精神統一にピッタリ!?ボールペンアートをはじめよう☆

ボールペンアート

私をうつ病の混乱から救ったボールペンアートの話です☆

ごちゃごちゃした気持ちをスッキリさせたい!
不安から気持ちをそらしたい……

気持ちを文字に吐き出すとスッキリする、と
テレビや雑誌や、あとお医者さんなんかでよく言われますが、

ごちゃごちゃしすぎて言葉になんかできないよ~(>_<)

となった方、いませんか?

少なくとも私はそうなりました。

人間、混乱を極めると
言語野が働かないもんです。

私もうつ病認定受けた経験もあります。
今思うにあれはうつ病じゃなくて
適応障害とかヒステリーとかそういうやつじゃあ……?
とは思いますが、
とにかく当時の私は
全てに怯え、全てに疲れ、不安だという気持ち以外
ろくろく感知できない状況下にありました。
「明日はきっといい日になるさ!」なんて
軽く明るい歌声すら絶望の元。

まさに混沌……(_××)_=3

まあよくぞここまでお気楽に語れるほど
現世に回復して帰ってきたもんです。

ちなみに私は精神科の薬なしで、

アートの力で復帰したタイプでございます。

あと民間療法ね。
早朝起きて、3食きちんと食べて、体力づくりにも勤しんだよ。
家族や友人のサポートあってのことですけども、

精神科の薬は全く頼っておりません☆

いや、だって、副作用しか出なかったんだもの……。
眠いしだるいしおなかすくし。太ったし。
怖いものは怖いままだったし。
薬を辞めてからの方か正直回復早かったです。

だって起きて絵を描いてる方が
何千倍も安全安心だったんですもの(・∀・)

その時一番お世話になった画材は

ボールペン!!

二番目はガラスで積層アート作ってたんですけど、
そちらについては
⇒[うつ]に効く!?無心で作れるガラスアートって?
の記事を読んでいただければと思います☆

精神統一にボールペンアートをおススメする理由①

良いですよ~ボールペンは。

何せ
鉛筆やパステルのように折れることはほぼ無く、
筆みたいに微細な強弱気にしなくて良いし、
色は濃くてハッキリしているし、
お値段もお手頃だし、

何よりメタリックやラメカラーがたくさん出てる!!

光ってる、と言うのはとっても幸せですよ。
ピカピカきらきら、角度によって変わる色は本当に癒し……

私がメタリックやラメカラーに手を出したのは
第一回目のうつ病脱出後でしたけれども、
(※私の人生略歴についてはコチラ
もっと早くに気づけばよかったと思ってます。

ちなみに画材店販売員歴3年以上有りの
生粋文具画材オタクな私のおススメボールペンは

ユニボールシグノシリーズです。

混乱期の私の遠慮なく高い筆圧にも耐えてくれたし、
発色も顔料系で美しいし、
黒だけでも太さ0.28~1.0までと豊富だし☆

最初に用意するのは
このシグノの0.28ボールと太字の黒計2本で十分ですヨ。
やーこの2種でもかなり遊びましたネ~↓

ボールペンアート

これでも全部じゃないんだな☆

ボールペンが開発されるまで、
均一に線を引く道具は
カラス口しかなかって言うんですから(>_<)
(しかもめっちゃ使いこなすのに技術が必用)
本当ボールペン様様ですよね~(・∀・)

ちなみに精神統一でお絵かきするのに、
直液式のペンは
あんまりおススメしません。
ペン先が繊細なのでネ。
頭の中がごちゃごちゃの時に使うにはなぁ……
と言うのが正直な感想でございます☆

精神統一系ボールペンアート、最終的には画力とかは不要!?

ボールペンアート

頭の中がごちゃごちゃしてるのに、
モノを見て描くなんて
字を書く以上にもっと無理!!
となった方。

絵に対してあまりに許容範囲が狭すぎでしてヨ!

えーっと、私の作品群を見てわかるように、
幾何学模様ばかり使っているのわかります?
外枠こそ意味不明な形してますけど、
ほぼ四角と丸と三角で構成してます。

ボールペンアート

私は外枠の奇妙な形も
自分の気持ちの赴くまま線を引きますが、
絵が描けないと思っている方は
メモ用紙サイズのちょっと良い紙に

①目をつぶって
②紙に2本以上適当に線を引く
③目をあけて、線と線の間を
それぞれ小さめの丸か四角か三角で埋める

だけでかなりアート感が出ます(ΦωΦ)

ダダイズムと言う
第一次世界大戦の半ばに発足した
「もーなんも感も嫌になっちゃったー」という
駄々っ子のような気持ちだったらしいアート団体が考え出した

深層心理探求方法

をちょっとアレンジした形ですネ。

art

電話中の落書きこそが
深層心理の表れだとかなんとか、

後のサルヴァドール・ダリのシュルレアリスムへの
礎となった試みをまねた描画方法です。

正直芸大生なら
②までのステップで十分絵になるんですけれども、

今回は精神統一にボールペンアートが楽しいよ!
と言う宣伝なので(ΦωΦ)
③を追加してみました。

art

使える模様の幅を広げていくと
ゼンタングルアート
とも呼ばれる技法になっていくので
ボールペンアートは
心理学的にも良い効果があるとされてますの(*^^*)

おはじき文鎮
文字を書こうと思ったら、
言語野で物事考えないと何も書けないですけど、
丸や三角四角なら手癖で描けちゃいますからネ☆
しかも無意識の線を引くことによって
自分の気持ちをそのまま受け止めることもできます。
イガイガしてても、丸っこくても、弱弱しくても、
すらっとした線でも、

線は線です(ΦωΦ)

無理に自分の気持ちに名前を付けようとするから
余計にしんどくなってはいませんか?

ボールペンアートは
考えないで気持ちを落ち着かせることができるので、
まさに精神統一にピッタリ☆

ではでは本日はこの辺で。
貴方も頭の中のごちゃごちゃをスッキリさせる!
ボールペンアート☆始めてみませんか?

私のラメペンやメタリックカラー大量使用のボールペンアート作品群を
もっと見たい!となった方は
お気軽に⇒お問合せまでご連絡ください。
地元の手作り市出店時に好評販売中です☆

またもっと激しくもっときらびやかに!
重厚感あふれる私の本気☆特殊絵の具作品群については
作品集のページにて展示中です(*^^*)

良ければフラッと遊びに行ってみてくださいネ☆

それではまた別の記事でお会いしましょう(^^)/

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*