絵付けを楽しむ☆ステンドグラスパネルの作り方①

デザイン

家庭用オーブンガラス絵付け存分に楽しむ☆
ガラスは直線カットのみのステンドグラスパネルのデザイン紹介です(*^^*)

ハイ、こんにちは、こんばんわ?
キラピカ☆ガラスアートクラブ
部長の吉田絵美です(・∀・)

お家で楽しく!
特殊機械無し、ガラスカッターで無理なく作れる☆
ガラスカットは直線だけデザインの
ステンドグラスパネル作りも
今作で5つめとなりました(*^^*)

今日のテーマはお絵かきしやすい!
で考えて行こうと思っております(・∀・)
ちなみに過去作は↓

ステンドグラスパネル

直線がカッコいい!ステンドグラスパネル
デザイン編→②ガラスパーツ作り編→③組み立て編

ステンドグラスパネル

スタイリッシュなステンドグラスパネル
デザイン編→②ガラスパーツ作り編→③組み立て編

直線が美しい☆ステンドグラスパネル

直線が美しい☆ステンドグラスパネル
デザイン編→②ガラスパーツ作り編→③組み立て編

モダンお洒落なステンドグラスパネル

モダンお洒落なステンドグラスパネル
デザイン編→②ガラスパーツ作り編→③組み立て編

となってます。さあ今回も張り切って考えよう(^^)/

絵付けを楽しむ☆ステンドグラスパネルデザイン

絵付けを楽しむステンドグラスパネル

さて今回考えた絵付けしやすそうな
むしろ絵付けをメインに据えれそうな
ステンドグラスパネルデザインがコレ↑
サイズは毎度の10㎝角ですヨ☆

今回も
水色部分に絵付けを、
灰色部分にエッチング加工を施す予定です☆
逆でもいいかなあと思うんですけど、
今回はこれで行こうと思います(ΦωΦ)

ちなみにガラスに絵を描く方法は?

ヴィトレア160

当クラブのガラス用絵の具推奨品は
家庭用オーブンで焼き付け可能な
ヴィトレア160シリーズを使う方法です。

利点としましては

①発色が他のオーブン絵付け用絵の具よりかなりキレイ
②色数豊富で混色もできる
③焼き付けた後は食用食器にも可能

と言う3点ですネ!
ガラスに描ける絵の具で
焼き付け後は水に流れず、
食用食器にも利用できる絵の具は
あんまり種類がございません。

ペンタイプで何かないのー?と言うと
他にらくやきマーカーと言うやつもあります↓

ガラス色つけ

楽ちんではあるんですが
色がちょっと安っぽいので
私はヴィトレア160シリーズの方が好きかなあ|ω・)

ガラスコップ

ヴィトレア160シリーズは
筆で描く絵の具なんですけども、
私はシャープな線が欲しいから(・∀・)
マスキングテープを駆使する使い方をしております。

ではでは今日はデザインまでで
作業は明日から頑張ります(ΦωΦ)
また別の記事でお会いしましょう(^^)/

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*