ネタ帳も尽きた!創作ネタ、ひねり出す方法は?

創作ネタが尽きて苦しんでいる貴方に毎日更新歴記録中の部長から、ネタの引き出し方のアドバイスです☆

ハイ、こんにちは、こんばんわ?
サイトを開設して半年が過ぎ、
作品レシピネタが100を越えた
キラピカ☆ガラスアートクラブ
部長の吉田絵美です(^_^)

わ、我ながら
良くまあこんなにネタをひねりだしてきたもんです。
まだまだマイナージャンルであるガラスアート、
ステンドグラスの画集とか
少ないながらに出てますけど、
私ほどの物量で
私ほどお金かけてない人なんて居ませんネ!

当クラブで紹介している作品は、
すべて部長のオリジナル。
開設時に決めたルールは、

おはじき

①使うガラスは100均額縁用の
透明フロートガラスと
100均ミラーガラスとおはじきのみ!

ガラスカット

②初心者さんでも自宅で簡単に!
ガラスカットは直線のみで☆

おやすみランプ

③購入のルートが限定的すぎる
電球用金属パーツは使わないこと!

の3つ。
唯一③は⇒おやすみランプ

おやすみランプ

で破っちゃったんですけど、
モールドも使ったことないし、
電球ソケット固定用のごつい
金属パーツも使ったことないし、
初心者が絶対つまづく
曲線割りも手を出したことないし、
懐寂しいから色ガラスなんて買ってないし
おうちで楽しんでもらうために
よけいなお買い物を可能な限り排除した上での

100越えレシピとなっております。

どうやってひねりだしてきたんでしょう、
こんなにたくさんの創作ネタ。

正直言います、毎日ネタ切れでしてよ!!

と、言うことで、
部長吉田が煮詰まった時にしている
創作ネタひねり出し戦法、
ちょっとご紹介してみようと思います☆

①雑貨屋に行く

世の中には洗練された
デザイナーの皆さんがごまんといまして、
その結晶が雑貨屋さんに並んでいます。
作れるか作れないかは後回し、
パッケージの隅々まで物色して
素敵な形探しをします。
イイ形さえわかれば、
あとは三角四角とおはじきの丸で
変換すればイイだけですからネ!
憧れを形に!この気持ちが大事だと思います☆

②本屋に行く

雑貨屋さんに目新しい形がないときは
本屋さんに行きます。
で、インテリア雑誌の表紙とか
アート分野の本の表紙とか、
とにかく表紙だけ見て回ります。
ファンタジーのマンガの表紙もイイですネ!

未だにどうやって作ったらいいか
悩んでいるのがこの形↓

需要はなくともガラスで作ったら
かわいいと思うんですよね~(>_<)
まさに中2の憧れの形。
陶芸窯でフュージング(板ガラスを板ガラスに溶かし直す技法だよ)するしか無いかしら・・・・・・
購入要検討案件ですネ!

③とりあえず材料を触る

お出かけする暇が無いときは
とにかく材料をイジイジするのも一つの手です。
目に入ったガラスの破片を
片っ端からカッパーテープ巻きにするとか。
空き瓶にべたべた張り付けてみるとか。
意識しない形に出会えたら
勝手に何かができてたりもします。
おはじきはとっても優秀でしてよ!

ガラスアート押しの部長の例とすれば
矢印に並べて合体ランプとか↓

5つ並べてアクセサリーとか↓

おはじきステンドグラス

ああ東京から帰宅した日は
いったいなにを作ったらいいかしら・・・・・・

④トイレにこもる

も、どーしても気が散ってしょうがないときは
紙とペンを用箋挟みに差して
トイレにこもります。
部長はおしゃれカフェでパソコン作業できる人が
不思議で不思議で仕方がない方の人間です。
コーヒーのにおいも気になるし、
隣の人の動きも気になるし、
音楽も気になるし、
時間も気になるし、
もちろんカフェの内装も気になるし、
気が散ることだらけじゃないですか。


だめですよ、パソコンは。
だめですよ、スマートフォンは!
遊べる道具が側にあったら
なにも浮かばないときほど
遊んじゃうのが人間と言うものです。
アナログが最強です。
無駄なものがほとんどないトイレほど
考えごとに向いてる部屋はないです。
誰かがノックしてくるまでに決着をつけれます。
むしろここで決着がつかない時は
最終手段の⑤となります。

⑤スプーンをくわえて居眠りする

巨匠・サルヴァドール・ダリを真似しましょう。
彼のとったこの方法ほど
自分の無意識を意識につれてくるのに
適した方法はないと思います
浮かびさえすれば作るだけです。
あなたの奥底にあるはずの
形を求めて夢の世界へ。
創作ネタはきっと降りてきますよ☆

子どもが絵を嫌いになる理由

えー、参考になりましたでしょうか?
あなたがなにを作りたいかはあなただけが知っています。
当クラブで紹介しているレシピは
いくらでも複製してくださってかまいませんので
どうぞ参考にしてみてくださいネ!
そしてぜひ部長に作ったぜと自慢しにきてください。
キラピカ☆ガラスアートクラブはいつでも部員
大募集中でしてよ!
当クラブの野望について詳しくはこちらから
あなたの入部、心からお待ちしております(*^_^*)

ではでは本日はこの辺で。
また別の記事でお会いしましょう

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*