自宅ハンドメイドでお素敵コップをゲットしよう☆

ガラスコップ

100均ガラスコップを自宅ハンドメイドで
世界に一個だけのアート作品にする方法のご紹介です☆

ハイ、こんにちは、こんばんわ?
キラピカ☆ガラスアートクラブ部長の
吉田絵美です(*^^*)

今日は我が家のガラスコップが
景気よく全部割れちゃったので☆
おニューガラスコップをお出迎えしましたヨ!

ガラスコップ

ええ、見ての通り何の変哲もない
100均のガラスコップです。
一応食洗器可とのこと。
別に高いガラスコップである必要はありません。
自分の手作業によって
お高い見た目のガラスコップに変身させるんですからネ!
世界にただ一つしかない手作り品、
この響きこそがお素敵なんですヨ(ΦωΦ)
ハンドメイド大好きだー☆

エッチンググラス

選んだポイントは
横置きしても転がらない
の一点に集約されます(ΦωΦ)
今回はガラスコップの側面を加工したいのでネ!
薬品が垂れ落ちにくいタイプを選び抜いてきた次第です。
良く観光地なんかで
サンドブラスト1時間体験!でやってる
すりガラス加工のプロトタイプ、
エッチングクリームによる
ガラスに柄入れをしようと言う話です。
サンドブラスターで砂を吹き付けて削るところを
薬品塗りつけてのんびり削るので
傾斜はできるだけ少ない方が
作業時間の短縮になります(・∀・)
エッチングクリームはヨーグルトくらいの
硬さなので、フツーの丸いコップだと
多分30度ずつ分くらいしか削れなさそうですし。
底面しか削らないなら
丸くてもおしゃれだと思いますけどネ!

底面だけ加工も可愛いヨ!

ではでは題して!
自宅でお素敵ガラスコップを作ろう!企画
本日もワクワク始めたいと思います(*^^*)

①ガラスコップを洗おう!

買ったばかりのコップは
ホコリやら油やらがついてますので
食器用洗剤でさっと洗っておきましょう。
特に油分が残っていると
マスキングテープが引っ付きにくいです。
もともとはがせるのが売りのマスキングテープ、
ガラスをマスクできない粘着力に落ちちゃうので(;^ω^)
しっかり水気を切ってから次の作業に移りましょう!

②マスキングテープでガラスを覆って

ガラスコップ

ご自分の器用さに自信があるならば
加工したい部分周辺だけ
マスキングしてくれれば大丈夫です。
部長も今回はコロコロ
転がらないガラスコップを選んだので
1面分だけマスキングしました☆
しーっかり空気を抜いて!
今のうちにピッチリ貼っておくと
後が楽ですヨ!

③絵を描きこむ!

ガラスコップ

版画と違って左右反転しないので
わざわざ別の紙に下絵を描く必要はございません☆
マスキングを外した部分が
白っぽく、すりガラス加工されます。
部長はお絵かき大好きなので
この作業が一番楽しいですね~☆
あんまり細いペンで絵を描くと、
後の切り抜き作業が死ぬ目に遭うので、
マッキーの太くらいの線を目安に
デザインすると無理が無いかと思います。
細も極細もしんどいよ!
かなり良いお値段のマスキングテープを買わないと
紙の繊維が邪魔して切り抜けないかと思います。
自分の力量に合わせてデザインしましょうネ!

③カッターで切り抜く!

ガラスコップ

刃物は基本的に粘着テープを切っているとすぐに
切れ味が悪くなります。
難しいデザインを描いた人は
必ず!作品を想い通りに仕上げるために!
替え刃を準備して挑みましょう(・∀・)
切れ味悪くて失敗したらやる気が飛んでく元ですからネ。
モチベーション保護のためにも
刃物の切れ味は保って作業に挑んでくださいませ~(*^^*)

④エッチングクリームでガラスコップをすりガラス加工する

ガラスコップ

最後にもう一度、
マスキングテープが浮いてないか
確認しながらこすりつけて、
2~3mm厚くらいになるよう可能な限り均等に
エッチングクリームを
削りたい部分にのせていきます。
この状態で15分、のんびり腐食させましょう。
ぴったり15分ではがさなきゃーと
焦る必要はございません。
前に一度実験しましたが(⇒実験のあらまし記事)
正直15分腐食と30分腐食の差は
ほとんどなかったので(;´∀`)
安心してお茶タイムしたらいいかと思います☆

⑤クリームをもどしてテープをはがす!

ガラスコップ

エッチングクリームは何度でも再利用が可能です!
最終的に焦げ茶色にまで変色するそうですが
そこまで色が変わっても品質に問題はなく、
一度購入したら相当長く遊べる薬品でございます。
可能な限りヘラでこそぎ取って
専用ボトルにエッチングクリームを戻してから!
水で洗い流してマスキングテープを外しましょうネ!

⑥ハンドメイドのオリジナルガラスコップ完成!

しっかり水気が飛んだなら、
世界に一つだけ!ハンドメイドの
オリジナルガラスコップの完成です☆
やー、元が100均コップとは思えない
高級感あるアートな1品に仕上がりましたネ(ΦωΦ)

ガラスコップ

今日はこれにお手製ジンジャーエールを注いでみましたヨ☆
飴色の上にうっすらと浮かぶ白の線がとっても上品ですよネ。
描いたのではなく削ったからこそのこの色合い……(*^^*)
できるだけ長く大切に使っていきたいですネ!

ガラスコップ

ちなみにどこのエッチングクリームなのか知りたい方は
どうぞお気軽にご連絡ください。
部長吉田は有資格者ではないので(;´∀`)
劇薬扱いのエッチングクリームは転売もできないし、
商品自体も購入経路が少ないマイナー品です。
勝手にネット上で紹介していて廃番とか怖いので(;^ω^)
都度確認でお教えできたらと思います。
部員登録してくれたら
他にもいろいろ無料で相談乘るので!

キラピカ☆ガラスアートクラブ入部届
メールアドレスを記入↓

ご入部お待ちしておりまーす☆

ではでは本日はこの辺で。
また別の記事でお会いしましょう(^^)/

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*