自宅で簡単!可愛いおはじきステンドグラスバレッタの作り方

ステンドグラス作り方

自宅で簡単!可愛いおはじきステンドグラスバレッタの作り方紹介です

ハイ、こんにちは、こんばんわ?
キラピカ☆ガラスアートクラブ
部長の吉田絵美です(・∀・)

今日は自宅で可愛いステンドグラスの
立体お花のバレッタを作りました(*^^*)
ステンドグラスおはじきバレッタシリーズも
もうこれで5個目になるのかしら……?
色々遊んでいたらバリエーションが増えて
楽しいですネ!
自宅でステンドグラススタートに
おススメのレシピとなってます(・∀・)
是非参考にしてみてくださいネ!

自宅で簡単!おはじきステンドグラスに必要な道具

・ステンドグラスに必要な道具(⇒確認する
・90度の立体ステンドグラス組み立て補助具(⇒確認する
・はんだコーティング済みおはじき11個(⇒作り方
・バレッタ金具 60㎜ 1個

バレッタ金具は100均のでも
手芸屋さんのでも構わないけれど
アンチーク加工のとかは
はんだが付きにくいので
単純なスチール製のがおススメですヨ☆

自宅で簡単!おはじきステンドグラスバレッタの作り方

おはじきステンドグラス

自宅で簡単楽ちん
おはじきステンドグラスの作り方その①は
袋から出したおはじきを軽く水洗いするところからスタートです。
脂とかついてたらカッパーテープがうまく
引っ付かなかったりしますのでネ。
しっかり水気を切ってから
カッパーテープ巻き巻き開始しましょう(^^)/

おはじきステンドグラス

巻き終わったらきっちり張り付けるために
蓋の締まった容器に入れて
3分くらいシェイク!

おはじきステンドグラス

終わったらフラックスをたっぷり塗って
それぞれ別々に
はんだコーティングします。
コツとか詳しくは
はんだコーティング済みおはじきの作り方
を確認してくださいネ☆

で、まずはメインディッシュの
立体お花作りから。
90度の立体ステンドグラス
組み立て補助具凸型に2個
おはじきをセットしてはんだ点付け接着します。

くるりと回してもう1個
はんだ点付け接着追加☆

ステンドグラス作り方

組み立て補助具の出番はコレにて終了で、
次はおはじき3つを
台の上で平らに
はんだ点付け接着します。
これを2セット作りましょう(^^)/

ステンドグラス作り方

パーツが出そろったので
フラックスをバレッタ金具にべたべたと塗り、
フラットおはじき3つ組を裏返して
中心とバレッタの端を
バレッタ裏からはんだ点付け接着します。

ステンドグラス作り方

これも×2回ですネ!

ステンドグラス作り方

ではバレッタを表に直し、
中心に立体組み上げおはじきを置いて、
あっためたはんだを落とすようにして
接着します。
はんだが熱いので軍手したうえで
ラジオペンチ駆使して
作業してくださいネ☆

ステンドグラス作り方

スキマが開いててさみしいので
最後にフラット3つおはじきの上に1個づつ
おはじきを追加ではんだ点付け接着すれば
自宅で簡単!可愛い
おはじきステンドグラスバレッタ作り
完了となります(*^^*)

自宅で簡単!可愛いおはじきステンドグラスバレッタの作り方まとめ

ステンドグラス作り方

ガラスがしっかり冷めてから
最後に優しく水で洗って乾かせば
自宅でも簡単に!可愛く!
おはじきステンドグラスの
バレッタができたかな―と思います(・∀・)
ガラスカッター使わないので
本当楽ちんで嬉しいですよネ!
普段着ではあるけど
コッテリ女子っぽいコーディネートをしたときに
使ってみたらいいんじゃないかな~と思います。

ステンドグラス作り方

具体的にはスカート履く時とかかなあ?
部長はめったとスカート履かない
作業着女子でございます(;^ω^)

 

ではでは本日はこの辺で。
また別の記事でお会いしましょう(^^)/

キラピカ☆ガラスアートクラブ

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*