スタイリッシュなステンドグラスパネルをデザインしよう!

ステンドグラスパネルでスタイリッシュなデザインを考えよう!その①

ハイ、こんにちは、こんばんわ?
キラピカ☆ガラスアートクラブ
部長の吉田絵美です(・∀・)

今日はスタイリッシュなステンドグラスの
パネルデザインを考えようと思います☆

スタイリッシュなステンドグラスデザイン考案ルール

ステンドグラスデザイン

さて皆さん、
ステンドグラスパネルをデザインするにあたり、
絶対に守らねばならないルールが一つだけあります。

その名も
ガラスは角を内包する形に作れない

と言うルールです。

図説しますと
こういうのは全部無理ってことですよ↓

ものすごーく上手な人なら、
半円くらいまでなら切り抜けるかもなんですけど、
無理は禁物でございます。

と、言うことで私は今回テーマを
スタイリッシュに絞りまして!
直線だけでデザインしてみましたヨ↓

むむーん、カクカクしてますなあ……。
少し曲線が欲しいなあと思ったので、
 黄色の部分にエッチングクリームで
すりガラス加工を施して
曲線デザインを入れようかなあと思います☆

エッチンググラス
ちなみに自宅で簡単!すりガラス加工ができる
エッチングクリームについては⇒コチラを参照してみてネ☆

ちなみに今回の外寸も10㎝角です。
私は全部透明ガラスで作るので
 水色の部分にはヴィトレア160で
色絵付けを施すよ(ΦωΦ)

 

絵付けするなんてステンドグラスとしては邪道では……?

ヴィトラーユ

ガラスを切って金属で組み合わせて作るステンドグラス。
絵付けするならわざわざ切る必要もないし、
この技法は邪道では(; ・`д・´)と思ったそこの方。
ステンドグラスは

STAIND(汚れた)GLASS(ガラス)

と書きます。
ステンドグラスって基本的には
ガラスを汚して作る物なんです。

まあでも絵付けしてガラス汚すより
色ガラスだけで作った方が
そりゃキレイでしてよ!

……いつかちゃんとした色板ガラスを
湯水のように使えるような身になりたいなあ(・∀・)

ガラスカット

エーっとココから先の工程は
ざっくり言うと
①ガラスをカット
②ガラスを装飾
③ステンドグラス加工
と言う展開です。

今日はもう時間が無いので
詳しくはまた明日!

ちなみに前回の作品はこんな感じ↓

ステンドグラスパネル

デザインする話
ガラスを加工する話
⇒完成させる話

最終的には今日のデザインのやつも合せて、
少し大きな作品にできたらなあと
考えてます☆
面白いものつくれたらイイな☆

ではでは本日はこの辺で。
また別の記事でお会いしましょう(^^)/

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*