円柱風ステンドグラスキャンドルホルダー作り方☆

ステンドグラスキャンドルホルダー

円柱風ステンドグラスキャンドルホルダーの
作り方紹介です☆

ハイ、こんにちは、こんばんわ?
今日もとぼとぼ就活中な
キラピカ☆ガラスアートクラブ
部長の吉田絵美です(・∀・)

ステンドグラステラリウム

 

毎日毎日何か作れる日々も
もしかしたら今週でいったん
打ち切りかもしれません(;´∀`)
実は明日、久々にアルバイトの
説明会に行く予定なのです(._.)
どうにもこうにも条件の多い私でも
働けそうな環境ならいいのだけれど。
しっかり現状を見つめてこようと思います☆

おはじきステンドグラス

では気持ちを切り替えまして
今日のワクワク製作コーナー!
オータムカラーで決めてみた(^^)/
円柱風ステンドグラスキャンドルホルダー
作ってみようと思います☆

用意するもの!

ガラスカット

・ステンドグラスに必要な道具(⇒確認する
・ガラスカットに必要な道具(⇒確認する
・空き缶(小)
・マスキングテープ
・はんだコーティング済みおはじき(⇒作り方)12個
・ガラス板
  1.5㎝×6㎝を4枚

ちなみに私の空き缶は
コレステロール値を下げたい母上様が愛飲中の
緑でサラナとなっております(ΦωΦ)

①ガラスをカットする!

ステンドグラスキャンドルホルダー

ガラスをまっすぐ切るコツまとめ
の記事も参考にしつつ、
1.5㎝×6㎝を4枚作ります。
部長は行き当たりばったりで
おはじきと大体同じぐらいの太さで
1.5㎝幅にしましたが、
エスキースも描かないかなり適当デザインですので
2㎝くらい太くても安定するかなと思います☆

②カッパーテープを巻く!

ステンドグラスキャンドルホルダー

おはじきについては
はんだコーティング済みおはじきの作り方
の記事を参考にしていただきまして、
ガラス板をカッパーテープで巻き巻きしましょう(^^)/
カッパーテープをキレイに巻くコツまとめ

も参考にしていただくと
仕上がりレベルも変わってきますヨ(ΦωΦ)

③はんだコートする!

ステンドグラスキャンドルホルダー

机の上をはんだ付けモードにチェンジし、
カッパーテープ部分にフラックスを塗り、
こて先が金色になるくらい温まったら

全てのパーツをバラバラに
はんだコーティングしましょう(・∀・)

本日のキャンドルホルダーのデザインは
スカスカで側面も見えちゃう系なので
たっぷり目にコートしてあげてくださいネ☆

④円柱キャンドルホルダーに組み上げる!

ステンドグラスキャンドルホルダー

ではまず空き缶に粘着面が外側を向くように
マスキングテープをぐるっと一周させます。

ステンドグラスキャンドルホルダー

で、缶に添うように長方形のガラス板一枚と
おはじき3個並べてはんだ点付けします(ΦωΦ)
パーツが熱くなりやすいので
マスキングテープが緩くとも
仮止めしてくれるから冷めるのを見計らいつつ
ゆっくり丁寧に作業しましょう(・∀・)

ステンドグラスキャンドルホルダー

おはじきの隣に長方形を連れてきて
また接着点をはんだ付け。
机接地面となるラインがずれないようにだけ
気を付けてくださいネ☆

ステンドグラスキャンドルホルダー

これをぐるっと一周繰り返せば完成です(*^^*)
幅感は適宜調整してくださいませ。

ステンドグラスキャンドルホルダー
おはじきのサイズが不揃いなので
そこを逆に利用して斜め付けしたり
ジグザグ付けすると面白いかと思います☆

⑤キャンドルをホルダーさせる!

ステンドグラスキャンドルホルダー

ガラスがしっかり冷めてから!
洗って乾かしキャンドルを
ホルダーすれば完成です(*^^*)
オレンジと黄色と緑のおはじきを
組み合わせて作ったので
ハロウィンな雰囲気も出たかしら?
もっとオータム感を出すなら
アンティークパティーナ仕上げも
素敵かなあと思います☆

ステンドグラスキャンドルホルダー

夜の長い秋が近づいてます。
お部屋を柔らかい光で彩るなら
今のうちにステンドグラスでキャンドルホルダー
色々作っておくのも楽しいと思いますヨ☆

ではでは本日はこの辺で。
また別の記事でお会いしましょう(^^)/

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*