シンプルなステンドグラスパネルを作ろう②

シンプルなステンドグラス

ガラスは直線カットのみ☆シンプルなステンドグラスパネルの
作り方紹介前編です(*^^*)

ハイ、こんにちは、こんばんわ?
今日も楽しくガラスアートで遊んでる
キラピカ☆ガラスアートクラブ
部長の吉田絵美です(・∀・)

それでは本日は⇒昨日デザインした
シンプルなステンドグラスパネルを
実際に作っていこうと思います(*^^*)

まずは道具の確認から参りまーす☆

直線カットのステンドグラスパネルづくりの材料は?

ヴィトレア160

・ステンドグラスに必要な道具最低限編(⇒確認する
・ガラスカットに必要な道具(⇒確認する
・ヴィトレア160 1色
・色付け用竹串 1本(使い捨て)
・160度まで温度が上がるオーブン 1台

ガラス板はA4サイズもあれば失敗しても作れると思われます。
私は100均の額縁ガラス板を
切り出して作ります(*^^*)
薄いからカットしやすいですヨ☆

今回は10㎝角だけでは作れません。ごめんなさーい(>_<)

①ガラスを直線カットしよう!

ガラスカット

では直線デザインが売りのシンプルなステンドグラスですので、
気楽にガラス板をすぱすぱパリンと
デザイン通りにカットしましょう(・∀・)
ガラスをまっすぐ割るコツまとめ
の記事を参考にすると
少しは切るのが楽になるかなーと思います☆

シンプルなステンドグラス

と、言いながら部長は切るの失敗してます( ;∀;)
でもこれくらいの失敗ならはんだでごまかしちゃうので
どうやってごまかしていくのか
明日以降をお楽しみにしてください(;^ω^)

②ガラスに絵付け加工を施そう!

さて気を取り直しまして
家庭用オーブンでしっかり着色してくれる
ヴィトレア160を使って
透明なガラス板を色ガラス板に変身させます(ΦωΦ)

私は絵描きのくせに
筆を使うのが実は苦手なので(;^ω^)

シンプルなステンドグラス

マスキングテープを貼って

シンプルなステンドグラス

柄を描き込んで

シンプルなステンドグラス

絵の具を竹串で垂らし塗りします。

24時間乾燥後、
マスキングテープ回りを
きちんとカッターで筋を入れてから!
マスキングテープを剥がして
オーブンで160度余熱無し40分焼き付けます。

シンプルなステンドグラス

焼き付ける前の絵の具は
シールみたいになってて
簡単に剥がれちゃうから
扱いには気を付けてくださいネ(・∀・)

ちなみに今日は乾かないので(;^ω^)
この先の作業はまた明日……にしたいんですが、

ちょっと親戚縁者に不幸がありましたので
葬儀云々ありまして 数日滞ります申し訳ございません<(_ _)>

それではまた、別の記事でお会いしましょう(^^)/

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*