芸大を受験したい……画塾はいつから通い始めるべき?

画塾に3年通って芸術系大学に行った人間より、これから芸大受験を考える人へ

ハイ、こんにちは、こんばんわ?
本人は近畿大学文芸学部
芸術学科卒だけど
妹は公立愛知芸大卒の
芸術系姉妹の姉の吉田絵美です(・∀・)

芸大受験を考えた時
画塾に通わなくちゃ……!!
と思い立ったあなたはとても賢いです。
正直に申しましょう、
デッサンを自己流で勉強して
芸大に入れるほど
デッサンは甘くありません(*_*)

デッサンは訓練です

芸大受験におけるデッサン力と言うのは
訓練によって身に付くスキルです。
無論才能の有無により
かなり上達スピードに差があります。
ですが一度も画塾に通うライバルの作品を見ることなく
芸大受験に挑むというのはどう考えても無謀な行為だと
知っておきましょう。
デッサン一つとっても受ける大学や学部によって
出題傾向も紙質も重要視されるポイントも変わります。
私は中学生の時点で
自分にデッサンの才能が無いことを痛感していたので
高校一年時から画塾通いをしてましたが

デッサンに自信がある子ほど
高3の夏休みにやってきて
プライドズタズタにされた挙句
5教科7科目で点を取るように勧められ
挙句志望校ランクを落とす姿を何人も見ました(*_*)

うっかりすると浪人になります。
特に公立国公立狙いなら
敵は5年6年デッサンだけをひたすら磨いてきた
浪人生となります(;^ω^)
芸の道は険しいのですヨ。

私超絵が巧いからデッサンで点を取るから
英語も国語もそこまで頑張らんでいいよね(・∀・)
と思っている人、
世の中そんなに甘くないよ!!!
普段自由に描くのと
受験の絵は
まるで違う
ってことを知るためにも
高校1年生から画塾を探し始めた方がイイです。

その画塾で一番巧い絵がどれかを聞いて、
自分がそのレベルに達しているかどうか
よおおく観察してきてください。
才能がある人なら
確かに高校3年の夏からでも間に合うかもしれません。
目指す大学や学科次第と言う点も大いにあります。
正直私大狙いなら
最後まで粘って願書出しを続ければ
少子化の世の中ですので
定員割れで受かることもありますヨ?

ですが私は最低でも半年くらいは
画塾で絵を描き続けるという
その習慣と姿勢を学ぶことをおススメしています。

そもそもなぜ画塾へ通うのか

絵を勉強するために芸大に入るんだから
芸大に入るために絵の勉強が必要だなんて
なんか変な話だなあ(;^ω^)
と思われる方もいるでしょう。

これはもう芸大では当たり前に近い話ですが

デッサンができないまま芸大に入った子は
3分の2くらいが大学を卒業せずに
自主退学していきます。

耐えられないんですヨ、
自分のプライドをずたずたにされ続ける毎日に。

コンテとは

絵を描くのが好きな子と言うのは
自分の取り柄が絵にしかないと
思い込んでいる子が多いのです。
だというのに
デッサンができないまま芸大に入ると
その唯一の取り柄を毎日自分で否定する羽目になる。
見るからに違うんですヨ、
画塾通いをした子とそうでない子のデッサンは。
ハッキリと巧い下手を突き付けられる技術なんです。
AO入試やなんかで
発想力を武器にして入ったはずの子でさえも
周りの子の才能に圧倒されて
身動きが取れなくなっていくんですね。

画塾に入る時、
これが高校1年生の時点であれば
ものすごく気持ちが楽になります。
自分より巧い人が沢山いますが
全部先輩なんですもの。
下手な人が居座り、
巧い人から芸大へと旅立って行く。
何処が最低ラインなのか常に意識させられる
非常にシビアな世界ですが
先生がそばにいるから
必ず自分もそこまで描けるようになる、
という頑張り方を間違えていない安心感もあります。

高3の夏から入った子は悲惨ですヨ。
どうしたって時間は有限で
国立狙いならデッサン以外の点も取らねばなりません。
目の前に自分の5歩先を行く同い年のライバルがいて
自分も相手も一番得意なのがデッサンとなったら?

何故その志望校を選んでいたのか
理由を忘れて志望校ランクを落とす
という選択肢が出てきちゃいます(;^ω^)
何度も言います、芸の道は険しいんですヨ。

で、いつから画塾に通うべき?

デッサン

今すぐに、が結論ですネ!
私の妹は中2の春から通って見事現役で
公立難関愛知芸大に受かりました。
早めに活動していたからこそ
部活もしてましたし
恋愛もしてましたし
普通の塾に通う時間も捻出できて
かなり充実した青春だったように姉から見て思います。

姉は中学生の時
田舎住まいだったから
画塾とかなかったんだよ(*_ _)

ステンドグラス フラックス用筆

地域環境の問題も多々あるかとは思いますが
公立芸大を目指すんだ!
とお子さんが頼み込んできた親御様、
浪人されたくなければ
今すぐに画塾へ放り込みましょう。
うっかりすると浪人中に気力を失って
そのままヒッキーニートになりかねませんヨ!
潰しがきく経営経済法学科とか目指さして
挫折されたらもっと目が当てられません。

芸大に行きたい!と言った時点で
貴方のお子さんは芸大に行く方法以外で
自分の人生の輝かせ方がわからない子なのです。

どんなに愛してると伝えても
下手したらやりたいことをやらせてくれなかったと
貴方を一生恨みます。
私は芸大に行きたかったのに行かせてもらえなかったと
恨み言をつぶやく日曜画家さんを山ほど知ってます……(;^ω^)

えー、参考になりましたか?
受験生の皆さん、頑張ってください。
私はデッサン死ぬほど苦手なので
貴方の活躍を心から楽しみにしております(ΦωΦ)

ではでは本日はこの辺で。
また別の記事でお会いしましょう(^^)/

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*