柄がパッチワークされた服に
付けていくための配色だと
私は想像して作るわけです(・∀・)

これを決めておくと、
店の前を歩いている人を見る目が
ちょっと変わります(ΦωΦ)

私設定で行けば
この黒金赤トンボ玉を売れる相手は
ご年配で黒っぽい和柄入りの服を
好んで着てる系の女性となるので、
そんな気配のある人を見つけたら
ぱっとすかさずこの黒金赤トンボ玉を
掲げて呼び込みをするのですヨ!

ちなみに実践した時の
成功率は8割超えております(ΦωΦ)
店頭販売のいろはの「い」ですね(・∀・)

お客さんを見る、お客さんを選ぶ、
これをするためには
やっぱりマイ設定で商品を作るのが
とっても大事なんじゃないかな(・∀・)
と部長は思ってます☆

②反対色と同系色の関係

トンボ玉

もうこれは私の好みですが
私はついつい反対色で組んでしまいます。
紫に黄色なんて最たるものですネ(・∀・)
トンボ玉とビーズを反対色で組むと
見た目がにぎやかになり、
太陽光が当たったときに
色の反乱でさらに派手に輝くのです。
夏の白Tシャツに是非
合わせていただきたいなあ(*^^*)

反対にこの同系色セット。
非常に地味で無難で安全感ありますよね(・∀・)
色の薄い花柄のシャツにパンツスタイルを決めてる
ゆるふわカジュアル女子に人気です。
近所のお買い物や犬の散歩に家を出るときに
気軽につけてもらうことを想定して
トンボ玉の配色を決めております(・∀・)

トンボ玉ガラスロッド

私は売るときに
紐と付け合わせている2つのビーズは
お客様の要望で付け替えるサービスも
実はしているのですが(`・ω・´)
結局皆さん私が決めてた配色で
買って行かれるので(・∀・)
単色に金箔ちらしただけの
単純トンボ玉であろうと最初に設定する
イメージはものすごく作用するんだなと
時々びっくりしております(;・∀・)

③紐の色も意識しよう!

トンボ玉

私は付け心地第一で
エスヤードとか呼ばれてる
合皮風の紐を使ってます。
色も黒、こげ茶、薄茶、オフホワイト、白と
結構豊富に揃ってて
お値段メートル120円前後ですネ(・∀・)
トンボ玉のアクセサリーに対して
紐の長さは大体75㎝を
目安に電車結びで仕上げております(`・ω・´)
ちなみに電車結びとは

電車結び

かた結びに

電車結び

かた結びダブルで
長さ調節ができる結び方ですヨ☆
ステンドグラスに紐でチョーカーとか作ったら
とっても使い勝手がいいので
覚えておくと便利かなと思います(*^^*)

トンボ玉

で、この紐の色。
凄く仕上がりを左右します(`・ω・´)
オレンジに白紐なんて
すっごく爽やか元気カラー☆
紫に黒紐は暗くて冬カラーだけど
紫にベージュ紐は
春と秋にちょうどいい涼やかさ。
色の持つ力は侮れませんネ☆

参考になりましたか?(・∀・)
部長は再び出店準備に戻りますので
本日はこの辺で☆
ではまた別の記事でお会いしましょう(*^^*)

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*