ボールペンでアートしよう!塗り絵向きのボールペンは?

ボールペンでアートを楽しむ☆文具画材店3年以上勤務歴アリの
筋金入りボールペンオタクによる塗り絵用ボールペンおススメ語りです(*^^*)

ハイ、こんにちは、こんばんわ?
キラピカ☆ガラスアートクラブ
部長の吉田絵美です(・∀・)

最近ブームですよね~、大人のぬり絵。
とうとう100均で色鉛筆付きセットまで
見かけるようになりましたけど、

正直色鉛筆って薄くて好みじゃないの~(;・∀・)

と言う貴方は私の同志です。

いや、うん、
パステルとかの淡い色好きな人、ごめんなさい。
私吉田の全力アートはこんな配色なんですの↓

反発するN極とN極

平成29年度近美関東美術展大賞受賞作「反発するN極とN極」

で、これだけ派手派手しい色使いを愛する私は
水彩絵の具作家さんたちのように
ポッケに絵の具セットとスケッチブック片手に
公園へお出かけ~♪
とかそんな技を持っておりません。

持ち運び楽ちん固形の水彩絵の具って透明色なので
さっきの絵みたいなバキッとした発色しないんですヨ。
ふわふわ柔らか、春の日差し……色鉛筆もそんな感じですよね。

しかし私も絵描きの端くれ。
お絵かき道具もなしにお出かけはちょっと嫌。

で、そこで出てくるのは
塗り絵にもおすすめな
顔料系のボールペンの皆さんです。

ボールペンの水性とゲルと油性とエマルジョンの違いは?

おはじき文鎮

まず、なんか呪文唱えられた!?と感じた貴方に
現在市販されているボールペンの説明をさせていただきましょう。

ボールペンはメーカー問わず

①水性インキ
②ゲルインキ
③油性インキ
④エマルジョンインキ

の4種に分けることができます。
色や書き味の決め手となる部分です。
持ち手やガワデザインも、もちろん大事ですけれども、
今回は塗り絵向き、と言うことでインキ別に分けてみました☆

①の水性インキは書いて字のごとく
水性なので水に滲み、
雨に濡れる可能性のあるはがきのあて名書きなんかには
ちょっとおススメしにくいボールペン。
逆に言えば水筆を使って色を伸ばし、
水彩絵の具のような使い方ができるペンです。

しかしこの水性ボールペンの、
ぺんてるが出してるボールサインシリーズは
水を足したふわふわ表現が嫌いで
ぱきっとした色で塗り絵をしたい私たちにもうってつけ☆

なにせラメカラー、メタリックカラーの豊富さときたら……!!
ボール径は1㎜程度と
文字を書くにはちょっと太めなんですけれども、
塗り絵をするにはちょうどいい塩梅でして、
インクが他の種類より柔らかいためか
面塗りしてもそれほど塗りムラが出ないのが非常に魅力的。
しかも、パキッとするどころか
ぴかぴか、ギラギラと光って、もう私幸せ~(≧◇≦)

お客さんが来なくて暇な気持ち

まあ私は塗り絵じゃなくて
こんな感じでお絵かきなんですけどね。
ボールペンって手軽な割に色がしっかり出るから
私、大好きです(*^^*)

次におススメは②のゲルインキ!
私の一番お気に入りで、
一番種類を揃えてしまっているボールペンです。
ボールペン国内四大メーカーたる
三菱鉛筆、PILOT、サクラクレパス、ぺんてる
を網羅しちゃえば色数も細さも豊富にそろっちゃいます。

このゲルインキの良い処は、
水性顔料系に属してまして、
発色が良く、乾けば水に流れず、
黒い紙の上に描いてもパッキリ良く見える!
と言う点です。
しかも最も細いペンは0.28㎜ボールと激細線が引けます。
(※三菱鉛筆のユニボールシグノシリーズだヨ☆)

最近の超細かいことが売りな大人の塗り絵に対応できる
細かな作業に向いているのがポイントですよね。
パステルカラーも本物パステルよりも
モッタリと紙の上に乗りまして
白もピンクもパキッとしてます。
私は不透明色なら
ユニのエンジェリックシグノシリーズが一番
発色が眩しくて好きかな~(*^^*)

じゃあ③の油性ボールペンは?
と申しますと、
塗り絵にはちょっとなあ……( ˘•ω•˘ )
と言うのが正直な感想です。
最新の書き心地のいい奴は滑りすぎるし、
旧式のは色も悪いので塗り絵にはおススメできません。
色数があってもボール先の線が紙に食い込みやすいペンが多く、
面塗りもいまいちです。

文字を書くにはするするサラサラとイイ感じなんですけどネ☆

④のエマルジョンインキですが、
メーカーさん曰く油性と水性を混ぜたインキだそうで、
とりあえず耐水性があるのは間違いのないインキではあります。
描き心地は油性寄り、
発色はゲルインキ寄りなんですが
あんまり色数もないので塗り絵には向いてないかなー?
と言うボールペンですね。

と言うか世の中ボールペンのインキ一つとっても
種類ありすぎですよね。
メーカーさんの書き味に対する執念は凄いです。
会議中はひたすらボールペンの試し書きしてると言う噂でしてよ。

やっぱり塗り絵にはゲルインキボールペンがおススメ!

最初に塗り絵用におススメしたボールサインシリーズは水性なんですが、
ラメカラー、メタリックカラーは
ゲルインキで作っているメーカーさんの方が実は多いんですヨ。
私が愛用しているユニボールシグノなんかがそれですネ。
ラメカラーやメタリックはちょっとなあ、となっても
ゲルインキなら普通色もたくさんあるし、細さも選べるし、
塗り絵用に買い集めるの、とっても楽しいかなーと思います☆

この記事にちらちら出てくる
私、吉田絵美の絵が気になっちゃった☆
と言う優しいあなたはぜひ⇒吉田絵美作品集のページもどうぞ。
閲覧無料でけっこうたくさん作品のせてますんで
どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

ではでは本日はこの辺で。
また別の記事でお会いしましょう(^^)/

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*