[動画付き]実験!ガラスに新世代絵の具で描いてみた話

ガラスにお絵かきできるとガラスにお絵かきしてキレイは別物!?動画付き実験結果報告☆

ハイ、こんにちは、こんばんわ?
抽象画家の吉田絵美です(・∀・)

えーっと、私、普段は
推奨画材であるキャンバスにお絵かきしているんですが

私の描いた絵、基本的に
ステンドグラスに間違われるほどピカピカしてまして↓

手作り市で作品を展示するたびに

「ガラスに描けばいいのに~(*‘∀‘)」

と色々な方に言われてたので、
いい加減実践してみることにいたしました☆

ガラスにお絵かきする時の基本のルール☆

ステンドグラス フラックス用筆

えーっと、ガラス絵と呼ばれるものには
大体2種類の描き方があります。

①何も描いてないガラス面を表とし、
 裏面からアクリル絵の具で
 絵を描いていくスタイルのモノ。

②まずガラスに描画線を引き、
 その線の間を透過性の高い色絵の具で埋めていくスタイルのモノ。
 表はガラスではなく絵の具を塗った面になるヨ!
 100均のガラス絵の具とかはこの技法だね☆

私の今回のスタイルは②のほうでございます。

①は、書き手の綿密な計画がモノを言う技法です。
アクリル絵の具はガラスにも描けるけど、
爪が当たったら削り落ちちゃうので(;^ω^)
表はガラスにして、裏は触らないように仕掛けを施すのがルール。
普通の絵は全体の色調を整えてから
細密に描き込むのがアカデミックでスタンダードな描き順ですが
①のガラス絵は裏面を魅せるもの。

見かけたら
「凄い計画性のある描き方ができる人なんだなー(*^^*)」と
私はいつも称賛の目で見ております☆

えーでは、私のガラス絵描画動画とりましたので良ければ
ふわっと見ていただければ幸いです☆

やっていることとしましては、

①ガラス板の端を固定して置いて

②描画線をアクリル絵の具で描く

③新世代絵の具で色を塗る

④アクリル絵の具で仕上げを施す

と言う展開です。

これ以上どう説明したらいいのやら(;^ω^)
と言うくらいシンプル。

きちんと描けたのでは!?
と思われそうなんですが
まさかの意外な落とし穴がありました……( ;∀;)

ガラスに描けるのと、ガラスとしてキレイは別物!

結構この写真だと美しいように見えますよね。
実際、キャンバスに描いた時より
素材感がつるっと仕上がってよりピカピカな気がします。

が、ガラスの真骨頂!
光に透かしてみましたら……↓

か、悲しい( ;∀;)
全く美しくない!!

ガラスに描いた意味とは……Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
となる結果となりました(ノД`)・゜・。

あと、シールのように剥がれそうな粘着感がありますので
保管の面から考えてもこの絵の具を使う時は
私はやっぱりキャンバスに描く方向に戻ろうと思います(;^ω^)

私、吉田絵美の作品集は⇒コチラから。
ご用命ありましたらお気軽に⇒おといあわせ
までよろしくお願いいたします(・∀・)

ではでは本日はこの辺で。
また別の記事でお会いしましょう(^^)/

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*